※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一ヶ月検診まで先ですが、マザーズバッグが必要です。普通のバッグを使う場合、オムツポーチは必要でしょうか?赤ちゃんとのお出かけに必要な持ち物について教えてください。

一ヶ月検診がまだまだ先ですが
9月5日にあります(*˙︶˙*)

そこでマザーズバッグが必要だと
思いますが
普通のバックをマザーズバッグとして
使おうと思いますが
その場合オムツポーチが必要ですか?

また赤ちゃんとのお出かけって
着替え
オムツ
おしりふき
ビニール袋(使用済のオムツを入れるため)
ガーゼ
お湯
白湯
ミルク
哺乳瓶
だけでいいんですか?(´・ω・`;)

初めての育児でわからないので
これがあったが便利!など
教えて下さい(-´∀`-)

コメント

y

オムツは別にポーチがあった方がいいと思いますよ!😊

私は完母なのでミルクはお湯は持ち歩いてませんが
母子手帳ケースと多めのタオルはバッグにいつも入ってます☺️

  • ママリ

    ママリ

    オムツポーチと別にですか?( ´・ω・`)
    普通のポーチに入れてるんですか٩(°̀ᗝ°́)

    あっ!母子手帳要りますね💦
    忘れてました(´・ω・`;)
    タオルも要るんですね(*˙︶˙*)
    ちなみにどんなバック使われてますか?(ㅅ˙³˙)

    • 8月22日
  • y

    y

    私はポーチ付きのANAP右上のマザーズバッグ使ってるので
    このポーチにオムツ入れてます!すみません😂

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    可愛いですね(*˙︶˙*)
    画像までありがとうございます^^♪

    • 8月22日
ロズワール邸のメイド(妹)

オムツが入るポーチなら何でもいいと思いますよ。カバンの中でグチャグチャにならないように、オムツは分けた方がいいと思います。

わたしは完ミで育ててました。
持ち物はそのくらいで充分だと思います(*´-`*)!
あとは保険証や母子手帳は必ず持ち歩いたほうがいいですね。

月齢を重ねていけばおもちゃなんかも持ち歩くとグズったときに重宝します。

  • ママリ

    ママリ

    使用済オムツは皆さんどうされてるんでしょうか?(´・ω・`;)

    完ミだとこんな感じで必要ですよね(*˙︶˙*)
    一応混合ですがグズったり足りない時はミルクをあげてるので( ´・ω・`)

    そうですね!
    母子手帳に保険証と医療手当
    入れて持っていきます٩(°̀ᗝ°́)

    • 8月22日
  • ロズワール邸のメイド(妹)

    ロズワール邸のメイド(妹)


    授乳室などにオムツ用のゴミ箱が設置されている場合はそこに捨てますが、基本はビニール袋にいれて持ち帰るのがマナーかと思います。(おしっこもうんちも)
    うんちの場合は軽くトイレに流してから汚れたオムツをビニール袋にいれればそこまで臭いも気になりませんよ。

    混合ならば授乳室がない時のために、授乳ケープもあるといいと思います。

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ


    一応あるんですね(ˊ˘ˋ*)
    私も持って帰るのがマナーと思い
    無知で間違えてましたがオムツポーチに
    使用済オムツを入れるんだと勘違いしてました( ´›ω‹`)

    ビニール袋に入ればニオイ大丈夫なんですね^^♪

    やっぱり授乳ケープ必要ですか?( ´・ω・`)

    • 8月22日
  • ロズワール邸のメイド(妹)

    ロズワール邸のメイド(妹)


    オムツポーチには新しいオムツをいれてくださいね(*´-`*)♡笑

    帰ってから捨てるの忘れないでくださいね( 笑 )やばいことになります( 笑 )

    わたしは完ミで育てたので授乳ケープは使いませんでしたが、母乳をあげているならケープがあると授乳室がなくても授乳できるのでいいと思います。(それでも場所はわきまえないとダメですが)

    あ、でも混合で育ててらっしゃるんですよね?
    そしたらおでかけの間だけはミルクに頼るようにするのもいいかも知れません\(°∀° )/!

