※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

市の栄養士に離乳食相談したら、キツいアドバイスを受けてショック。頑張って娘の食事に努力してきたが、無駄だったかのように感じ、モチベーションが下がった。

市の栄養士に離乳食について相談したら、ボロクソに言われました。↓
お焼きはまだ早い。1歳過ぎてからのメニューを今やってるのおかしい。にんじん手掴み食べさせてるって言ってるけどお母さん毎食人参食べるの?食べないでしょう。納豆はやめて、噛めないから。大人と同じメニューで良い、取り分けてあげて。ちゃんと食品進めてるの?まずはあなたがご飯を食べてるところ見せて、そうしないと食べる意欲が湧かないよ。おやつなんてあげないで。などなど…

私なりに頑張って、5ヶ月の時から娘の離乳食について調べたり、たくさんたくさん努力してきました。もちろんBFも活用して、食べない事で悩み、どうしたら食べてくれるか、本当に毎日離乳食のことで頭がいっぱいになるくらいやってきました。冷凍のストックを夜な夜な作ったり、新しい食材もゆっくりですが進めてます(今65品目です)。卵のアレルギーチェックも積極的にやっています。
でも今日言われた事で、今まで頑張ってきたことが無駄だったかのようにボロクソに言われたのですごくショックでした。
全て正論だと思います。でも言い方というか、アドバイスの仕方がキツくてへこみました。
娘は納豆が好きで、納豆汁をよく作ってあげていたのですが、それも噛めてなくて丸呑みしているのがわかっていたので、人参やいちごを手掴みとして毎食だして噛む練習をさせていました。スプーンも嫌がる時があるので、好きな物なら食べてくれると思い、野菜などと混ぜた納豆汁を出していました。でもそれもダメだったようです。

すみません、ボヤキです。
離乳食作るモチベーションが下がってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんですかその栄養士!!

おやきって1歳過ぎてからのメニューじゃないですよね?私も9ヶ月くらいからあげてたし、地域の保健師さんにも大丈夫って言われてましたよ。
人参毎食食べるの?っていうのも、言い方悪いですよね。
「毎食はあげなくても大丈夫だよ。」とかいくらでも言い方あると思います。
納豆だってやめるより、刻んで食べやすくしてあげてね、とかもう少し先でもいいと思うよ、とか言えばいいのに…

他のことだって、出来るならやってあげてね!ってレベルで、そんな言い方されるようなことじゃないですよ🌀
それはモチベーション下がります!
ほほえみさんが参考にしたいとこだけ聞いておいて、あとはそうですか〜って流しておきましょ!

• ららら

ららら

お焼きも、今の月齢から食べられる物を工夫して作ってました。市販の物も「9ヶ月から」とあったので使ってました。納豆もひきわり納豆を使って食べやすくて消化しやすいようにと考えてました。
    モチベーションめっちゃ下がったしショックでした😢
    暖かいコメントありがとうございます。

• 3月11日
はじめてのママリ

えー、酷いですね、、、
こっちだって必死こいてやってるのに!ほほえみさんが考えて考えてやってることなのに!
私だったら電話して役所にチクってしまうかもしれないです!

• ららら

ららら

ほんと、毎日必死です。なのにあんなにひどく言われてしまったので、途中から早く帰りたくなりました。笑
    役所にチクリたいですね😭
    コメントありがとうございました。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私もその頃あげすぎとか色々言われてメンタルやられそうになってたら母にもう行かない方が良いと言われました😂
真面目にきちんとやってるのにそこまで言うのおかしい!って言ってくれて、それ以降理由つけて行くのやめました笑
体重の増えとか何か問題あるわけでもないなら気にしすぎない方が良いです!
否定的な言い方しかしない人嫌ですよね💦好きなもの工夫して色々作っててとても頑張っている良いお母さんだと思いました☺︎

• ららら

ららら

一言でも、「頑張ってますね」って言葉あってもいいかなと思ったんですが、やってきた事全て否定されるとさすがにへこみますね。
    もう私も相談するのやめます😭
    体重は8キロジャストで、この前の9.10ヶ月健診では何も言われませんでした!
    良いお母さんなんて言って頂いて嬉しいです😢
    暖かいコメントありがとうございました。

• 3月11日
たくあん

え、、、
その栄養士さん酷すぎませんか、、

9ヶ月の頃なんておやきしかあげてなかったし、毎食大根とにんじんの野菜スティック出してましたよ😭😭大人の取り分けも1歳過ぎてからあげ始めました!

