※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコママ
お仕事

同じくらいの方の職種や働き方、緊急時の対応について教えてください。

2歳2ヶ月の男の子がいます!
保育園に預けて仕事をしているのですが、
同じくらいの方で、皆さまどのような職種で働かれているのか教えて頂きたいです☺️

コロナ禍で転職なんぞ難しいのはわかっているのですが、少し考えていて💦
何時から何時まで働いているのかも教えて頂けるとうれしいです!

子が熱などで呼び出しあったり、休まないといけない時の職場の対応はどうですか?良いですか?💦

コメント

まめ大福

少し月齢は上ですが
事務職です☺️
お休み、特に子供関係の休みや早退には寛大な職場なので
有難いことに、周りの理解もあり負い目とかそれほどないです
女性も多いのでお互い様といった感じです
‥と言っても、男の人もお子さんの行事で休んだり、お迎えで早退したりも普通です☺️
(会社自体も有休消化を推奨しています)

• ポコママ

ポコママ

お返事ありがとうございます!
    とてもいいですねー!!
    ちなみに事務職ということは、当然パソコンなどバリバリ出来ないとダメですよね😭
    エステの仕事をずっとしてきて体力仕事しかしてきていなくて…
    悩んでいます💦

• 3月10日
  • まめ大福

まめ大福

職場環境には恵まれていると思います
    通勤が遠いので転職したい気持ちもなくはないですが、今と同じ待遇や環境はないと思うので続けてます

うーん。私はいわゆるExcel Wordはそこまで得意な方ではなく至って普通です😅(もう長いこと事務職ですが‥)
    ほぼ社内システムを使ってますので、出来たことに越したことはないですが、必ずしもパソコンに得意でなくてはならない!と言った感じではないです(うちの職場の場合ですが💦)
    分からないことは、パソコン関係に得意な人に聞いてやってます😅

休みやすいとかって、職種というより、職場の環境や周りの理解かなぁと思います
    ただ、こればかりは入社してみないとわからないですよね💦
    うちは完全担当制の仕事なので、私しか分からないことも当然ありますが、みんな休みが多いので不在対応の制度もしっかりしており誰か休んでも大丈夫という感じです

• 3月10日
もも

今は育休中ですが復帰しても産休前の同じスタイルで働く予定です。ご参考までに🙏🏻

美容で、化粧品販売・エステなどを主にしています。
時間は9時〜17時半時短勤務。
サロンは女性のみですが、独身も多い職場ですし子育てに理解がとてもある、というわけではなく、人次第って感じです😅
子どもの熱などのときは休ませてくれたり早退させてくれるときもありますが如何せんシフト制・お客様商売なのですぐ早退できる!とかではありません。
出勤人数が限られているので「どうにか出勤できない?」オーラを出される店舗(これも店長次第ですが)もあります。

...とここまで書いて上の方とのコメント拝見しました😂
同じ美容だったんですね、すみません😂😂

• ポコママ

ポコママ

お返事ありがとうございます!
    いえいえ!とても参考になります!
    深くお話ししたいくらい😂
    結局のところ、働く人と環境なんですかねー💦
    あとは、自分が40代で最近体力的にキツくなってきて。今後やっていけるかなーと不安があったり。
    エステというかマッサージの仕事でかなり力を入れてやるところで若い子もしんどいと言っているくらいで…
    将来が不安になってきてしまって💦

• 3月11日
リエ

食品会社の製造で社員で働いています。
勤務時間は9時〜16時の短時間勤務です。
シフト制ではありますが、保育園の休みとの兼ね合いで、ほぼ土日祝日はお休みもらってます。
去年の4月から仕事復帰しています。
熱が出たりで、急な呼び出しもありましたし、
夏には保育園でコロナが出てしまい、保育園が休園になって、長期でお休みもらったりとイロイロありました💦
うちの会社は制度もキチンとしてあるのもあり、周りにも育休明けで復帰する社員がチラホラいるのもありで、急なお休みもいろんな人がカバーしてくれて、本当に助かっています。

ぱぴこ

今は産休中ですが、
10-16時の事務職です☺️

周りも子育て主婦が多いので
早退や休みやすい環境で助かってます✨
今の仕事するまでは接客業をしていて急な休みはもちろん、土日に働けない事すら気を使いました😭
ちなみに去年の夏コロナ禍の中転職しましたよ😊

私は幼稚園の先生をしています!
園長夫人が理解のある人で
時短勤務を進めてくれ8時半〜15時で働いています✨
今2人目の産休に入りましたが
育休後も短時間勤務で働く予定です❤︎
行事の関係や人数の関係で
休めない時もありますが
基本休んだり早退するのに
嫌な反応はあまりされません!

ママリ

在宅ワーカーです!時間に縛りがないので急なお休みとか全く怖くないです😂!!いつでも迎えいきまっせ!って気持ちです。