※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ🔰
お仕事

主人は育休取れず、有給も取れず。出産時も退院後すぐ出張。困っています。

皆さんの旦那さん育休取りましたか?

我が家の主人は会社で育休制度はあるものの、5日程度。上司は有給を取らせてくれませんでした。
有給制度があるんだから取れる!と主人に念押しし、言うように促しましたが、無理でした。

出産の立ち会いや退院も有給で、退院してすぐ1週間の出張へ行ったり…

コメント

はじめてのママリ🔰

育休1ヶ月取ってくれました😊

ママリ

うちの旦那の職場も男の人の育休なんて絶対に取らせてくれませんね😅

モフィ

取っていません。産前産後ように3週間弱お休みしてくれましたが、結局産んだ次の日から仕事になってワンオペ。(自宅出産のため)
介護職なので、制度があっても人手不足で使えず、上司からは無理だと言われ、事務からは年金減ると脅され、主人に念を押しましたが、断念しました。
日本めー!と恨んでいます😅

ママリ

育休は取りづらいと取りませんでした。有給で対応してました。
取ってほしかったです。

はじめてのママリ

一人目は1ヶ月とりました。二人目は2ヶ月とる予定みたいです😄

うちの旦那の会社はとらせてくれません。。。
里帰りも出来なかったので、1ヶ月でも取って欲しかったです😅
当たり前に取れる日本になって欲しいですよね!

にゃん

入院中の五日間
有給で休みとって上の子見てくれてただけで育休とってないです。

育休とって給料少し減るなら
働いてーって思っちゃってました。

育休取りやすい世の中になって欲しいですね😅

はじめてのママリ🔰

育休ではないですが1週間ならお休みとれました!
ただ今は男性でも育休3ヶ月取れて(取れやすいかは別)
育休取った人は保育料半額負担という制度があります。
なので2人目ができた時には取って欲しいです(笑)

まみー

とってないです。2人目はとりたい言うてるけどどうだか…ちなみにとれても5日です。

ららら

取ってません〜。会社で取ってる人1人もいません(同じ職場です)
入院中上の子見るために5日間有給取ってもらいました。それでも結構大変そうでした。。
制度だけ形上作っても、ホント意味ないですよね💦