※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お仕事

育児と仕事について皆さんの意見を聞きたいです。現在専業主婦で、将来保育園に入れたら働きたいと考えています。仕事と育児の両立についての経験談を教えてください。

育児と仕事について皆さんの意見を聞きたいです。
何を聞きたいのかという明確なものはないのですが、働かなくても良い状況で働きたいと仕事復帰や就職された方の理由や経験談を聞きたいです。
現在4ヶ月の娘を育てています。転勤族で出産までは派遣で働いていましたが、出産後は専業主婦です。
娘はとっても可愛く一緒にいるのも幸せですが、仕事をして自分で稼ぎたいという気持ちがずっとあります。
夫は朝早く夜遅くで平日はワンオペで、家事は風呂掃除のみしかしないので、仕事をすると確実に私の負担は増えます🤣
夫は幼稚園や小学校に入るくらいまでは家にいて欲しいようですが、私は一歳過ぎて保育園に入れることができれば働きたいなと思っています。でも、派遣の給料から保育料を引くと10万円ちょっとくらいだろうし、そのために娘との時間を犠牲にする価値はあるのかな?と考えたりもします。
こういう理由で仕事をしてて良かったー、こうこうこうで仕事と育児の両立は大変など、なんでもいいので教えてください^_^

コメント

みお

うちの旦那は朝7時半に家を出て
基本的に残業なので20時過ぎに帰ってくることが多くて
夜勤や休日出勤などもありますが
家事、育児できることはやってくれます😊
旦那の給料的に、わたしが仕事をしなくても生活できますが
ずっと家にいて、ラクしてる自分(専業主婦って絶対ラクではないんですが)って思われてる気がして
(実際旦那には何も言われてないです)
あと、自分は無給なのにお小遣いで好きなもの買ったり、
なんならコンビニで飲み物買うのも気持ち的に嫌で
自分も仕事をしてお金を稼いでるっていう感覚が欲しくて仕事してました😊💓
もちろん大変でしたが、お金を稼いで、給料日に「今月結構稼げたー😊」とか一ヶ月の区切りがちゃんとあるのが嬉しかったです😊💓💓

• ®️

®️

コメントありがとうございます♪
    すごく自立された考えをお持ちで素敵ですね✨
    育児は楽しさも大変さもありますが、給料みたいなわかりやすい、すぐに達成感得られる時ってなかなかないですもんね🤣
    みおさんは育児家事と仕事の両立はしんどいですか?それとも両立してる方がメリハリあっていいですか?もしよければ教えてください!

• 3月11日
  • みお

みお

仕事を始めると時間に縛りがあるので
    大変は大変ですが
    毎日一緒にいられるわけじゃないからこそ
    休みの日息子と遊べたり出かけるのがすごく楽しいし
    お小遣いの金額は仕事をしてもしなくても変わらないですが
    罪悪感なく欲しいもの買えるし
    わたしは仕事してるほうがいいです😊💗💗💗

• 3月11日
  • ®️

®️

大変な中色々教えてくださってありがとうございます!
    息子さんもお母さんと楽しいお休みを過ごせて幸せですね🤗
    私も胸を張って、育児と仕事してる方がいいって言えるように頑張って準備していきます✨

• 3月11日
りんご

正社員のフルタイムです💖

子供は可愛いし一緒にいたら楽しいですが、毎日は無理です😂💦
公園に行くのとかも毎日何時間もはしんどいなーって思います😅でも私の都合で、家でテレビ📺とかも違うと思うので、保育園でたくさん遊んできて欲しいなって思って保育園に入れました🌈
あとはご飯!1歳くらいだと毎食用意して食べさせるのが大変なので、、保育園で栄養の考えられたお昼やおやつを食べて来てもらえるのはありがたいです♬

うちは実家が徒歩5分、旦那も17時半には帰宅してるので家事や育児は完全にみんなの協力ありきです😍

あとはお金ですかね💰
別に困ってないですが、あれば困るものでもないので、教育資金とは別に使えるお金や老後用に残すなどどうにでも出来るのが良いかなって思います😍

• ®️

®️

正社員フルタイムお疲れ様です♪とっても憧れます〜✨
    毎日は無理!わかります!周りにハッキリそう言う人がいなかったので、私だけがおかしいのかと罪悪感だらけでした🤣
    遊びも私だけじゃ既に手持ち無沙汰で💦娘さんは保育園行くの楽しんでますか?
    なるほど〜ご飯のことも考えるとますます預けてもいいんじゃないかと思えました笑笑

• 3月11日
  • りんご

りんご

ありがとうございます〜💖
    私の周りも専業さん多いですけど、2歳近くなって一様に「もう家で毎日みるのは無理」って言い出してますよwwママ友さんたちもこの4月から働きに出る人多いです😂
    年齢があがると遊びの幅も広がってママだけだとついていけなくなりますよね💦
    うちの子は保育園大好きです☺️行事もたくさんあって、親も参観できるので私も楽しいです✨

• 3月11日
  • ®️

®️

2歳くらいになってくるとそんな感じのママも増えてくるんですね🤣なんだか安心しました!笑笑
    娘さんもりんごさんも保育園が楽しいって素敵ですね!
    私もそんな風に慣れるように、努力します✨

• 3月11日
ちゃぴ

わたしが専業主婦になっても節約すればまぁやっていける程度の収入が夫にありましたが、1歳半で保育園に預けて仕事復帰しました。

理由は、わたしが人と話すのが大好きなことと、娘や私自身にケチケチせずお金を使いたいからです💓

娘と2人の時間も良かったのですが、やはり大人と話したり、刺激が欲しいなと思うことがありました。コロナが流行り出してからは特に家で閉鎖的な生活を送っていたので、早く仕事に復帰したかったです😅
そして自分で稼いだお金は全部自分で使っていい、と主人が言ってくれてるので休日に娘とちょっと高いランチ食べに行ったりアフタヌーンティーに行ったり、お揃いの可愛いお洋服を買ったり。。ネイルも美容院も行きたいし、私は仕事をしていて良かったなと思います😊

