※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園の給食メニューに驚き。息子の食事に心配。アレルギーなどを考慮し、食材を試したい。料理のおすすめや量について相談。

保育園 給食について

4月から保育園に通います。
1,2歳児が同じメニューを食べるらしくメニュー表を貰ったのですが、え!もうこんなもの食べるの?!とびっくりするものが多かったです。(アジフライとか焼きそばとか、、)
特に息子は早生まれで離乳食完了期に入ったばかりなのに大丈夫かなと心配です💦
入園までに食材試してくださいと言われてるのですが追いつかず、とりあえずアレルギーの心配がありそうなものや油を使ったもの、消化負担がかかりそうなものを優先的に食べさせようと思っています。
ハム、アーモンド、にんにく、中華麺を試したいのですが、どのような料理がおすすめですか?
離乳食完了期はどのくらいの量なら与えてもいいのでしょうか?

コメント

りんりん

保育園で揚げ物とかアレルギーが出るかもしれない食材を使うの珍しいですね😅
うちの子が通う保育園では出ないです😩🙌
上の子でもアーモンド食べさせたことないですよ🥺

めだまやき

ナッツ類って乳児のうちから提供されるんですか⁉️
息子の園はナッツ類は乳児のうちはでないです。
ハムはスープやチャーハンに入れたりして試しました。
にんにくはチューブのものを香り付け程度に使いました。
中華麺は焼きそばの麺を子供用ソースで薄めに味付けして焼きそばにしてあげました!

どれも初めは少しずつあげてました!

ママ

うちも上の子が早生まれでメニュー表見て「もうこんな食材や献立が食べられるんだ」と驚きました!
ハムはドリアやチャーハン、にんにくはそぼろ丼、中華麺は焼きそばで試しました😊
アレルギーがなかったので焼きそばは大人の半量くらい、付属の粉末ソースは使わず顆粒出汁とお好み焼きソースで味付けしました。
アーモンドは保育園で出たことないですが、すり潰してヨーグルトや和え物に入れてみてはどうでしょう🤔
ホットケーキやクッキーに混ぜ込んでも美味しそうです🎶

(^o^)

うちも1才児入園ですが、離乳食後期になると思います!みんながみんな幼児食は2月3月うまれには負担というか無理がありますし…
幼児食になれば、普通に年長さんまで同じですよ!おやつは時々違いますがお昼は同じです!
ラーメンも出ますし、カレーライスも、エビフライやお赤飯、唐揚げなんかも…
うちは、アーモンドはなくて、ピーナッツなんですが、ピーナッツクリームやピーナッツ和えでもオッケーとなります!なので、そんな感じでなら1歳なりたてでも可能じゃないですかね🤔
中華麺も消化しにくそうですが、とりあえず確認ならラーメンを細かく刻んであげるしかないですね💦にんにくは、炒めものとか?

りえ

ハム、アーモンドはまだ食べさせてないですが、
にんにくは、にんにくが入ったベビーフードがあります!
確かグリコの幼児食シリーズにあったと思います🤔
中華麺は鍋用のラーメンが余ったので、それを長めに湯がいて味噌汁とコンソメの粉末を混ぜて、ありとあらゆる野菜をぶっこみました(笑)

アーモンドは誤嚥の可能性があるので気をつけたいですね😭
ハムは野菜スープとかに入れるのはどうでしょう?

初めてのママリ

元保育士です。
保育園の献立ではそのようになっていても1歳児は月齢によって成長が異なるので、年齢ではなくその子や月齢に合わせた給食が提供されてるイメージです。

入園予定の保育園側はそういう対応されてないんですか?

にーと

少しだけ保育園に勤めたことがあります。
0.1.2歳児の小規模園でしたが、月齢やその子のアレルギーによってメニューが微妙に違ったりとしていたので一度園に確認してみてはいかがでしょうか??

ママリ

ハムはポテトサラダ
アーモンドはアーモンド小魚か、アーモンド入りのクッキー
にんにくは唐揚げとかでもいいんじないでしょうか🤔
中華麺は焼きそばかラーメン
そんな感じですかね😖