※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
子育て・グッズ

麦茶を飲まない子どもについての相談です。スプーンやストローでは飲まず、水分補給に困っています。自然に飲めるようになる方法や代替案を教えてください。

麦茶を飲んでくれません!
スパウト・ストローの練習に麦茶や白湯は全くダメ。
ミルクやアクアだと上手に飲めるので練習の意味では合格なのですが、これからお出かけ等で水分補給に麦茶をどうにか飲んで欲しい!
スプーンで与えてもダメで出してしまいます…。
どうすればお茶を飲んでくれる様になりますか?
いつか自然に飲める様になる時が来るんでしょうか…その時まで水分補給はアクアやジュースしかないでしょうか。

コメント

Mai*ami

娘もその頃はあまりのめませんでした!
今も好んで飲んでくれるわけではないですが、小さい頃からまねっこが好きな子なので私がお茶を飲めばお茶を飲みたがるしお水もそんな感じです
親が一緒にお茶を飲むようにすると意欲を触発出来る可能性はあると思います𖡼.𖤣𖥧

もちろん個人差大きいので今は焦らず、ひとくちでもお茶を口にさせて他は飲めるもので水分補給。という形でゆっくり慣れさせていくのが1番お互いにストレスにならなくていいかなと思います!(*´ `)

• よもぎ

よもぎ

ありがとうございます。
    親が一緒に美味しそうに飲めばちょっと変わるかもしれませんね!
    やってみます!
    後、ダメでも焦らず根気強くスプーンで一口一口飲ませ続けます!

• 3月11日
ママリ

うちの子は麦茶は飲まないけど、ほうじ茶なら飲みます😅
麦茶の味が嫌なのかも?💦

• よもぎ

よもぎ

ありがとうございます!
    なるほど!お茶の味を変えてみるんですね。
    やってみます!

• 3月11日
はじめてのママリ

お茶の種類を変えてみてはどうでしょう?
うちの子はルイボスティー飲んでます!

• よもぎ

よもぎ

ありがとうございます!
    そうですね。麦茶以外のお茶を色々試してみます!

• 3月11日
ちぃたろう

お茶の種類を変えるか、アクアやジュースを徐々に薄めていってお水飲めるようにするかって感じですかね🧐
同じようにしてずっと甘い飲み物しか飲めず、虫歯になってる子いますよ💦

• よもぎ

よもぎ

ありがとうございます!
    まずお茶の種類を変えてみます。
    そうなんです…お茶を飲まないからといってアクアやジュースを与えるのは虫歯が怖いので気になっていて…でも水分補給はさせないと…と思うので困っていました。
    まだジュースは与えていません。アクアからお水に移行したい…😅

• 3月11日