※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家事・料理

みなさん、離乳食やお味噌汁の和風出汁何をお使いですか?昆布と鰹節で出…

みなさん、離乳食やお味噌汁の和風出汁何をお使いですか??
昆布と鰹節で出汁を取っていますが、飽きたのか食べなくなってきています。何かおすすめのものありますか?教えてください。

コメント

きのこ

しいたけでもとりました!

• るる

るる

しいたけって手もあるんですね!!ありがとうございます!!

• 3月11日
  • きのこ

きのこ

しいたけは大人でも美味しくて
    パクパク食べてくれました♥️

• 3月11日
  • るる

るる

普通のしいたけ出汁の取り方で取りましたか??あと出汁は冷凍できますか??
    まだしいたけ食べさせた事がないのですが、先に食べさせてからの方が良いのでしょうか?

• 3月11日
  • きのこ

きのこ

普通の生しいたけです!
    冷凍はしたことなく冷蔵でした!
    まだなら、しいたけを先に食べさす方が
    安心だとおもいます!

• 3月11日
  • るる

るる

ありがとうございます!
    生のしいたけで出汁をとるんですね!乾燥しいたけかと思ってました!

• 3月12日
  • きのこ

きのこ

乾燥の方が取れるかもですが
    高いし量たかわなかったので
    生でやってましたが取れましたよ🍄

• 3月12日
  • きのこ

きのこ

あと煮干しも使ってました!

• 3月12日
  • るる

るる

生でも出来るんですね!乾燥しいたけと同じように行ってましたか??
    煮干しも良いんですね!!

• 3月12日
  • きのこ

きのこ

乾燥のとり方知りませんが
    しばらく沸騰させておわりです🤣

• 3月12日
らら

少しお値段はしますが…茅乃舎のお出汁(減塩の野菜だし)を使っていました。離乳食の頃、娘が同じく飽きたのか食べなくなり、同期に相談して同期も苦労していたようで教えてくれました!試してみたら、パクパク食べるようになりましたよ(^^)

• るる

るる

茅乃舎のお出汁気になってたんです!!
    野菜だしの方がお味噌汁とかにあいますか??

• 3月11日
  • らら

らら

野菜のおだしは主にご飯やおうどんなどで使っていました。洋風なお料理に合うみたいですが…
    お味噌汁にはノーマルの減塩のものを使ってました!気分であごだしや椎茸のものなどもたまに♫
    でもお値段それなりなので…一時期だけでした(笑)離乳食を卒業した今では基本減塩のほんだしでたまに久世福のお出汁です🤣

• 3月11日
  • るる

るる

お値段しますよね💦
    ノーマルの減塩のものって、まだ青魚チャレンジしてなくて、青魚チャレンジしてからの方がいいんですかね?
    何歳から減塩のほんだし使いましたか?

• 3月12日
  • らら

らら

お値段結構するので、出汁をとって、100均に売っている冷凍ケースに入れて凍らせてブロック分けにして保存していました。
    青魚チャレンジしてからが良いと思います!アレルギー出てからでは遅いので。出汁だと色々入っていて特定できなくなりますもんね!
    「ステップ離乳食」というアプリで私は子供に食べさせられるものを管理していてそこにもお出汁のこと描いてありますよ!おすすめです😉
    ほんだしは2歳前くらいだったと思います。

• 3月12日