※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
子育て・グッズ

子供が癇癪を起こすことについて相談です。特定の状況でのみ発生し、他の点では問題ないようです。この年齢で普通の行動か、相談したいそうです。

上の子の癇癪、この年齢で普通ですか…?

今年小学校入学の年齢なのですが、実際にあった事で説明すると。

ごはんの時間になったらテレビを消すという約束をしていたにも関わらず、旦那が3回言ってもリモコンを渡さずテレビを切らなかったため、リモコンを取り上げたところ、ぎゃーと激しく泣き出し、30分近く泣きわめき続けます。
泣き止んだと思って声かけたらまたわめき散らしはじめて時間が過ぎます…。
今回は最終的には食べないんなら片付ける! というような強硬手段を取り、なんとか食べさせましたが、出来ることならこの対応しない方がいいんだろうなぁとも思い…😓
ちなみにこの後は割とケロッとしたりしています。

今回はテレビ関係で起きた癇癪ですが、別にテレビでなくとも本人の思い通りにならなかった時、内容もどうでもいいような事だったり、毎回ではなくたまにこうなります。家の中だけです。
他の事では特に気になる事はないんですが、この点が気になって、何か相談とかした方がいいのか、この年頃ならまだこんな感じなのか、何かあれば教えて欲しいです😓

コメント

そうくんママ

うーん🤔
性格かもしれないですね。
外ではしないのなら、外で相当ストレス溜まっていて家で発散させてしまうんですかね🤔
外だけで悪さしたり、癇癪起こす子は大抵家では良い子で
先生に言われて知ってショック受けるというパターンです。
外では、癇癪起こさないなら
大丈夫かな。
うちの姪っ子も家ではすぐむくれるし、かなり面倒みたいですが😅→中学生ですが、小さい頃から家で癇癪、むくれること多かった
けど、学校では児童会長とか生徒会長やったり成績も優秀です。
ストレスが溜まってるのかなーといつも思います。

ちなみに、うちの子は
癇癪起こすことはないです😅

• ペコラ

ペコラ

ありがとうございます!
    ストレスですかね…しいて思い当たる事といえば、今卒園式前なのでリハーサルみたいな事を園でしてると思うので、その疲れとか…でしょうか😓
    普段は大人しく猫被るタイプなので、仰るように家で発散タイプなのかもしれないですね💦
    ありがとうございました😊

• 3月11日
1男1女ママ

うちの息子も、時々、癇癪起こして、泣き叫び、手がつけられなくなります💦最近は、不安と言って泣き出したりもありました😣

• ペコラ

ペコラ

ありがとうございます!
    同じような感じですね💦 うちも時々でいつもいつも、という訳ではないのですが、何せ癇癪起こした時が長いのでもしかして何か変なのかな…と思って😓
    性格なんですかね…💦

• 3月11日
1男1女ママ

性格なんだと思ってます💦正直、二人育児をワンオペで、泣き出すと、イライラもしてしまって、余計に長引かせてるのは、わかっているんですけど😫

• ペコラ

ペコラ

二人をワンオペだと大変ですよね…うちも旦那が帰って来るまでは一人なのでイライラしてしまうのも分かります💦

• 3月12日
1男1女ママ

お互い大変ですが、頑張りましょう😆

• ペコラ

ペコラ

そうですね、ありがとうございます、頑張りましょう✨

• 3月12日