※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

8月から給料が下がり、パートを考えている女性。2人目の子供を出産してから働く方が良いか悩んでいる。2歳児クラスから無償化なので、その後も働けるか不安。

よければアドバイスください😢
8月から給料が今より6万くらい下がる予定です💦
そうなると毎月生活はできますが、
貯金できるかできないかのレベルになるので
私もパートに出ようと思います。
ただ、子供は2人欲しいので、2人目のタイミングを
どうしようか迷っています😢
私の市は2歳児クラスから保育無償化なので、
先に2人目を出産してから、パートに出る方が
その先ずっと働けるかな?
と、私は考えてますがどう思いますか?😭

コメント

産休育休ある会社に、就職パートしてたら何も問題ないかと思います☺️
ギリギリよりかは余裕欲しいタイプなので働きます😜

• a

a

産休育休ある所だと、入ってすぐに妊娠しても何も言われないんでしょうか?🥺

• 3月11日

退会ユーザー

入って1年未満なら貰えないですし退職になるのですぐだと何も言われないと思います!うちの会社にもいました!

• 3月11日
ママリ

私なら産休育休のある会社に一年勤めてから、2人目生みますね☺️

• a

a

ありがとうございます😭😭

• 3月11日
はるひ

生活できるけど貯金できるかできないか、ってことは余裕ないわけですよね?

仮に2人目授かっても、妊娠中健康に過ごせるとも限らないわけですし、ちょっと難しいんじゃないかなぁと思います。

産休育休取れるかかどうかに重きを置いて、パート探して働きます。

• a

a

貯金はあるので、もしものためのお金やその辺は考えています。
    しかし、当分1年くらいはは給料自体は下がる予定なのでタイミングが掴めず💦

• 3月11日
  • はるひ

はるひ

予定は予定であって、1年より延びる可能性もないわけではないですよね。

私なら、下がる予定の1年を働きながら様子みます。
    かも、予定、はどうなるかわからないですから。

• 3月11日
ママリ

貯金の金額にもよるのではないでしょうか(*^^*)
貯金あれば、生活出来るのであれば大丈夫では?
仕事して、ストレスかかえて産休育休入るより、貯金の余裕があるのであれば、育児をある程度終わらせてバリバリ働きに出るのも一つの案だと思います

• a

a

ありがとうございます🥺
    400万ほどは手元にあります😣
    幸い実家の親にも頼りやすい環境なので、できれば早く欲しいのが気持ちで😢

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

もしもの場合も考えて400万円手元にあるのであれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    生活は出来る訳だから、基本的には減りませんよね。増えないだけで、2歳から無償ということなので、早く欲しいという気持ちがあり貯金もおありなので大丈夫だと思います。
    知人は仕事のストレスで授かれず辞めた途端授かりました(*^^*)
    私は貯金があまり、ないので育休中ですがストレスは休み中でもあります。頭の片隅には仕事のことがあるので……。余裕があれば落ち着いてから働きたいです(>_<)
    頑張ってください

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

なんだかんだ
    仕事入ってすぐ妊娠すると周りは凄く色々言いますよね……。
    別にいいじゃんって思いますけどそんな人はたくさんいます

• 3月11日
りんご

働いてない期間と妊娠期間がかさなるともったいない気がするので、働いてから産休育休を取って手当を貰った方が良いかと思います😊