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ


    1つ勉強しました(ノ∀`笑)
    オムツポーチって新しいの入れるんですね(笑)
    ならわざわざちゃんとしたオムツポーチじゃなくても
    代用できますね٩(°̀ᗝ°́)
    買う前に勉強して良かったです^^♪

    ですよね…( *´艸`)クスクス
    忘れそうです( ´›ω‹`)
    夏だから忘れたら大変な事に
    なりそうですね(´・ω・`;)

    車まで母乳でショップモールとかでは
    ミルクにしようかなって思ってます(ˊ˘ˋ*)

    • 8月22日
  • ロズワール邸のメイド(妹)

    ロズワール邸のメイド(妹)


    そうですね!ちょっと大きめのポーチなら全然大丈夫だと思います!出かける時間の長さにもよるけど、5枚くらい入れば大丈夫かなって思います。

    場所によって母乳かミルクか使い分けできるのが混合のメリットでもありますよね(*´-`*)♡

    1ヶ月検診無事に終わること祈ってます!

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    わかりました✨
    たまにうんち終わったと思っても
    すぐブリブリ〜ってする時あるので車にも予備置いときます✨

    そうですね٩(°̀ᗝ°́)
    完母でもいけると助産師さんに言われましたが
    後から哺乳瓶拒否されたら
    預ける時大変かなって思い
    たまにミルクあげてます(ˊ˘ˋ*)

    ありがとうございます✨

    • 8月22日
ice cream 🍦

普通のバッグですが、オムツポーチ使ってないです!
ローリーズファームの小さいサイズのショッピング袋をオムツ入れに使ってます(^ ^)!ボタンがついているので中身が出ないし、臭いが気になるレベルじゃなきゃ使えます!!笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(ˊ˘ˋ*)
    ちょっと無知だったのでオムツポーチに
    使用済オムツを入れるのかと思ってましたが
    ビニール袋とかに入れれば大丈夫そうですね٩(°̀ᗝ°́)

    • 8月22日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

出産準備で買いました!
100均のビニール製のポーチです☆
オムツ用(おむつと処理袋)と着替え用(服とガーゼ)で持ち運びしてます(*^^*)

月齢が小さいうちは、手持ちのバックで代用できてますが…服やオムツのサイズが大きくなれば荷物もかさ張るようになるので、やっぱりママバッグ欲しいな(>_<)って思ってます(汗)

タオルやおくるみも荷物に入れてます。

  • ママリ

    ママリ

    出産準備は産院が授乳ブラだけで良かったので
    全く授乳してませんでした( ´・ω・`)

    里帰りしてて小さなバックしか
    用意してませんでした(´・ω・`;)

    最新の頃はトートがいいと聞いたのですがやはりそうですか?(-´∀`-)

    • 8月22日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    赤ちゃん用の準備であったらいいかなぁと思って買ったので、大丈夫ですよ(*^^*)

    本格的にお出掛けし出す頃に、バッグのサイズ見直してもいいと思いますよ☆
    私は、バッグは小さめ派なので~代用するには大きさが足りなくて、すでにバッグがパンパンです(汗)

    トートの方が取り出しやすいのでいいと思います(*^^*)
    アネロのリュックも気になってますが…今使ってるのがトートなので、買うとしたらトートのママバッグにしようかな?って思ってます♪
    バッグの中の整理のためにも、ポーチや袋(ビニール製のショッパー)があると便利です!

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ


    実母が一ヶ月検診前に外出許して
    くれないので(心配して)
    今リアルタイムで姉に搾乳器買ってきて貰ってます(笑)

    一応産院にマザーズバッグ?大きめのトートバック貰ったので
    それを使ってみます✨✨

    アネロ私も気になりますが
    あれは赤ちゃんが歩くように
    なってからでいいかな?って思ってまだいいかな〜、でも後々欲しいなって感じです(*˙︶˙*)

    わかりました!
    ビニール袋はホントに便利ですね(ˊ˘ˋ*)

    • 8月22日
のん

始めは家にあった普通のバックで外出してましたが
手の自由が効かなくてイライラしたので(^◇^;)
リュックに変えました☆(*^◯^*)
おくるみとレッグウォーマとか店に入ると寒い事があるので入れてます☆
あと鼻くそとか気になったら取りたいので綿棒を3本くらい入れてます☆

  • ママリ

    ママリ

    ベビーカーの場合でもリュックが
    楽ですか?(´;ω;`)

