※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづ
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安で、ミルクを足しているが、便秘や経済的負担もある。母乳を増やす方法について相談しています。

母乳不足で注意されちゃいました(*_*)
1日に26gしか増えてないらしく、理想は30gだからミルク足してねーって…
毎回ではないけどミルクも足してます(>_<)
母乳も、ポタポタ垂れるくらい出てるしゴクゴクと飲んでるから足りてると思ってた(>_<)
まず一人目の時は1日45g増えてたから母乳が足りずに悩むことなんてなかったのに…
確かに今回は入院中張って、脇の下にしこりまでできてたのにもう張りもなくなってる。
一人目の時は張って張って仕方なくて母乳外来に行ったくらいなのに…一人目と二人目でこんなに違うものなんだ(T_T)
ミルクが嫌なわけではないですが、いざ注意されるとショック…
便秘で下剤も出されましたが、飲む量が足りてないせいかもとゆわれ…ショックです(´・_・`)
粉ミルクのなくなる早さにもびっくりで、経済的にも大打撃です‼︎
どうやったら母乳たくさん出ますか??(T_T)

コメント

あん

睡眠不足、
肩こり
影響しますよね…
ちょうどおっぱいの後ろ(肩甲骨辺り)凝りませんか?
あと体をあっためる。
タンポポ茶いいってよく聞きますね(*^^*)

• ゆづ

ゆづ

そーゆうのも影響するんですね(>_<)
    里帰りとはいえ旦那の実家だし上の子いるしで昼間はゆっくりできてないです(*_*)
    肩凝りは今の所大丈夫です(^^)
    夏だしエアコンの部屋にずっといるのもあまり良くないんですかね〜(T_T)

• 8月22日
  • あん

あん

足首とか触って冷えてませんか?私よくそうなっていて、足首の辺に女性系のツボはあるのであっためてーと鍼灸師に言われたことあります~
    あと水分を良く取る♪

• 8月22日
  • ゆづ

ゆづ

足、確かにちょっと冷たいです(>_<)
    そして水分もあんまり欲してなくて摂ってませんでした💦
    しっかり飲もう(>_<)

• 8月22日
  • あん

あん

あと下のかたの返答で書かれてますが、母乳のみなら0か月の時に3時間空かないなんてしょっちゅうですよ、1,2時間も普通に。
    そんな気にしなくてもマメにあげてるうち、出ももっと良くなって体重もいい具合に落ち着くと思いますけどね~!p(^-^)q

• 8月22日
  • ゆづ

ゆづ

そうですよね…上の子も3時間あかずすぐ泣いてました(>_<)
    それでもどんどん体重増えて元気に育ってるので、それを自信に頑張ってみます(T_T)

• 8月22日
ゆうママ✴︎

私もまったく同じです💦
一週間検診で受診したら、1日20gも増えていませんでした。。
母乳もだいぶ出てるし、ゴクゴク飲んでるし、時々ミルクも足していたのに。
1人目は1日55gも増えていて、かなり大きめで育ったので、体重が増えなくて悩むなんて。。
私も1人目よりは胸の張りはなく脇の下にもしこりできてます💦
検診の時に、母乳量はしっかりでてるけど、ウンチの回数も多く、よく寝る子なので、3時間おきに寝てても起こして授乳回数を増やすように言われました!
ゆづさんもポタポタ垂れるぐらい母乳がでているのであれば、授乳回数増やしてみるのもいいかもしれないです!

• ゆづ

ゆづ

わー!一緒ですね(^^)
    そう、まさかこんなことで悩むことになるなんて思ってもいませんでした(*_*)
    うんちの回数が多いなら増えてなくても仕方ない感じがしますね💦
    うちのはうんち出てないくせに増えてないので…なんてこったです(>_<)
    そういえば母乳は頻回授乳でしたね‼︎病院で3時間持たないなら足りてないから!って怒られましま(T_T)
    ミルク推しの病院なのかな…

• 8月22日
  • ゆうママ✴︎

ゆうママ✴︎

ほんとに。子どもによって全然違いますよね💦
    うんちが出てないのも心配ですね。。
    うちは、下痢気味ぐらい頻繁に出ていて、母乳の質の問題かも、と不安で💦

ゆづさんの病院は、足りてなければミルク推しなんですかね?
    うちの病院は、私を不安にさせないように言葉を選びながら励まされました。
    ひとまずは頻回授乳で様子を見てみようかなーと思っています!

• 8月22日
  • ゆうママ✴︎

ゆうママ✴︎

追記ですが、
    母乳がしっかりでてるという事は、まだ赤ちゃんが飲むのが上手く出来なくて、吸っててもちゃんと飲めてないのかもしれないですね!
    だんだん飲むのが上手くなってくると、しっかり飲めるようになると思います!
    量が出ているなら、母乳で大丈夫だとおもいますよ!

• 8月22日
  • ゆづ

ゆづ

母乳の質で下痢気味になったりするんですかねー??(°_°)
    上の子はおむつ見る度にうんちしてるくらいでしたよ〜(^^)

病院の口コミみたら、やはりミルク推しと書かれてましたw
    今日はそもそも赤ちゃんの風邪で受診したので、小児科に行けばよかった(>_<)
    母乳は、入院中マッサージして貰ったときは出てるから大丈夫!とゆわれてたのですが今は張りもなくなったので量が出てるかどうか…
    赤ちゃん最初はゴクゴク飲むけど途中からおしゃぶりみたいにチュッチュとしてるので下手なのかもしれないですね(u_u)

• 8月22日
まめこ

26gふえてるなら、そのうちミルクいらなくなると思います。
おっぱい張らなくても、吸わせて少しするとツーンと張ってきませんか??
このまま諦めず頻回授乳頑張って下さい!少なくても10回/日です。そうすると、1ヶ月健診ではミルクいらないかもって言われるかもしれませんね!
みなみに、30g/日が平均ですが、母乳のみなら、ギリギリ25g/日でもオッケーとされています。だから、増えていないわけではないので、母乳育児自信を持って下さい!

• ゆづ

ゆづ

ツーンときてます‼︎
    そしてポタポタ垂れてタイミング合わないと赤ちゃんびしゃびしゃです(>_<)w
    25gでもオッケーなんですか⁉︎
    そんなことゆってもらえなかった…
    3時間持たないってことは足りてないってことだから!3時間持たすようにミルクで調節しなきゃ!足りてないからうんちが出ないんだ!
    ってゆわれたらもうミルクに頼るしかないと思ってました(*_*)
    義母にも、赤ちゃんにちゃんと飲ませないと!かわいそうにとゆわれ、落ち込む一方…
    ちなみに病院でミルクを飲ましてもらって、今ぐっすり3時間近く寝てます…

• 8月22日
  • まめこ

まめこ

なら、大丈夫ですよ!
    3ヶ月未満で母乳なら、3時間あかないなんて普通ですよ〜
    2時間もてばいい方だと思いますけど^_^;
    ミルク足して寝てくれるなら、母は楽ですけどね...
    母乳の方は、だいたい12〜13回/日飲ませてる人、ザラだと思います!うんちは...ちょっと様子見ながらですかね。そのうち出るようになると思いますけど、出ないようならミルクor下剤の力も借りて^_^;

• 8月22日
  • ゆづ

ゆづ

さし乳?と思ったけど、さし乳ってもっと後になってからな気がして…^^;
    確かによく寝てくれると楽なのでミルクもいいんですが、1缶すぐなくなるので恐ろしいです(´・_・`)
    上の子がおっぱい星人だったのでまたおっぱい星人になるのが嫌で、今1日10回もあげてないと思うのでもっとあげてみます‼︎
    うんちは退院してからまだ2回しか出てないし、綿棒浣腸でしか出ないので今日は早速下剤試してみます^^;

• 8月22日
  • まめこ

まめこ

差し乳って体質もあると思いますが、私1人目が入院中からすでに差し乳でしたよ!
    綿棒浣腸で出てるならOKです!
    もう、1.2回授乳どっかで増やしてみてくださいね!あんまり、ほしがらなくて、親孝行なあかちゃんですね^_^

• 8月22日