※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

12週の妊婦です。胃カメラ検査で喉に麻酔スプレーを使用しましたが、安全か心配です。妊娠中で医師の指示のもと行いましたが、影響はないか不安です。同じ経験の方や専門家の意見を聞きたいです。キシロカインスプレーが使用された可能性もあります。

12wです

先週吐血し総合病院で出産予定のため、産婦人科医の指示のもと本日胃カメラを飲みました。
カメラを飲む前に10プッシュほど大量に喉に麻酔(スプレー)をかけられそのまま飲み込むように言われました。
検査結果は問題なかったのですが、このスプレーは妊婦に使っても大丈夫なのでしょうか、、
医師の指示の元だし妊娠してることは伝えてあるので大丈夫だとは思っていますが飲み込む麻酔だと思っていなかったので心配です。
母体から赤ちゃんへ影響はないのでしょうか。
色々質問したかったのですが口の麻酔が切れてなくて先生と話すことができませんでした。(頷くので精一杯)

スプレーの種類がわからないのですが調べると「キシロカインスプレー」というのがたくさんでてきたのでこれが喉麻酔のスプレーなのでしょうか、、
調べるほど初期の妊婦へはあまり良くなさそうなのですが😔
同じ体験をされた方,専門的な知識がある方いらっしゃれば教えて欲しいです

コメント

なっちゃん

止血はされたのですか?
キシロカインスプレーの使用は禁忌にはなっていませんし、緊急時の必要な処置として止む終えなく使用されたのだと思います。
大丈夫か大丈夫じゃないかと言われたら、大事を取って妊婦さんに積極的にキシロカインスプレーは使わないと思いますが、吐血されていたのであれば、しょうがなかった、、、としか言えないのかな、と。