• ®️

®️

私も一歳半ぐらいがいいのかなと思っていました!
    旦那様も自由に使っていいだなんてとても素敵ですね🥰
    大人と話したいというのが、すごく共感します✨
    娘さんとアフタヌーンティーとか憧れます😍私も娘が大きくなったらおしゃれして沢山おでかけしたいので頑張って稼ぎます!笑

• 3月11日
たけこ

1人目を出産してずっと専業主婦でしたが、
5歳差で2人目を産んで、その2人目が2歳になってから働き始めました。

保育料引いたら2~3万しか残らないからっていうのはよく聞きますが、10万も残ったら十分じゃないですか??

私はただただ仕事がしたかったし、子どもと2人きりというのがもうしんどかったからです。
家事も料理も好きではないし。

かといって私も家事育児ほとんど私が負担しているのですが、
ご飯を手抜きするようになって随分と気持ちが楽になりました。

そして仕事も楽しくてたまらないです。笑

ずっと、浪人してまで大学に行かせてもらって専業主婦っていう後ろめたさもあったので、働けて嬉しいです。

• ®️

®️

お子さん2人の育児とお仕事お疲れ様です✨尊敬します🥺

以前と同様に働けたらですが、まずはパートとかで試してみるのもいいんですかね?それだと、ほんと2〜3万くらいです😭
    子どもとふたりきりがしんどい、私もそんな気持ちです笑
    私も大学まで行ったのに、数年正社員でそのあとずっと派遣で、今は専業主婦…大学の友だちは子育てしながらキャリア積んでたりで引け目感じてます😣

• 3月11日

・働かなくても何とかなるけど、家族で自由にできるお金を増やしたいから
・いえでずーっと子供と向き合ってるより、外に出ていた方が自分に向いているし、子供と触れある時にその時間を大事にできるから
・せっかく大学まで出て奨学金も返しているので、その分稼ぎたいから

まだ0歳の頃は動かないし楽でしたが、今子供が2歳ちょうどですが、イヤイヤ期だし外にも行きたがるしで、自宅で2人だと思うと働くよりしんどかったなと思ってます💦笑 

• ®️

®️

挙げて頂いている内容が全て共感できます🥺ほんとその通りです!
    やっぱり大きくなるに連れて私1人だけじゃカバーできないことも増えてきますよね!プロに任せた方がいいことも🤔

• 3月11日

まだ働きに出てませんが来年4月より9:00〜16:30の時短社員で復帰するつもりです!!
私も1人目の娘で可愛くて一緒に居たい反面、仕事をしようか悩んでました。

復帰をするぞ!と最近強く思えた理由は英語や体操をやってる保育園に入れたくて、お値段そこそこなので保育料を私が稼ぐ!!ってことで頑張ります🤣

育児家事子育て、本当に不安ですが
私と2人の時間ばかりでは可哀想かな、子供のために頑張ろうかなって気持ちで今は落ち着きました!!

どちらにせよ、良い決断できるといいですね(^^)

• ®️

®️

来年復帰されるんですね!頑張ってください✨
    たしかに、家計に余裕があれば、子どもにも色んなこと体験させてあげれますもんね😌一緒にいるだけが全てじゃないですね!
    仕事復帰に向けて準備など大変そうですが頑張ってくださいね♪

• 3月11日
ママリ

私が働かなくても節約すれば家計的にはやっていけると思いますが、子供が生後半年の頃から段階を踏んで復帰しました。今子供は3歳で、週4日、一日平均5時間程度働いています。

幼稚園に入るまでずっと子供と過ごし家事を全てこなされている方はすごいなぁと思います。私は子供と離れる時間が欲しいです😓子供は可愛いですが、四六時中一緒はしんどいです😭そして家事が苦手なので、できれば分担したいです。。

もし自分の夫の仕事が忙しくて家事の時間が取れず、私が専業で家事をしなければならなかったら…という状況を想像すると、たぶん私なら一時保育を積極的に利用などすると思います😅

金銭面に関しても、自分で気兼ねなく自由に使えるお金が欲しいです。家の生活水準もできるだけ維持したいと思って働いてます✨

私は資格仕事で働き方が自由なので、仕事と家事・保育園から帰った後の育児を両立できる範囲で無理なく働くという選択ができる為とても恵まれていると思ってます💦

もし復帰されることで、負担が増えるのなら悩むところですよね。天秤にかけて、®️さんが精神的に楽な方を選ばれたら良いと思います😌

• ®️

®️

資格仕事すごいです✨頑張って来られたから恵まれた環境でお仕事されてるのですね😌憧れます!

家はマンションで大して広くもないので家事は問題なさそうなのですが、娘が体調不良になった時に仕事を早退したり休んだりするのが絶対的に私になるのが対応できるかどうか不安です🤣
    でも、それって職場の雰囲気によるし働いてみないとわからないですよね💦
    外に出たいっていう気持ちが強いので両立できるようにしたいです☺️

• 3月11日
®️

みなさん、たくさんのお話を聞かせてくださりありがとうございました😊
ポジティブに自分と家族の生活を楽しんでらっしゃるような方ばかりだったのでとても、参考になりました!
両立することでのメリットもたくさん教えていただき背中を押してもらえた気がします🥺
もう少し先になりそうですが、仕事ができるように、自分や娘に負担にならないように少しずつ準備していこうと思います!ありがとうございました😊