※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

育休中で4月から職場復帰。慣らし保育で4月半ばから出勤。有給か育休手当か悩んでいる。有給は十分あり、看護休暇もある。どちらがメリットがあるでしょうか?

現在育休中で4月から職場復帰します。
と言っても4月1日から慣らし保育なので出勤するのは4月半ばからです。
4月も育休手当が支給される期間内なのですが4月1日から有給になると言われました。私的にはボーナスもあるし有給使ってくれたほうがありがたいと思ったのですが、育休手当の方がメリットが多いとかありますか?

有給は捨てるほどあるのと看護休暇が10日あるので子供の体調不良で休む分には十分足りると思ってます。

コメント

いつはは

私も4月から下の子が保育園で慣らし保育のため、仕事は四月半ばからの復帰になるかと思います。
育休手当になるとお給料の半額とかですよね?
捨てるほど有給あるのであれば有給で問題なさそうですよね。
私は25日くらい有給あるんですが、連休などの時に繋げたいのと保育園の初年度子供って半端なく体調崩すじゃないですか😭
上の子の時有給も介護休暇も使い切ってなお足りなかったので…
そのためにとっておきたいので、育休延長にしました。

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    育休のほうがもらえる額としては少ないです💦
    体調崩しますよね💦私も入院するくらいの病気されたらアウトなんですけどね😅

• 3月11日
ayumi

育休手当の方がメリットあるとしたら、有給が減らないことくらいじゃないですか?🤔

会社によるとは思いますが、私の会社の場合は4/1に在籍してたら昇給もあってその年度分なら有給も付与されるので、2週間慣らし保育で有給消化したとしても4/1付で復帰しておいた方がメリット多いです✨

• はな

はな

有給はいなくても勝手に増えるのですが昇給のことは頭になかったです!
    やはり有給のほうがよさそうですね✨

• 3月11日

同じ状況です!
わたしは有給40日+看護休暇が5日ある、かつ主人も看護休暇5日あるので、有給にすることにしましたよ☺️✨

• はな

はな

私も有給40あります!捨てるよりいいですもんね!
    4月からお互い頑張りましょう☺️

• 3月11日