※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

福岡県筑紫野市内の保育園に入れず、認可外の保育園を探しています。待機児童問題が深刻で、どうすればいいか悩んでいます。

福岡県筑紫野市内の保育園でフルで働いてるのに認可保育園入れなくて仕方なく認可外の保育園を探してるんですがどこもいっぱい🥲
どうしたらいいんですか??
現在、筑紫野市内はマンションがじゃんじゃん建ってきてこれからさらに待機児童増えていくばかり……

コメント

認可外探されてるということであれば隣の市などで空きがある認可外保育園はいかがでしょうか?😊

ママ友で市外の認可外に通わせてる方がいますよ!
認可外であれば市内に縛りがないので比較的見つかりやすいかと思います!

はじめてのママリ🔰

企業主導型の地域枠とかも空いてないですか?困りますよね😭

のぞみ

筑紫野市在住です!
わかります😰
フルタイムで働いててなぜ、認可に入れないのか!?って思いますよね。

うちは、幸い4月入園で入れたのでよかったですが、わたしも、入れないと見込んでたくさん、認可外の保育園に予約の電話をしました。
が、決定通知書が来る前からもうどこもいっぱいで、『え、これ受からんかったらどうしたらいいの!?』てなりました。

わたしは太宰府寄りなので、筑紫野市だけでなく、太宰府と大野城まで範囲を広げ、優先順位をつけました。
もう、この時期でしたらどこも埋まっていますよね。

保活、おつかれさまです!!

ぴー

私も筑紫野市でフルタイムでしたが保育園落ちました💦
役所の方に伺うと、フルタイムの方が多く、その中での優先順位での勝負になるみたいでした😓
第1子はどうやったら入れるんだろう?という感じですよね。
私は10月頃に認可外に予約の電話を入れ何とか4月入所が決まりました!
他の方が言われるように市外も検討されてはいかがでしょうか?
それと、企業主導型でしたら、5月に原田にオープンするみたいですよ!
園児募集の掲示を見ました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんにちは😃
    5月に原田にオープンする保育園の
    園名教えて頂きたいです!

• 3月31日
  • ぴー

ぴー

こんにちは!
    この前通りかかった時に、看板が出ていました✨
    「ひまりキッズ保育園」だったと思います。
    まだHPなどは無いようですが、園児募集の看板もありましたし、建物(コーポみたいなの)の工事もしていましたよ!

• 4月1日
ママリ🔰

私も筑紫野市在住です。
認可保育園落ちました。

おとこのこおんなのこまま

私も落ちました
認可外も空きなしですよね