※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
お金・保険

保険相談後、家計がキツキツに。収入と支出の内訳が明らかに。保険料込みで年間319万円支出。不足分をどこで補えるか。助言を求めています。

かなりの長文になってしまったのですが、お詳しい方いらっしゃったら教えて欲しいです。

この度、保険の相談をして、家計の見直しをしたら、かなりキツキツになっていることがわかりました。

夫の収入が、手取り19〜22万(残業次第です)、ボーナスが約30万×2で60万ほどです。
私は専業主婦で乳児がいます。

≪現在の内訳≫
食費 3万
日用品 2万
(オムツや子供用品含む)
水道光熱費 1.7万
(電0.8万/ガ0.6万/水0.3万)
通信費 1.7万
(固定0.6/携帯夫1.1万)
住宅ローン 6.5万
奨学金返済 0.9万
夫小遣い 1.5万
ガソリン 0.5万
生命保険 1.1万
その他 0.5万
(外食など)
----------
合計18.4万

これに加え、年単位でかかっているものが

固定資産税 11.2万
浄化槽 3.8万
浄水フィルター 3.1万
自動車税 4.1万(フィット、軽)
車検 10万(1年あたり)
町内会費 0.7万
こどもちゃれんじ 2.4万
で、合計30万ほどになります。

今、大体どの保険に入るか固めたところなのですが、月3万円弱と、年払い34万円(10年間)です。
今の生命保険を払い済みにするつもりなので、21.3万円ほどの出費になります。
そうすると、12ヶ月で、約255万。

月合計255万+年30万で、285万。
285万+年払い34万で、319万。
年間19万の不足になってしまって…。
家計の方で見直せる余地があるとすればどこでしょうか?
お力を貸していただけると助かります。

コメント

ザト

生命保険は入っているようですし、この状態で3万の保険加入は無謀です(;´・ω・)
なので、まずは奨学金返済が終わるまで、このままでいた方が良いと思います。
その上で、こどもチャレンジは解約、日用品の出費の見直し、ご主人の携帯を格安SIMに、固定電話は月500円ほどで使えるプランもあるので検討してみてください。
なつめぐさんが働かないと保険加入は生活を苦しめるだけになりそうです。

• なつめろ

なつめろ

今の生命保険を払い済みににして、1.1→0.8万(利率がいいので)の保険に変えるつもりなので、実質2万増える感じですね(^_^;)

計算してみるとかなりカツカツで…ボーナス貯金に回してるつもりで、年単位の出費で出て行ってしまって、あまりできてなかったんですよね。

やはり生活レベルを保つには、収入を増やすことを考えるか、保険をもう少し下げるかですよね(^_^;)
    格安simのことなども、相談してみます!
    詳しくありがとうございました!(^_^)

• 8月22日

収入に対して、住宅ローンが少し高すぎたんだと思います(>_<)
うちは同じくらいの収入でアパートですが、家賃49000円で月2万円貯金してます。
あと旦那様の携帯電話代が少し高い気がします。
保険は3人分合わせてですか?
保険の内訳はどんな感じなのでしょう?

• なつめろ

なつめろ

ありがとうございます!
    そうなんですかね><
    結婚前に買った家で、当時は義母と暮らしていて義母も働いていたので行けたのかと思います(^_^;)
    携帯代の見直しはショップに行ったんですが、これ以上安いプランはないと言われてしまい。。。やはり格安simとかにするべきですかね(^_^;)

新しく入る保険は、
    夫…生命保険
    医療保険(保障用)
    医療保険(ベース)
    がん保険
    計2万2400円
    私…医療保険(保障用)
    医療保険(ベース)
    がん保険
    計7520円
    というかんじです。今の生命保険1.1万は払い済みにして置いて置く予定です。
    年払い34万のは、外貨建ての学資目的の貯蓄用です。

医療保険の保障用のが2人で3000円ほどなので、外すならそこからと教えてもらってます!

