※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚について。わたしは24歳、正社員、2歳、4歳の母です。夫は同い年で…

離婚について。
わたしは24歳、正社員、2歳、4歳の母です。
夫は同い年で現在1年半無職、義実家に敷地内同居しています。離婚したい理由は、夫の3年近い不倫と無職なこと、わたしに対する気持ちがないこと、話し合いができないこと、暴力(1度喧嘩になった際 診断書あり)です。
夫が不倫相手と同棲していたため2018.夏〜2020.春まで別居の期間があります。
別居中に私は2人目を出産していますが、たった8ヶ月で生活費がもらえなくなりました。

最近やっと気持ちの整理がついて離婚したいと思っています。
夫も離婚にはまぁ納得していますが
親権を取りたいといい出します。
義父母も親権は渡さないと言ってきます。
金銭的にも、こどもを見る状況としても、義父母はお金があり、義父は定年退職、義母は専業なので環境面では負けています。
仕事をし出してから1年半ほど立ちますが、
下の子のお世話はほとんど義父母にお願いしていました。

私は離婚後実家にかえり、転職をするつもりです。今の職場では出勤が8時なのですが
家を出るのが7時15分で保育園などの送り迎えが難しいからです。実家の両親は数年前に離婚し、
全員働いており父と74歳の祖母、妹がいますがあまり頼れません。
夫は前職で精神的にやや病んでおり、見捨てられ不安が強くあまりまともに話し合いができません。

この状況で夫が有責配偶者なので私が親権を取れることは間違いないですが、
義実家、夫をどう説得したらいいですか?
離婚不受理届けはもう出してあるので
勝手に私が離婚届をかいて提出してもいいでしょうか?

コメント

結絆

離婚届勝手に出すのは刑事事件で罪問われる場合もあるので、それはやめた方がいいと思います。

説得が難しいのであれば、第三者交えた調停が手っ取り早いです。
旦那さんの暴力や不倫などの状態聞く限りだけだと、はじめてのママリ🔰に親権いく可能性は大いにあります。
転職の可能性あるにしても、一応現時点でやってもいますし、子の親である方の自立&経済力は旦那さんよりはあるようなので

離婚し子育てしていく中でのサポートにかんしては、不安があるなら念の為シングル向け母子支援、自治体にはどのようなものが情報収集おすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    調停をしようとしましたが、そんな面倒なところに行くつもりはないと言われました。
    とりあえず実家の親を交えて話し合いをする予定です。

やはりそうですよね。自治体の母子支援確認してみます!

• 3月11日