※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
産婦人科・小児科

保育園で5種類の予防接種を打った後に、麻疹風疹を打つ必要があるかどうかについての質問です。

1歳になったら打つ予防接種
・麻疹風疹
・ヒブ
・小児肺炎球菌
・4種
・水ぼうそう
・おたふくかぜ
とありますよね?
保育園で麻疹風疹を打ってきてと言われたので昨日病院に行き、市から届いた封筒ごと渡すと5種類うてますよ〜と言わせたのでなにもわからず打ちました。
すると麻疹風疹以外の5つでした。
麻疹風疹を打ちたかったと言うと、今日打った5つの後じゃないと麻疹風疹は打てないと言われたのですが。
みなさんも5種類を打った後に麻疹風疹うちましたか?

コメント

🐣

娘はヒブ、肺炎、麻疹風疹、水ぼうそうを1歳になって同時接種しましたよ!
一歳になったら麻疹風疹打てるので、何が先とかはないです!
ちなみに医療従事者です!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうなんですか!!今日は風疹麻疹受けれませんって言われました、、その病院の方が間違ってたんですかね、、

    • 3月11日
2児のままりん

1歳になって麻疹風疹、水ぼうそう、小児肺炎球菌、ヒブ、おたふく風邪を同時接種しました!

おはな

うちの子は
麻疹風疹、水ぼうそう、おたふくの3種類を先に打って、4週間後に肺炎球菌、ヒブ、と打ちました🙋‍♀️