※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

2歳5ヵ月の息子が意思疎通が難しく、YouTubeで学ぶ一方でまだ言葉が上手く話せず、おしゃぶりや食事に課題があります。発達相談では幼稚と言われ、遊びや子供への慣れが必要とのことです。同じ経験の方いますか?

2歳5ヵ月になる息子がいます。

コロナ禍でずっと家にいる生活が長すぎたせいか
まだ意思疎通があまりうまくできません

YouTubeが大好きで、英語や数字、ひらがなは
一通り覚えたのですが、言葉はまだ上手く話せません

・寝るときのおしゃぶりがまだ離せない
・1人で食事できない

同じようなお子様いらっしゃいますか?

2歳の時に発達の相談をしたのですが
発達障害というよりは、ただ幼稚な感じと言われました。

遊びなれていない、子供に慣れていないという意味だと思います。

コメント

2kids mama🌸

娘もなかなか喋らず2歳過ぎても喋れる言葉は〝アンパンマン〟と〝うまい(美味しい)〟のみでした。言葉が沢山出るようになったのは2歳7.8ヶ月頃からだったと思います。本当に急に喋り出しました。
それも保育園に通い出し周りの影響からだと思います。
大きな病院の先生からは同じ様に発達障害というよりは成長がゆっくりなだけ、遅いけど気にすることないよ。と言ってくれたのでそれを信用してました。
数字やひらがなを覚えてるので、お子さんは言ってる意味は理解してると思います。それだったら成長がゆっくりなだけかなと思います☺️

ちなみに3歳過ぎた娘も寝る時は指しゃぶりをします💦
ひとりで食事できないというのは食べさせてということでしょうか?本当は自分で食べれるのに…ということだったらただ甘えてるだけなのかなと思いますよ☺️

• ari

ari

コメント有難うございます。
    急に喋りだすというのを聞いたことがありますが、本当にあるんですね!希望が見えました💦
    食事はいつも食べさせていたせいか、教えても教えても嫌がりうまくスプーンも握れません。なのでいつも食べさせてしまっています、、。

• 3月11日
もも

うちの2歳2ヶ月の次男も意思疎通あまりできません😓発語もなく、不安で仕方ありません。

うちも保育園はまだ行っておらず、自宅でよくアンパンマンなど見てます。人との関わりは少ないです。

1度小児科でも相談してみましたが、発達障害も3歳頃にならないと判断付きにくいとのことでした。今のところはグレーゾーンです😢

• ari

ari

コメント有難うございます。
    不安ですよね!!
    全く同じです。家族以外かかわりがないので人間に興味がなさそうです。
    長男さんとは遊んだりしますか?

• 3月11日
  • もも

もも

長男とは年が離れていることもあり、まだあまり関心がないようです😥
    会話ができるようになると、また違ってくると思いますが😥

• 3月11日
  • ari

ari

なるほど💦
    早く会話ができるようになると楽しみが増えますね😌✨
    不安はありますが、お互い息子を信じて頑張りましょう🥲🥲

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

来年からプレ幼稚園には行かれますか?
うちの長男は言葉が遅めで、慎重で、ビビリで、ナイーブな子でしたが、幼稚園に入ってから徐々に人懐っこくなりました。言葉は早く伝えたい!て感じの時は少しどもって詰まることもありますか、2歳の頃のあまり喋らなかった頃を思えばかなり喋れているし普通に大人と会話もできます。

言葉の発育はこの時期は個人差がすごくあるので、まだまだ様子見でもいい時期だと思いますが、人と関わりを増やしてあげたいと思うのであれば来年度からプレに行かれた方が少しずつ慣れて、いきなり幼稚園に年少さんで入るよりはいいかなぁと思いました。
長男の時はうちは田舎で、別にプレに行かなくても年少からすんなり入れる幼稚園だったので、年少から入っていきなり私と離れて慣れるまでかなり大変でした💦
息子さんも少しずつ外と関わったり人と関わっていずれ幼稚園や保育園に入る時のことを想定して園の行事に参加してみられるといいと思います😊