お子さんがしっかり食べてくれて、元気ならそれで大丈夫と思います🙆‍♀️

• ららら

ららら

大人のご飯から取り分けてあげる方が難易度高いですよね😫その栄養士さんには、味噌汁とご飯があれば十分でしょ?と言われました。奥歯が生えてない時期は噛めないからお焼きをあげるのはやめた方がいいそうです。歯茎でも噛める硬さのお焼き作ってるんですが🙄

そうですね!子供がしっかり食べられる物、これからも頑張ってあげたいと思います😊
    コメントありがとうございました!

• 3月11日
おブス😁

何なんですか、そいつ!笑
まさに、うっせーわ!です🤣🤣
その人って子供いるんですか?
昔の考えなんですか?
性格悪いんですか?
言い方ってもんがあるでしょうよ!

ほほえみさんはがんばってると思いますよ✨
だって、相談行ってるんですもん😊
今のままでいいと思いますけどねー🤔
私なんて、もっと適当でした😓

• ららら

ららら

今流行りのうっせぇわ!ですね🤣
    ほんと、途中から、「あなたにこの子の何が分かるんですか?!」て怒鳴りたかったです。
    結構年配の栄養士さんだったので、昔の考えなんですかね…。
    一応頑張ってるつもりです😭
    コメントありがとうございました。

• 3月11日
よめきち

栄養士の言葉なんてマニュアル通り
ですからアテになりません🧐
子供はロボットじゃないですから
人それぞれ食べる量も物も違うし
食べ方だって違います、主さんの
生活の何を見てゆうとんねん!って
感じです🤬
しかもまだ9ヶ月、これから
好き嫌いも出てくる中で
今好んで食べてくれるものを
あげて何が悪いのか?🙊

納豆が好きなのであれば
うちも活用してるのですが
幼児用の納豆ふりかけとか
どうですか?
噛めなくてもご飯と混ぜて
小さなおにぎりにしても
いいかなと思います😊

何にしても栄養士さんの
話は頭の片隅に置くだけ置いといて
まだ9ヶ月ですし噛めなくても
おかしくないし、練習することも
悪くないですから安心して頂いても
大丈夫だと思いますよ😌

うちも好き嫌いや気分で
食べてくれるものも変わり
大変ですが、頑張って作ったものを
美味しそうに食べてくれる時の
幸せといったら、、🥰
お互い頑張りましょう🥰

• ららら

ららら

もともと食が細くて、生後2週間目から完ミですが、まぁ全然飲まない子です😅缶に書かれている目安の量なんて飲めた事があるの、片手で数えるくらいです。
    だから、離乳食もあまり食べられない子なんだなと割り切ってますが、それでも、好きな物や、手掴みして食べれる物を必死に探ってきました。
    納豆ふりかけなんてあるんですね!今度試してみます😊

頑張って作って、完食してくれると嬉しいですよね😊
    あまり今日のことは気にしないように、私なりにこれからも頑張っていこうと思います。
    暖かいコメントありがとうございました🌸

• 3月11日
y

大丈夫ですか?💦
その栄養士は市役所にクレームした方がいいと思います💦
私の子供も9ヶ月のとき奥歯なくて噛んでないけど何も問題ないですよー!
離乳食進んでなくても好き嫌いあってもお母さんがそれだけ考えて愛情たっぷりなんだから子供にはきっと伝わっていてそれが生きる栄養になってますよ!
体重の増えも極端に少なくなければ食とはそんなに関係ない気もします。
うちはもうすぐ1歳半になりますが、毎食大人並に食べますが9kgあるかないかです。
だからその子の体質や性格もあると思うので気負いしないで⭐︎

• ららら

ららら

ほんとクレームしたいくらいです😢
    ありがとうございます😭毎食いつも考えて愛情込めて作ってるつもりです。
    うちも食べてもなかなか体重ふえないです。私も元々細身なのでそこは遺伝ですかね🥲
    気負いせず今晩の離乳食も頑張ります👍

• 3月12日