※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがママがいなくても泣かず、音に反応しないことで不安。自閉症の可能性が心配です。要相談。

生後5ヶ月ってまだママじゃなきゃとかママが居ないとダメってのは無くても大丈夫ですか?
うちの子は私が居なくても泣くこと無く全然平気なんです💦
泣くのはおっぱいの時くらいで…
この月齢での判断は無理と分かっていてもやはり自閉症の傾向なのではと不安で(´Д` )
音にもあまり反応せず、抱っこや授乳中目は合いません。
ご回答宜しくお願いします。

コメント

ゆうひ0627

うちもそうでした!全然平気で、ママとしてはちょっと寂しく感じたり、1歳になり最近になっていないことでびっくりして泣きながら追いかけてくるようになりましたよ(笑)

• あいママ

あいママ

本当ですか?じゃうちもまだ期待して待っていても良いですかね( ; ; )?

• 8月22日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

大丈夫ですよ!気にしすぎてもしょうがないですし。うちも眠いかおなかすいたかくらいしか泣かない子でした

• 8月22日
  • あいママ

あいママ

そうですよね‼︎
    うちもそのどっちかしか泣きません(´Д` )

• 8月22日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

もくもく遊んでて私なんか見向きもしませんでしたから大丈夫ですよー

• 8月22日
  • あいママ

あいママ

同じ方居て良かったです(´Д` )
    呼んだり音出したりしても反応無い時も多々あるくらいで💦

• 8月22日
まーなーはー

うちも私がいなくても平気です。
でも私がいてるとよくこっちを見てくれるようになってきました😃
毎日色々話かけたり歌をうたって二人の時間を楽しんでます🎵

• あいママ

あいママ

うちは知らない所に居ると私をちら見しますが、家では無視みたいな感じで( ̄◇ ̄;)
    本当寂しいです(´Д` )

• 8月22日
  • まーなーはー

まーなーはー

寂しいと思う気持ちわかります。
    でも一人で遊べることも大切かなぁと思い一人で楽しく遊んでる時はだいたい家事してちょくちょく話かけたりしてます。

• 8月22日
  • あいママ

あいママ

一人遊びは大の得意で、ひたすら遊んでいて、話しかけても無視される事がほとんどです( ; ; )笑

• 8月22日
  • まーなーはー

まーなーはー

集中力が高いんですね😊
    成長具合などそれぞれだと思うのでそれほど心配しなくてもいいのかなと私は思ってます。
    お母さんとゆうのはわかってくれてると思って愛情たっぷりで見守ってお互い頑張りましょう‼

• 8月22日
まままり

うちの子は後追い等なく3歳まできました(^^;)
その後の性格にもよりますし、まだ5ヵ月ならこれからかなーと思います♪

• あいママ

あいママ

ありがとうございます‼︎
    後追いしない子も居るその子その子で違うと言う事ですよね( ; ; )?
    取越し苦労だと信じて見守りたいです(´Д` )

• 8月22日

こんにちは。うちの子が5ヶ月ごろ、同じようなことで心配していました。今は7ヶ月になり、少しママがいないとというのが出てきたように思います。いなくなると泣いて探しにくるようになりました。
先日支援センターにいったらベビーベッドで他の赤ちゃんが静かに遊んでいて、お母さんいないなーと思っていたら離れたところで上のお子さんと遊んでいました。後でお話したら5ヶ月と言っていました。私も心配していましたがそのくらいならまだ1人でも大丈夫な子はいるんだなぁと思いました(^^)

• あいママ

あいママ

そうなんですね‼︎やはり5ヶ月はまだ1人にしても大丈夫な子も居るんですね♡
    安心しました(*^o^*)
    うちの子もだんだんとそうなってくれると期待して見守ります♪

• 8月22日