※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

一人っ子決定の方への対応について相談です。一人っ子決定を伝える際の心配事について。

一人っ子決定の方、教えてください。
今日、公園で、お友達に会いました。
そのお友達のところは、最近、二人目が生まれ、おばあちゃんと来てました。

そのおばあちゃんに、一人っ子なの?と聞かれ、はいと答えました。
そう答えたら、うちの娘も6歳差だからまだ大丈夫よと言われました。
うちの子は、5歳ですが、私の年齢 持病の為、一人っ子決定なんです。

この先、そのおばあちゃんに会って、また何か二人目の事言われるのかなと思い 憂鬱です。

一人っ子で、二人目の予定のない方、はっきり、うちは、一人っ子決定なんですって言いますか?

コメント

ジェシー

同じく、子宮の疾患、年齢、仕事のため、ひとりっこ決定してます。
近所のおばあちゃんとかは2人目、2人目言ってくるので、いつもは流しますが、あんまりうるさい時は、わたしは「うちは1人を大事に育てることにしたんです〜」と言っちゃってます。

• スマイルピース

スマイルピース

やっぱり言った方がいいですよね。
    また聞かれたら、そう言ってみます。

• 3月11日
ママりん

󠄀少し違いますが、2回死産を経験して1人と決めていました。
結局2人いますが、、、
そのときは、はっきりと持病の関係でもう生めないと言っていました。
私は先天性の持病があり、子宮頸管無力症なので、先生にもこの妊娠が(次男)ラストチャンスかもねと言われました。
もう3人目は絶対ありません。

• スマイルピース

スマイルピース

お辛い経験されたのですね
    私は、流産の経験があります。

そうですよね、はっきり言った方がいいですよね。

• 3月11日
Jh

言ってませんよ💡

全部にごしてます😂
そうですね~♪兄弟いいですよね~♪など適当に。相手も何年も覚えちゃいないだろうし、いつも適当な返事してます。

私はもうこれ以上大変になるのが嫌なのと、息子が焼きもちやきすぎて兄弟ほしくないと言うのが主な理由ですが、身体の事情がある方もいるのでこのような話題ってNGですよね💧お年寄りにはなかなか理解が難しいんでしょうけど...

• スマイルピース

スマイルピース

にごしていればいいですかね。

お年寄りって、何でか二人が絶対みたいなところありますよね。

• 3月11日
ここあ

そういう風に言われると、なんか気分悪くなりますよね😣
わたしの場合、同じようなやりとりをどこに行ってもするのが嫌なので、聞かれたら初めから「うちは計画的ひとりっ子の予定です☺️」とだけ伝えます◎
あくまで予定です!なんですが、これ言うだけで大体の人はそれ以上は何も言ってきません笑

• スマイルピース

スマイルピース

はい、言われると辛いです。
    6歳差でも大丈夫よ うちの娘もなかなか出来なくてねって、私が不妊で出来ないみたいに聞こえてしまって

やっぱり、はっきり言うしかないですかね

• 3月11日
初ママ🔰

私は普通に一人っ子の予定なんです〜😊
経済的にも体力的にも
1人がいいと思ってます〜😊
って言ってます😂
可哀想とか言われますが
じゃ産むからあんたが生活費だしてくれる?って
言いたくなるのをぐっと我慢してます😇😇

• スマイルピース

スマイルピース

やっぱり、はっきり言うのがいいですかね。

いつも、にごしていたので

• 3月11日

言ってます😄
経済的理由ではないですが、我が家のベストは3人家族なので。

可哀想と言われたら、どんなところがですか?って質問しています。
意外とちゃんとした答えがないんです。笑

妊娠中の1年、思いっきり遊んであげられないのも可哀想ですし、いて良かったと思える兄弟ばかりでもないですしね☺️
でかわしています。

• スマイルピース

スマイルピース

やっぱり、はっきり言った方がいいですね。

そうですよね、かわいそう何かじゃないから、言われたら逆に聞いてしまうのがいいですよね。

• 3月11日