※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

生活費15万円での振り分けについて、3人家族で子供が2歳の場合、食費、個人年金、雑費、子供費、携帯代、特別出費積立を考慮し、残りをお小遣いにすると良いでしょう。

生活費15万でやりくりしようとしたら、皆さんならどんな振り分けにしますか?今まではお恥ずかしながら貯金もそこそこできていたので全く考えず生活していました🥲みなさんの意見をお聞かせください。
3人家族で子供は2歳です。

食費(外食費含む)
個人年金(1.5万円)
雑費
子供費(習い事は除く)
自分の携帯代
特別出費積立(月1万)
残りがお小遣いになります。貯金は別でしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

光熱費や家賃、習い事、保険料等含まないなら15万余裕だと思います🤔

食費 6万
個人年金 1.5万
雑費 0.5万
子供費 1万
携帯代 0.3万
積立 1万
って感じですかね。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    余裕なんですね🧐私が思っていたより、食費と雑費と子供費が安いです。食費は外食費、今ですとテイクアウトですが、どれくらいで考えられましたか?

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食は1万くらいですね🤔
    月3回くらいです。
    雑費は日用品ですよね?オムツ2500円その他2500円で間に合うかなと。
    子供費は主に服ですが、結構メルカリとかで買っちゃうので1万円あれば十分かと😅気に入ったのあれば店舗で買いますが、なかなか気にいるのないんですよねー💦私の中ではメルカリの方が選択肢多いです😂😂

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

我が家に当てはめると、
食費と日用品とオムツ 5万
外食 多くて1万
子供費(服や靴、医療費など。余りは繰り越し) 1万
私のスマホ 0.2万
個人年金 1.5万
特別出費積立 1万

5万くらい余ります。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    食費と日用品とおむつで5万円はすごいです!

    • 3月11日
ママリ🔰

我が家の出費状況なら…
食費3万
雑費3万
子ども費2万
携帯5000円
それに個人年金と積み立て足しても余裕かと!☺️

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    皆さん、食費が安くてびっくりです👀外食入れて3万はなかなか我が家には難しそうです😂

    • 3月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちは2人ともこづかいもらってるので、外食は割り勘なんです☺️✨
    こづかい残高ピンチのときは外食控えてます(笑)

    • 3月11日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そういうことなんですね!それでも安くてすごいです👏
    皆さん、4万くらい余るようなので、私もお小遣い確保するために頑張ろうと思います!

    • 3月11日
さなお

我が家の出費状況に当てはめると…
食費5万円
個人年金1.5万円
雑費2万円
子供費1万円
自分の携帯代0.3万円
特別出費積立1万円
4.2万円余りました😂

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    お子さんが同じくらいの方の意見、参考になります。私が試算したら結構ギリギリだったので😅
    子供費、可愛いものがあると買いたくなってしまって、ついつい出費が増えます😂

    • 3月11日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

我が家の生活状況でいくと
食費は1人あたり1万円計算なので
食費3万で
外食費は多く見積もって
1万(1人1000×3回)
雑費2万(日用品、おむつ)
子供費5000円
携帯7000円

プラスで
個人年金1.5万
特別出費積立1万

って感じです(*´ω`*)
私は、自分にお金かけるより
貯金したいのでお小遣い1万
(コーラ、買い食いメイン(笑))
で、4万は貯金できます✨

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    食費がお米などが掛からないですが、3万円で抑えるのは難しそうです😅皆さん全体的に抑えられていてすごいです!

    • 3月12日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    食に関しては差がありますからね〜☺️
    我が家はお米含めて1人1万計算ですが
    朝は食パン
    昼はラーメンやレトルトカレー
    夜は、おかず 汁物 副菜 のみ
    (外国産でも気にしない安さ重視)
    という、質素ご飯なので🤣
    食費増やせる!ってなったら
    豪華にしたいです♡♡
    が、食べてたらOK!残りは貯金!
    って思考なので食費にお金かけれなくて(笑)

    • 3月12日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうなんですね!私はなるべく国産にしたい派なのと、旦那が食べるのが好きなので難しいです🤣
    貯金はここからはするつもりはないですが、少しでも自由なお金が欲しいので参考にします!

    • 3月12日
モモ犬

食費6万
雑費1万
日用品代0.5万
子供費1万
携帯代0.3万

個人年金と特別出費積立足しても、合計11.3万ですね。

今はコロナで外食なしですが、コロナ後外食始めても、+0.5万だから、お小遣い少なくとも3万は確保できて余裕ありますね!!

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ありがとうございます!初めて予算を決めたので、これでやっていけるか不安でしたが、皆さん余裕あると仰っているので頑張ろうと思います😃

    • 3月12日