• 8月22日

退会ユーザー

なつめぐさん、働いてらっしゃらないんですよね?
    うちも専業主婦で乳児1人ですが、私の保険は月約5000円です(*^^*)
    死亡時1000万円
    入院日額5000円
    癌入院日額10000円
    先進医療や手術一時金、手術見舞金、癌一時金ありです。
    旦那様の保険となつめぐさんさんの保険で3万円は収入に対して大きいです。
    これでは保障用3000円をのけても保険貧乏に近い状況な気がします。

• 8月22日

退会ユーザー

収入に対して、学資目的の保険の額も大きいので学資目的の金額を落とすか、夫婦の保険をもっと下げるかですね。

• 8月22日

退会ユーザー

収入25万円の人の保険を大幅に上回ってますから、、
    うちもこれに近づけるように見直しをしました(^^)

• 8月22日
  • なつめろ

なつめろ

5000円ほどなのですね!
    今は医療保険とがん保険を分けているのですが、たく嫁さんのは1つの保険でしょうか?
    もう一度プランナーさんと相談するのが必要ですね><

• 8月22日

退会ユーザー

医療保険+癌特約、死亡保障+癌特約で違う会社で1種類ずつ入ってます(^^)
    旦那様のも元々入ってるものを置いておくなら、24000円は高すぎ・掛けすぎかなと思いますよ(>_<)

• 8月22日

退会ユーザー

学資保険もせめて1回分のボーナスで少し貯金もできるような額に落としてみてはいかがですか?
    何があるかわからないのでそれなりの現金貯金も必要だと思います(>_<)

• 8月22日

退会ユーザー

ちなみにうちも田舎で車2台持ちでしたが、思い付いたタイミングですぐに軽1台にしました!
    維持費は減り、貯金額も増えたので万々歳です。

• 8月22日
  • なつめろ

なつめろ

見やすい表までありがとうございます><
    参考にさせてもらいます(^_^)
    夫の生命保険は、払い済みにするのでこれから払うのはなしになります。
    解約すると損をするので、掛けた額まで辿り着くまで放置するかんじです。

そうですね、なにがあるかわからないですもんね(^_^;)
    一応収入は切り捨て、支出は切り上げで計算してますが…

今夫が電車通勤に変わったので、車ほとんど使ってないんです。
    車通勤に変わる場合もあるかもなので置いてありますが、その場合になったら車検通すとかで置いて置くとか検討中です><

とても詳しくありがとうございました✨

• 8月22日
梟

かなり頑張っている方だと思いました!
見直せるところとなると、携帯を格安スマホに変える、車を1台にするor2台どうしても必要なら両方軽に変える、こどもチャレンジを止める、、、位しか思いつかないかな(^^;;

• なつめろ

なつめろ

ありがとうございます。
    二人ともあまり出費しないのでなんとかやれてきましたが、ここで保険の壁が💦
    あまり出費がない分削るのが大変で(^_^;)

やはり携帯を格安スマホですよね。
    まだ今の本体代を払ってないからと、検討するか迷っていたところです。
    でも家族割がないので電話代が増えるかな?とも思いますが、合計ではきっと安いですよね><

車は実はフィットはほとんど使っておらず…でも田舎なので乗れなくするのは勇気がいる感じでして(^_^;)
    次の車検までに考えなくてはですね(^_^;)

• 8月22日
みかん

とても現実的な家計内容で、むしろ素晴らしいぐらいです!

個人的には、携帯を格安SIMにしたり、
電気代が高いかなと思いました。
過去に古い家に住んだことあって真夏でも8000円はいったことありません^^
なるべく家族で一つの部屋にいる、テレビ見ないようにする、など、工夫次第かと思います♪

質問者様は家計を見直すとのことでしたが、

保険月3万って少々身分不相応に高いかな?と思ったのですが、、、そこは譲れませんか?

