※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の発達について心配しています。歩き始めたり言葉を理解するようになったが、指差しや手振りがないなどコミュニケーションに関する点で不安があります。支援センターで他の子供と比べてポケーっとしている息子について、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の息子の発達が気になります。
0歳の頃から
・いないいないばあで笑わない
・ねんねの状態で手遊び歌(らららぞうきんなど)をすると泣く
・あまり声をあげて笑わない
などがあり、発達を心配していた時期があります。

10ヶ月から歩き始め、11ヶ月頃からパチパチもできるようになり、最近はマンマやねんねを理解して言えるようになったのですが、
・指差ししない
・バイバイやこんにちは、はーいなどの手振りなし
・真似もほとんどしない
・おもちