※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の性格に合わせて、生徒数や先生の雰囲気を考えると、①の生協の文化教室が良さそうです。

バレエ教室選びで悩んでいます。
アドバイスお願いします!!

娘の性格は陽気で、お友達とワイワイするのが好きです。
マンツーマンだと気が散る傾向があります。
親としては、柔軟性向上、体幹を鍛えるため、また本人も動くことが大好きなので習わせたいと思っています。
週1程度通わせたく、プロは目指していません。

①生協の文化教室
家から6km、車で15分ほどの距離。
先生は若くて柔らかい雰囲気。
レッスン内容は一般的。他所の教室よりもストレッチは若干多め。
生徒は7人くらい。
発表会は2年に一度、5万円くらい。
うちの娘は賑やかなのが好きなので、楽しそうだった。

②個人の教室
家から6km、車で15分ほどの距離。
中年で、熱心な先生。
ストレッチに時間を割いており、バーレッスンは少し、あとは先生の振付を見て覚えて自分で踊る練習もあり、レッスン内容は一番良かった。
私の目からみると良いレッスンだが娘は少し飽きてた様子。
レッスン後に娘に聞いたら「つまらなかったー」と二度言ったが、「楽しかったー」とも言い、本心がよく分からない。
小学生になったら上達のため週2で通ってほしいと言われ、そこまでは考えておらず少し抵抗がある(小学生になったとき本人の判断に任せたい)。
生徒さんは1人で、少人数だとうちの娘はどうも気が散る様子。
年上のお姉さんが1人生徒さんなので、いずれ娘一人になるかも、と思うと心配(別の曜日、会場の教室はあるのでそちらに移動はできそう)。
発表会はほとんど無し。

③生協の文化教室
車で5分ほどの距離。
生徒さんは5人くらい、人懐っこい子がいて娘は楽しそう。
若くて優しい雰囲気の先生。
ストレッチが5分のみ。
あとは一般的な練習。
一緒に踊って見せてくれるのが少なかった。
発表会はほとんど無し。
レッスン後にお菓子交換会があり、娘は楽しそう。

どの教室が良いかアドバイスお待ちしております🙇

コメント

ゆうくんママ

①がいいかなと思います。ストレッチがあまりないと怪我に繋がりますし。あと発表会もあった方が目標になるので

ゆり

①ですかね!
理由は本人が楽しそうにしてるということ、発表会があることです。自分も小さい頃から15年バレエをやってました。3才から小学生低学年くらいまでは純粋にとにかく楽しい!とか。可愛い衣装着たい!とか思うのが大切かな〜と。楽しいとどんどん練習して、目標に向かって頑張れる精神が着く気がします。

①-③でそれなりに柔軟性や体幹筋力向上は叶うと思いますが。

ただ、気になるのは、プロを目指さなくとも、小学校にあがると、やはりバレエの基礎を学ぶには最低週2回は必要だと思います。それは、身体も大きくなりますし、バレエの振りが難しくなっていくと、その頻度でやっていかないと、怪我をする可能性も高くなりますし。なので②の教室のような所が多いと思います。