生活を削るか、保険を削るか、働くかの3択ですよね^^;

• なつめろ

なつめろ

ごめんなさい、なぜか下にコメントが行っちゃいました…(;_;)

• 8月22日
ミーボ

そうですね〜🤔💦

これでは貯金ができませんので 共働きは避けられないと思います。

現状態 かなり頑張ってる感があります。

• なつめろ

なつめろ

ありがとうございます!
    やはり保険をもう少し下げるべきですかね💦
    体が弱く、入院したりすることもあるので長く働けるかわからないのと、保育料ほど稼げるかわからないくらいなので共働きは厳しくて(;_;)
    頑張ってるといっていただけて励みになりました><

• 8月22日
  • ミーボ

ミーボ

そうなんですね。

保険料は下げるべきだとは思います。

できれば、旦那さんを原付通勤!できませんか?

車を1台所有にして 維持費を削る方向でいければいいですね。

• 8月22日
  • なつめろ

なつめろ

夫は今、電車通勤に変わったんです。
    休日も9割以上一緒に行動してますし、なので車は月1度乗るかどうかほどで(^_^;)
    手放すと買い戻すのにまたお金がかかるので、車検通さず、必要になったら車検いれて…とかでも良さそうですね。

• 8月22日
なつめろ

ありがとうございます。
電気代高いですよね💦
払えなくなると困るので、全体的に多少多く書き出してはあります!
テレビも全くみないんですが、赤ちゃんがいるのでエアコンが常に1台動いてる感じです(^_^;)

保険料が高いんですね。
あまり詳しくないので譲れない、といった感じではなく、医療保険とがん保険と夫の生命保険があればいいかなと。

やはりその三択ですよね。
子供と一緒にいたいので、生活を削りつつ保険も削るのが現実的ですね(^_^;)

mei

住宅はいつ購入ですか?
固定資産税の軽減措置が3年あると思いますが、3年経つと固定資産税が倍になります。

住宅ローン、保険が高いと思いますが、他の方が回答されてるので…
チャレンジ、私もいらないと思います。
ネットで出品してる人もいるのでそこで買うのも1つの手段です。
車も可能なら1台に、スマホも格安検討してみて下さい。
あとその他は削れそうです。

奨学金終わるまでは節約の現状維持がいいと思いました。

• なつめろ

なつめろ

住宅は5年ほど前、結婚前に買ったもので、もう軽減措置は終わってます。

やはり住宅ローンや保険、スマホや車からですね。
    チャレンジは今のところ解約は考えてなくて💦
    子供の反応も楽しみなので(^_^)

奨学金が終わればまた少し余裕ができますもんね。
    それまで節約で乗り切るしかないですね(^_^;)
    ありがとうございました!

• 8月22日
のびのび

ちゃれんじは解約ですかね💦
その分年間一万円分くらいのおもちゃや本を買ってあげた方が実用的かなーと。
大体適齢期過ぎると皆さんフリマサイトに流したり人にあげたりしてますし(^^;;

あとは、うちは楽天モバイルですが夫婦で月七千円です。
そこも見直せるかな?
固定電話は最悪なくてもいいですし、外食代などを食費に込みにしてしまえば五千円浮きますね!

旦那さんのお小遣いを一万円に減らして…
ですかね。
あと、車検はうちはいつもユーザー車検という自分で陸運局でやるやつです。
夫が普通車、私が軽ですが二台で大体6万〜7万くらいです。
フィットはほとんど乗ってないとのことですので、フィットだけでもユーザー車検にすればだいぶ節約できますよ( ^ω^ )

• なつめろ

なつめろ

ありがとうございます!
    ちゃれんじは出費の中の唯一の楽しみくらいなので、今のところ解約は考えていなくて💦
    やはり大人のものから削っての最終手段ですね(^_^;)

お小遣い、今交渉中で、かわいそうですがしばらくの間でも1万円にさせてもらおうかと思ってます💦

ユーザー車検というものがあるんですね。
    ご自分でとのことですが、全く車のことわからなくてもできるかんじですか?
    調べてみます!
    今、軽はディーラー車検で点検パックにも入っているのでそれが終わり次第ですが、安くなるならすごーく助かります><

• 8月22日