※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で会食が不安。お断りしたいが非常識か。どうしますか?

この時期の会食について
妊娠7ヶ月です。結婚してすぐ授かったのですが、夫は現場監督(建築業です)をしており、現場の所長さんから結婚のお祝いに何人かで会食に行こうとお話を頂きました。数ヶ月前にも誘って頂いたのですが、その時は私のつわりがひどかったし、既にコロナ禍だったのでお断りしました。私たち夫婦以外にも、同じ時期に結婚した同僚がいるそうで、その方達も誘われていたのに私の都合で一度目の会食の機会が無しになっているので、今回二度目のお誘いはさすがに行かなきゃいけないのかなと思いつつ・・・とても今の時期に、しかも妊娠中なので会食というのが不安です。現在私は短期のアルバイトもしているので会食は控えるようにと言われていて、出来ればお断りしたいです。
みなさんならどうしますか?
そしてお断りするのは非常識でしょうか・・・。

コメント

もも

つわりがまだあって、なかなか食べられない。と言うことにしてお断りするのはいかがですか?
実際、私もまだ食後に吐いてしまうのでそうゆう方もいると思います。 

子供が産まれて体調も良くなってから〜など言っておけばしばらくお誘い来ることもなさそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けると心強いです😌
    産まれるまでお誘い来ないって思えたら気にしなくていいし楽になれそう・・・やっぱりお断りするのもその度に気を遣うからそのまま使わせて頂こうと思います💦ありがとうございます。

• 3月11日
りんりん

私も妊娠後期です。親しくさせていただいた方の退職により、この時期なので送別会という名の食事会に誘ってもらいました。ただ、このご時世なので、失礼ながらお断りさせてもらいました。私はただの参加者の側なのでお断りしましたが、初めてのママリさんのように二人のためにお祝いという名目だと伝え方も悩みますよね。ですが、やはり妊娠中でこのような時期だから、ということで延期などを申し出ても仕方ないと思います。せっかく食事をしていても気になって楽しめないのもさみしいですし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自粛して、自分の行動で後悔したくないですよね。赤ちゃんの事を考えたら、家でもアルコール消毒や換気など気になるとしょっちゅうしてしまいます💦
    気持ちを分かって頂けて嬉しいです。ありがとうございます☺️

• 3月11日

こんな時に会食誘ってくるのは困りますね💦しかも妊娠中(^^;
結婚を名目にみんなで集まって飲みたいだけな気もします。会食ではコロナ対策も難しいです、こんな感染病がなければとても嬉しいお誘いですが、ご主人から上手く断ってもらうのがベストだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば飲み会や催しが好きな方と前に聞いたのを思い出しました。もしそんな気持ちだとしたら今回断ってもいいかなと思ってしまいました💦私は気持ち良く夫をたててあげれない妻だなと悩んでいたけど気持ちが楽になりました。ありがとうございます😂

• 3月11日
けい

つわりでまだ吐き気が治まらないという理由でいいと思います。
実際、生まれるまでずっとつわりが続く人もいるので…

この時期の会食は止めておきたいですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ、妊娠していなくても避けたい時期ですよね。一番わかってもらいたい夫にはあまり伝わらず寂しいですが・・・。でもこんなに共感してもらえて救われました🥺ありがとうございます。

• 3月11日