    レッグウォーマーまだ買ってないです( ´›ω‹`)💦
    あっ!鼻くそ凄いですもんね( ´・ω・`)
    綿棒も少し入れていきます✨

    • 8月22日
  • のん

    のん

    ベビーカーの時もリュックです>_<
    折りたたんだりしないといけない事とかがあったり、オムツ変え室が混んでてベビーカー持ち込めない時と>_<カバン置く場所なーぃ(;゜0゜)とか焦りました!
    うちのベビーカーすごくたたみにくくて(^◇^;)

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(´;ω;`)
    確かに先輩ママの時めちゃくちゃ混んでて先輩ママの子供と外で待ってました(笑)

    私まだベビーカー買ってないです(´・ω・`;)

    • 8月22日
  • のん

    のん

    私がどんくさいだけなのかもしれません(*´Д`*)コメント読んだら、トートや普通のバック使ってる方が多いんですね☆(*^◯^*)

    赤ちゃんの大きさにもよりますよねー>_<
    私は始めはベビーカーはB型まで買わないで抱っこ紐で5ヶ月ぐらいまで乗り切るぞ!!(`・ω・´)っとか思ってたけど赤ちゃん重いし、、動きづらいし、、ベビーカーはいるなぁ、、、っとなりました(^◇^;)

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    でもアネロのママさんとかけっこう見かけますよね(*˙︶˙*)ノ゙

    私も姉が買ってくれるというので
    甘えて買って貰おうとしたら
    同居してるお義父さんが
    「mizinkoちゃんが欲しかったやつ西松屋にあってこれかなーって思って」とか言い出したので
    まだ買わずですが
    1人での時は必要だよなって思ってます(´・ω・`;)

    赤ちゃん意外と重いですもんね(笑)💦

    • 8月22日
  • のん

    のん

    アネロ可愛いーですよね(*^◯^*)
    私も買おうか迷いました☆
    レビュー見て私には合わないかもっと思ってやめちゃいましたが>_<

    アネロって西松屋にも売ってるんですか?(*^◯^*)
    お義父さん優しいですね(*´Д`*)
    でも勝手に選んで買ってこられて違う!ってなった時言いにくいですねww

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    私も迷ってますがしまむらで
    いいかなって思ってます( *´艸`)クスクス

    あっ私の文章がおかしかったですね(´・ω・`;)
    お義父さんはベビーカーの事言ってました💦💦
    なので姉がベビーカーも買う!って言ってくれたけど
    お義父さんと被るといけないから
    まだ買えずです( ´・ω・`)

    • 8月22日
  • のん

    のん

    ほほーぅ☆(*^ー^*)
    ベビーカーの事でしたか☆
    文字だけだと難しいですよね>_<
    理解出来てなくてすみませんm(_ _)m

    お義父さんにベビーカー買ってもらって
    おねーちゃんにはまた別の物買ってもらった方がいいかもですね☆(*^◯^*)
    おねーちゃんの方が言いやすいから(*´Д`*)
    お風呂買って〜(*´Д`*)哺乳瓶買って〜♪
    とかヽ(。>▽<。)ノ

    • 8月22日
KXVK96

マザーズバッグ貰いましたがもともと大きい鞄が好きでなく、リュックにしてました🙄
なので普通の鞄でも大丈夫ですよ🙆
鞄がグチャグチャになるのでオムツ系と着替え系は別々にポーチに入れておくと取るときわかりやすいのでそうしてました!
使用済みオムツはトイザらスの青い袋のやつが臭わなかったので愛用してます🙆

  • ママリ

    ママリ

    1度だけ先輩ママのマザーズバッグ持ちましたがめっちゃ重かったです(笑)
    赤ちゃんとのお出かけは大変よって言われましたが確かにと思いました(笑)

    トイザらスにそんな袋ありましたか?ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    見落としてました✨
    今度行った時に見てみます🎵

    • 8月22日
  • KXVK96

    KXVK96

    検診の時や予防接種などで子供を抱っこしながらバッグが持ちにくかったのし重いのでリュック推しです←笑

    ロールタイプになっているやつなのですがうんち漏れのお着替えとかも匂いにくかったので重宝しました❤️

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    あっ!確かに車降りたらベビーカー乗せて病院とかじゃないですもんね(´・ω・`;)


    今度見てみますね(ˊ˘ˋ*)
    そんな便利なものも売ってるとは知りませんでした!

    • 8月22日