※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえ
子育て・グッズ

息子が1歳になり、保育園に入る予定でしたが、思っていたクラスと異なるクラスになることに戸惑いと不安を感じています。保育園の方針に従うしかない状況で、心が折れた気持ちを抱えています。

3月生まれの保育園

明後日で1歳になる息子が4月から保育園に通います

4月から9月生まれの1クラス
10月から3月生まれの1クラスで
編成されるみたいです。

なので、下のひとクラスに入ると思ってました。
半年で発育の差はあっても、
頑張ってくれ!と思いながら。

ところが、先ほど書類を提出する際に
0歳のクラスで一緒に過ごします!
いいですか?
と言われました。

そんな事ありますか😱?
発育考えたら保育園の方針が
ただしいんですかね…

拒否権もないし、
涙目になりながら、
わかりました…と答えて戻ってきました。

なんか、すごいら心が折れた感じです。
3月に産んじゃってごめんねって。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな事あるんですか🧐
認可外保育園とかですか??
他の3月生まれのお子さんはどうなんですかね😅
他の学年の子も3月生まれは下の学年に行くとかなんですか?(;´༎ຶω༎ຶ`)

うちの子は2人とも2月生まれですが4月〜3月生まれの
同学年の子たちと一緒です!
4月生まれの子とは約1年発達差ありますが問題なく同じクラスで大丈夫ですよ😭

認可保育園とかなら役所に詳細聞いた方がいいかもですね。

• ありえ

ありえ

普通に大阪市の認可幼稚園です😭

役所に聞いたら、保育は幼稚園に任せてます…って言われました😱

ちょっと旦那に話してみて対応決めようと思います😃

• 3月11日
にんじん🥕

娘も4月から保育園に通います。
うちの子は6月生まれなので1歳クラスですが、早生まれの子たちは0歳クラスでしばらく見ますと言われてました😣

うちの子はもう走り回りますが、まだつかまり立ち始めたばっかりの子と一緒だとぶつかったりケガしてしまうからだそうです💦

元々2クラスに別れてたならそこまでしなくても?と思うのですが、3月生まれだから可哀想なんて思わないです😭
きっと0歳クラスの方が人手が多いからって言うのもあると思います😆
私自身早生まれですが、あまり気にしたことも無いし、今の歳だと逆にありがたいですよ😄気にしすぎないで下さいね🙂

• ありえ

ありえ

どこの保育園でもそうやんですかね😭
    その時お母さんたちは受け入れていらっしゃいましたでしょうか_(:3 」∠)_

ありがとうございます!
    内心では分かっていても
    担任やクラスが変わるって心配で…

• 3月11日
  • にんじん🥕

にんじん🥕

うちは個別に説明があったので他のお母さん達の反応は分からないんですが、安全の為だとおっしゃってました🙂

確かにいつまでかとか、せっかく先生に慣れたのに変わってしまうとなったら心配ですよね😣

不安な事はどんどん聞いて良いと思います💦

• 3月11日
きりん

うちも上の子3月下旬産まれですが、普通に4月~の子と一緒ですよ。。

そのうち海外同様に9月入園になるのを見越してだったとしても、おかしいですよね。

自治体に相談してみるといいと思います😅

• ありえ

ありえ

そうですよね😭

びっくりしすぎてとりあえず帰ってきましたが、いまだに理解できてません😱

• 3月11日
もも

娘は、0歳クラスにいますが、もうすぐ二歳になる子から8ヶ月の子まで幅広く在籍しています。
子どもの発育に合わせて1日の活動内容は違っています。
ありえさんのお子さんが通う保育園は、もしかすると安全面を考えて保育するために、クラスを分けたのかもしれません。ちなみに、12月生まれの娘は、4月や5月生まれのお友達にも負けずに競い合うらしいです(笑)
2歳に近い1歳の子は、動きが速く激しいので、3月生まれなら、一歳クラスより0歳クラスの方が安全だと思います。

• ありえ

ありえ

そうなんですか😭

なんか、発達が遅れてるから下のクラスで!
    って言われてる気がしてしまいまして😭

たまたま4月で学年区切られてるだけなのに、なんでこんな言われきゃいけないの?ってなってました😭

• 3月11日
みさえ

上の子が早生まれ最後の日の4月1日生まれです。

0歳児クラスでみてくれるなんて逆に羨ましいです。

うちの子は1歳クラスに入りましたが、みんなが普通の豆椅子に座ってご飯を食べている中、1人だけバンボで離乳食。

みんな歩いてお散歩しているのにうちの子は抱っこでした。

半年もしたら他の子に成長も追いついて気にならなくなりましたが、初めの頃は毎日心配で仕事どころではありませんでした。

3月に産んじゃってごめんねっていう気持ちは正直わかりかねます。じゃあ4月1日に産んだ私はもっと悪いのでしょうか…

もし不明な点や納得のいかないことがあるのであれば、とことん聞いて不安を解決したほうが良いと思います。
今の気持ちのまま預けるのはしんどいと思いますよ。

• ありえ

ありえ

そうだったんですね、
    もし、お心悪くしたなら申し訳ないです。

一度保育園の方にきちんと確認してみます。!

• 3月11日