※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
子育て・グッズ

離乳食初期後半でタンパク質を増やす方法について相談です。目安量は豆腐25gですが、急に多いと感じて15gで終わりました。少しずつ増やす方法を教えてください。

離乳食初期後半(5週目)からの量について。
現在4週終えて、お粥40g・野菜4さじ・タンパク質1さじ問題なく食べています。
手持ちの本によると、一回の目安量は炭水化物40g・野菜20g・タンパク質(豆腐なら25g、魚10g)とあります。
炭水化物と野菜はすでに食べている量ですが、タンパク質はどのように増やしていけばよいのでしょうか?
何も考えず豆腐25g用意して、急に多いかなと不安になって15gほどで終わりにしました。
小さじ1分増やして1週間、また小さじ1増やしてなど目安があれば教えてください!

コメント

S

初期は、増やすのは1日小さじ1…5gを基本にしてました‼
全体量が増えてきてからは10g増やした時もありますが笑
増やしても難なく食べれてるなら、連日増やしてもいいと思いますが、急がないなら同じ量を2~3日続けてまた増やしてあげたら優しいかなとは思います😂

2回食にはまだしないですか??
しないなら今の量から少しずつ増やしていったらいいと思いますが、
2回食始めるなら、1日のトータル量が増えるので、1食は今のままにして2食目を少なめからスタートしてとりあえず1食目と同じ量まで増やしていくイメージかなと思います🙌

うちの子は5ヶ月ちょうどでスタートして、6ヶ月から2回食にして3週間くらいかけて1回食の量×2食にして、その後、朝を1さじ増やして、翌日は夕方を1さじ増やして…という感じで、6ヶ月の終わりに、中期の目安量の少ない方×2食になるように増やしました🙆‍♀️

• や

お返事ありがとうございます!
    2回食始めて3日目です!
    なるほど!2回目を同じ量にしてから少しずつ増やすのですね!2回食始めたのに1回目も増やしたら急にものすごく増えてしまいますよね😱
    教えていただいた通り、まずは2回食同じ量まで増やすところから始めてみます!
    すごく丁寧にわかりやすい回答ありがとうございました!🥰

• 3月12日