※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニー
子育て・グッズ

地震の影響で暗い寝室が怖くなり、明るいリビングで寝るようになりました。寝室が怖くないことを理解してほしいです。

暗い寝室で寝るのを嫌がるようになりました。

この前の地震がすごく怖かったようで、
それ以来、
暗い部屋のベッドで寝るのを嫌がる(怖がってるような感じです)ようになりました。

夜中にときどき目覚めると、布団を頭からスッポリ被って「隠れたい」
と言います😞

最近の寝かしつけはもっぱらパパで、
明るいリビングのソファーで2人でスマホを見ながら寝落ちして、寝付いたら寝室に運ぶ感じです。

寝室は別に怖くないんだよって思って欲しいんですが、
どうしたら良いのか、、、
なんだか可哀想です😣

時間が経つしかないのでしょうか😭

コメント

こっこ

私自身が阪神大震災後に1人で眠れなくなりました。
当時小学5年生でした。トラウマで暗闇どころか雷も風が窓を揺らす音すらも地震を思い起こして無理になり、両親のどちらかに寝付くまで一緒にいてもらいました。
何ヶ月、何年かかったか記憶がありませんが、時間の経過とともにすべて平気になりました。
小さなお子さんだと尚更だと思います。今は思い切り寄り添って安心を与えてあげてください。必ず乗り越えられます。

• バニー

バニー

ありがとうございます!!!😭
    安心を与える、、、そうですね。
    時が解決してくれると信じて頑張ります🥺

• 3月11日