※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NASA
妊娠・出産

妊娠5週で絨毛膜下血腫と診断され、安静が必要です。血腫がなくなるまで安静が続き、子どもを抱っこや持ち上げは控えるべきです。

妊娠5週で絨毛膜下血腫と診断され、できる限り安静にと言われました。
仕事はとりあえずお休みをもらい様子を見ています。
2人目なので何もしないでいるのは難しいですが、安静とはどの程度なのでしょうか…

①安静はどの程度か
②どのくらいで血腫がなくなったか
③子どもを抱っこしたり持ち上げたりは平気か

経験された方ぜひ教えていただきたいです🙏🏻💦
宜しくお願いします🥺

コメント

ゆきにゃん

同じく妊娠判明から絨毛膜化血腫と診断されています。

病院のいう「安静」とは、トイレと食事以外起きるな。
ということです。

それは無理な話なので、買い物は誰かにお願いしたとして、必要最低限の家事はしていました!
旦那の休みのときは、殆ど家事してくれて助かりました(^^)

血腫は今でも無くなっていません。
だいたいの方が妊娠中期には無くなるそうなので、私のは参考にならないかも?

子供を全く抱っこしないのは可哀想なので、どーしても!の時は抱っこしてましたよ!

あと、血腫自体が問題なのではなく、血腫が出血する方が問題みたいです!
慣れてくるとこの位動いたら出血するなっていう感覚が分かってくるので(私はですが)あまり無理をしないのが1番だと思いますよ!

病院の先生に言われたのですが、何かあった時に「あの時安静にしていれば」と思うなら、いまは周りの人に任せて、(里帰りするなり来てもらうなりして)ママはゆっくり休むのが1番だと思います!

お大事になさってください。

• NASA

NASA

細かく教えてくださってありがとうございます🙏🏻
    血腫自体ではなく出血が問題なんですね…
    私は出血も全くないのでまだ感覚はわからないですが、少しでも負担になることは避けるべきですね。
    1人目のお子さんのお散歩などはどうされていましたか?

• 3月11日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

妊娠初期はつわりがあったので、あまり児童館に連れて行けず、家でDVD見せることが多かったです(;_;)
    それでも比較的体調の良い日の昼間とかは児童館連れて行ったり、近所の公園や庭で遊ばせていました。
    ただ、走るのはあまり良くないので、走らないように気をつけていました。

私の実家は都内でコロナ流行の地域だったので里帰りは出来なかったのですが、可能であればご実家に頼られることが1番だと思います!

• 3月11日
  • NASA

NASA

なるほど…
    つわりがきついと無理ですよね〜💦
    私はまだそこまでつわりが強くなってないので、飛んだり走ったりは特に気をつけて行こうかなと思います👀
    実家の両親はまだ働いてるのでいる日は頼ろうと思ってます✊🏻

• 3月11日
なな

①理想は寝たきりだと思いますが
2週間自宅安静のときは上の子の保育園の送り迎え、買い物もしてました😅
1ヶ月自宅安静のときは実家に帰って
食事の準備、洗濯物を畳むなどの簡単な家事と上の子のお風呂はしてました💦
②17週でだいぶ小さくなってきたからもう大丈夫と大学病院から元々通ってたクリニックへ戻ったのでいつ無くなったか明確にはわからないですが
20週まで茶色の出血がありました
20週以降は問題なく過ごせました😊
③抱っこは座って膝の上で
持ち上げるのはお風呂で浴槽に入るときだけにしてました

早く良くなりますように🍀

• NASA

NASA

細かく教えてくださりありがとうございます🙏🏻💦
    保育園の送り迎えがあると大変ですよね💦
    うちは保育園には行ってないので毎日午前は支援センターか公園で遊ばせてて、これからどうしようか悩みどころです🥲
    安心できるのはやはり20週頃なんですね…
    先は長い!

• 3月11日