※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

会社で妊娠を隠していたら上司に叱責され、地元に帰って産むかどうかまで言われた。助言を求めています。

長くなります。

務めて1年になる会社にいるのですが今年の1月
正社員として改めて雇用されました。
会社経営の警備業の事務をしています。
入社した時は現場の人間で雇われたのですが
家庭のいざこざがあり
それなら事務員として働けばいいと
事務員兼警備員として働いています

今年の1月には妊娠が発覚していたのですが
仕事が忙しいのとお世話になったからもし今
妊娠報告して現場に出られないのはほんとに迷惑だからと思い
今日まで妊娠報告を待ちました。

ですが報告すると心配と共にまぁおめでとうと言ってもらい
上に報告するように言われました。
それと同時に上の気持ちも考えた方がいい、
どんな気持ちでいるのか、ほんとに最低な事したと思ったほうがいいと言われました。

とゆうのも私は借金があり
それが最近会社の人にバレ上の方がすごく心配したらしく
説教?説得?をしに事務所に来たのですが
その時に妊娠をなぜ隠していたのかを言われました。

その時は別の事務員や上司もいたし
まだ忙しいからもう少し落ち着いてからと思っていて
報告をしませんでした。
べつにその上司をバカにしたわけじゃありません。

なのにそのような事を言われ、
私がほんとに人の気持ちを考えてない最低な事をしたと言われ。
更に私の地元が地方なのですが
今2人目を産んでもお前が地獄を見るのは目に見えてる。
このままここで働きたいなら旦那を連れてきて(警備員から事務員になったきっかけも旦那が原因)話ししないと上は納得しない、地元に帰って産むかここに残って降ろすかのつもりでいた方がいいとまで言われました。


正直なぜそこまで言われないと行けないのか意味がわかりません。だいたい産むためにここで働いているのにその発言に腹が立ったし正直会社に行きたくないと思います。

借金の事も平然とほかの事務員にばらし
私の体重もその人は役員なので結果を見ることができそれもバラされる。
散々デリカシーもモラルも無いことを言われました。

私がおかしいでしょうか?
弁護士に相談しようとも思っています

なにか助言頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

かじゅ

マタハラじゃないですか?💦
借金云々の詳細は分からないですが、子供を授かったのを最低なこととかおろすこと前提で話が進んでる意味がわかりません…。

デリカシーないのはお前たちだよ!と言ってやりたくなりますね🙄

ただ、正社員の話を受けた時に妊娠のことは伝えておくべきでしたね💦
正社員で採用するということはある程度の裁量権を与えて仕事をしてもらう前提だったと思うので😢

仕事を辞めても生活が成り立つようであれば、ストレスもよくないですし辞めるのも1つの手段かなと思います!

  • みみ

    みみ

    マタハラですよね🥺💦

    確かにそこは私の落ち度です🥺
    仕事辞めて生活が成り立たないのですごく悩んでいます🥺

    • 3月11日