※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お仕事

第一子の育休延長か、4ヶ月だけ復帰か悩んでいます。会社は柔軟だが、2人目の育児が心配。皆さんはどうしますか?

年子妊娠についてです。
2020年4月に第一子に出産し
来月の4月から保育園が決まり仕事復帰予定です。
ですが、最近第二子の妊娠が分かり
予定日が10月の前半に決まりました。
会社に伝えたところ第一子の育休を延長しても良いし
数ヶ月復帰してまた産休に入っても良いと言われました。
ただ、保育園は決まっているので育休を延長すると
辞退しないといけないのと育児給付金は出ません。
今、辞退するとなかなか保育園に入れないと思うので
4ヶ月だけでも復帰しようと思っています。
ただ、今考えると
電車通勤で接客業の為、コロナなどが不安になってきました。
もし育休を延長して第二子の産休育休も取って復帰になると
2年半ほど空いてしまいます。
会社は全然良いと言ってくれているのですが
2人目が生まれで大変な時に上の子のお世話も
一緒にするのも大変かなとも思います。
結局、復帰するか育休を延長するかを悩んでいます。
皆さんならどうされますか??

コメント

sawaKO

私は2ヶ月だけ復帰でした。
でも結局、復帰1週間で切迫になり、諦めてそのまま次の産休まで休みました。。
今でも保育園入れておいて良かったなーって感じます!!
新生児プラスもう1人だったら発狂してたかもしれません笑。。
復帰して保育園は入れておいて、身体的に辛かったらお休みするなど会社に相談してみるのも良いかもしれませんね^_^(働いてる人には申し訳ないですが。。)

  • なる

    なる

    やっぱり保育園入れてたほうが
    いいですよね!
    たしかに一日中2人のお世話は
    精神的にも体力的にも大変ですよね
    もし体調は悪くなれば会社に
    相談してみます。
    ありがとうごいます!

    • 3月11日
ショコラ

第二子の育休が始まっても、上のお子さんが退園にならないのなら、私なら一度復帰します。

ただ、通勤と接客業なのは、ちょっと心配です。。。

悪阻など大丈夫ですか?

私は第一子の時も今回も酷くて、既に1ヶ月休んでいます。。。

落ち着いて復帰後も、在宅勤務で出社はしないので良いですが、悪阻で辛い時も、子どもを保育園に預けられるのは、神です。。。

  • なる

    なる


    いまのところつわりは
    もう終わって楽になりました。

    仕事は好きなんですが
    感染症のことを考えるとちょっと
    怖くなって、、、

    何かあったときに
    保育園に預けてるといいですよね!
    ありがとうごさいます!

    • 3月11日
きーくん

個人的にはとりあえず絶対保育園に入れておいた方がいいです。
今辞退して次に入れるとは限りません。
コロナも不安ですが、毎日の生活の方が大変です。
一旦入れてしまえば自分の体調が悪い時でも保育園にお子さんを預けて休息できます。
産後も日中預けられるので楽です。
これからイヤイヤ期に入るであろう息子と新生児と一緒に毎日過ごすなんてわたしには考えられません笑
まずは保育園優先です。

  • なる

    なる


    そーですよね!
    今回なんとか
    ギリギリで保育園入れてたので
    次はなかなか入れないと思います。

    やっぱり保育園は預けて
    復帰するほうがいいですね!
    ありがとございます!

    • 3月11日
ひじきちゃん

9月に二人目出産予定です!
4月から、娘は保育園にいれ仕事は数ヶ月復帰します!私も、上司にそのまま延長か復帰かどうする?と聞かれましたが、給料がほしいのもありますし2年育休とってたのでやはりスキルが下がるのが嫌だったことですがね…
上のお子さんを、保育園に入れていたほうが次の子の育児を日中はゆったりできると思います☺️

  • なる

    なる


    同じですね!!
    やっぱり保育園に入れてほうが
    あとあと楽になりますよね!!
    ただ、保育園に入りたては
    よく風邪や感染症をもらってくると
    聞いたので
    それでお腹の赤ちゃんに
    何か影響あっても怖いなとも思いました、、、

    • 3月11日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    まぁ風邪はひきやすくなるでしょうね。こればっかりはわかりませんよね…(^_^;)コロナも怖い時代なので、ある程度の風邪は許容範囲かなと私は思います😙

    • 3月11日