※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz
産婦人科・小児科

便秘で悩んでおり、病院で診察を受けたが、ビオフェルミンを飲んでも改善せず、心配している。他の病院を受診すべきか悩んでいる。

うんちが出にくくて泣く。今日の昼そのような状態で病院に行きました。
1回目鹿のフンぐらいの大きさ、2回目出ずに泣く、3回目いつもの半分ぐらい出て寝そべって泣く、病院に行く?と聞いたら行くと言ったので行ったのですが、先生がお腹を触って硬い便は少し残ってるって言われました。
うんちは基本毎日1回出てます。
ガスが溜まってるのと腸内環境が良くないと言われました。
毎日保育園に行ってるので、栄養を考えられた食事を摂ってると思います。
少し出た便は硬くなく、黄土色で柔らかかったと言うと、これから柔らかい便が出るかもしれないけど、ビオフェルミンは便秘でも柔らかくてもどちらでも大丈夫だからと言われました。
帰って昼ご飯を食べてから、夜ご飯のあと、ビオフェルミン飲みました。
さっきうんちしようとしてまた泣きました。
病院に来た時に泣き止んでいたため、今普通にしているなら大丈夫と言われました。
でも毎回うんちしようとするたびに泣くのはおかしいと思うし、もっと精密に調べてもらった方がいいんじゃないかという気持ちもあります。
心配です。
どうしたらいいでしょうか?
違う病院に行くべきですか?

コメント

ままり

お母さんが直感的におかしいと感じてるならしっかり検査してもらった方がいいと思います。
検査して何も無ければそれでいいことですし。

• Liz

Liz

過去の経験からも、おかしいって思った時はやっぱりおかしかったので、自分を信じるのが良さそうですね😥
    寝る前にうんち出たんですが、古いうんちと新しいうんちが繋がってて、オムツ越しに触り比べてみると古い方は少し硬かったです。
    硬い部分が痛くてなかなか出せなかったのかもしれません。
    これで良くなってるといいのですがまだ痛がるか少し見てみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月11日
mayu

うんちすること自体に抵抗あるのか、おしりが痛いのかなと思いますが、気になるなら検査してもらったらいいと思います💦

• Liz

Liz

痛いって言ってます😥
    どこ痛いの?ポンポン?お尻?って言ったら、お尻痛いって言います。

• 3月11日
  • mayu

mayu

上の子が便秘で、今は薬飲んでるのでスムーズにでてますが、その前はうんちのたびに大泣きしてました💦

おしりが痛かったらしくて、赤くなってました😥

• 3月11日
  • Liz

Liz

そうなんですね😥
    娘はほぼ毎日出てますけど、たまたま水分少なかったりして硬くなっていたのかもしれません😔
    かわいそうで見てるのも辛いですよね😭

• 3月11日
  • mayu

mayu

本当にかわいそうです😥
    うんちしたあと大泣きで泣き止まなくて、気分転換に散歩とか行ってました😅

• 3月11日
  • Liz

Liz

そのときは何日か出ていなかったですか?
    娘もしばらく痛いみたいですぐには泣きやみません😥

• 3月11日
  • mayu

mayu

たぶん2日くらいでてなかったと思います💦

• 3月12日
  • Liz

Liz

そうなんですね😥
    水分やヨーグルトをすすめられたので便秘にならないように気をつけてみます!

• 3月12日
  • mayu

mayu

フルーチェもお勧めです😄

• 3月12日
  • Liz

Liz

甘いもの好きなので、フルーチェなら喜んで食べそうです!
    ありがとうございます😊

• 3月12日
はじめてのままり

おしりが痛いのであれば、切れてるとかではないでしょうか?😓

• Liz

Liz

切れてるんですかね?
    最後寝る前にうんち出きった感じで、古い部分が少し硬かったです。
    血とかはなかったです。
    ただ硬い部分があって痛くて出せなかったのかもしれません。
    これで良くなってるか少し様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月11日
ぱん

娘もそんな時ありました。
頑張ったからお尻が切れてるとか痛いのかなと。。
うちは市販のいちぢく浣腸してました!!

• Liz

Liz

血は出てなかったのですが最後に出たうんちに少し硬い部分があって、それがあるから痛かったのかもしれません。
    これで出しきって硬い部分が無くなってれば痛くないかなと思うのですが、次のうんちまで少し様子を見ることにします。
    ありがとうございました😊

• 3月11日
蘭

生後10ヶ月の娘ですが、最近同じような事がありました!
泣き喚いてやだし終わって拭き終わったら泣きやむ、の繰り返しでこっちまでしんどくなってました。
うちの子の原因は、水分不足だと思いますが、うんちが茶緑っぽい色で、オムツをとってもおしりの周りに付いてくるような少しネチョッとした硬いうんちでした。芝生と粘土混ぜたような感じです。
おしりの周りが赤く、膣の方まで赤くなっていたので、エキザルベというお薬を塗って、こまめに麦茶を飲ませて、砂糖水30mlを1日1回あげていたら2.3日で治りました!
今も時々そのようなうんちをしますが、泣くことも無くなり、普通に出してます!うちの子も1日1回うんちでます!

• Liz

Liz

わぁ〜!!って泣くし痛い間は泣き止まないので心配ですよね😔
    毎日うんち出てても、うんちの時に痛くなることもあるんですね。
    私も水分をよく摂ることとヨーグルトをすすめられたので、気をつけているところです😥

• 3月12日