※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいだのかあさん
お金・保険

教育費が高くてライフプランが厳しい。収入不安で子供や家庭に不安がある。お金を稼ぎたいけど方法がわからない。生活が苦しいけど、どうしようもない。

教育費ってなんでこんなに高いのか…。
2人を育てようと思ったらライフプランとんでもないことになりました( ´;ω;` )
マイナス1300万になるって。あとは私の稼ぎ次第。
旦那さんもですがあまり期待は出来ないです。

わたしも社員で働かなきゃですが、42歳でフルタイム社員、両親も高齢でそこまで頼れない。無理だァーーーーーーー。

お金稼ぎたいです。
どうしたらいいものか。

子供も大切にしたい。居心地のいい家にしたい。

もう考えても考えてもいい方法が思いつきません。
適当に生きていたツケが今回ってきたのかなぁ。

お金ないお金ないって生活したくないけど、そうなるんだろう。

コメント

ママリ

わかりますー!子供は2人の予定でしたが、女の子が欲しいため3人目も検討しています💦(しかも不妊治療)
お金がないので、育休中に副業でがっつり働こうと思ってます😣

  • あいだのかあさん

    あいだのかあさん

    副業ってなにされてますか??
    何かしたいのですが、何していいのか分かりません。

    • 3月11日
  • あいだのかあさん

    あいだのかあさん

    ちなみに私も女の子希望でしたが、うちは3人目は無理なので、男子2人になります(˙ᗜ˙)

    • 3月11日
イダ

私も2人希望でライフプランしたら2000万の赤字でした!笑

私も専業主婦で夫の稼ぎのみで計算しました。

私はまだ1人目も2人目も生まれてませんががっつり働くのは10年後くらいかなぁと思っています。
10年で1000万くらい貯めれたらいいなくらいに思ってます。

旦那さんの稼ぎで生活できて貯蓄もできてるのであれば年間200万くらい稼げば7年働けば赤字も補填できますし、貯蓄もできますし、そんな問題ないと思います✨

私も赤字を見た時にすっごい不安になりましたが、落ち着いて数字の計算したら私がお金を創れば何も問題なくない??と気づきました^^

はじめてのママリ🔰

専業の場合の計算ですか?最近の一般的な感じだと、専業でマイホームとか分譲賃貸に住んで車とか必要なものも持って二人大学まで親の資金で行かせることができる家庭って限られてるだろうなーって感じます。ごく一部や一時的なことを除いたら、基本やっぱり共働き前提なのかなって!
42歳で親を頼らず社員、やれないことはないと思います。もう少し若いですがフルタイム正社員やってます。私が感じるのは、夫婦のやろうとする気持ちの問題ですよ!お互いが無理無理って思ってたら無理になります。成り立つにはどうすれば?って考え方でやれば成り立つし、実際やってる人もたくさんいますよ😃忙しさを厭わないこと、お互いに仕事家事育児をしっかり背負うこと、保育園や時短勤務などの制度をしっかり調べて使えるものには頼ること、何事も長い目で見て長期的な視野で物事を決めること、何より子供のためと思って踏ん張ることだと思います!

モモ犬

生活の基本となるお金って大事ですよね😭
でもそれ以上に大切なのは、家族の健康かなと思います。
どちらかが倒れたらフルフルで働けないし、子供が病気になっても働けない。何より家族の苦しむ姿は見るのつらいですしね。
健康なら細くても長く働き続けられます!
たいがい良い給料の仕事は、肉体的にも精神的にも過酷な労働ですから、身体を壊さないようにしなきゃと思ってます。夫見てると思います😱
家族皆が一人一人協力して、お金を稼いで、思いやる。が理想ですね!
と言いつつ、昨年退職して今専業です😂
私も子供が幼稚園に入るので、働かなくちゃ!!
お互い無理しない程度に頑張りましょうね✨

りんご

出産前からずっとフルタイムですが、子どもとの時間も大切に出来てますし大丈夫ですよ💖
たしかに両親の協力は必要ですけどね😅💦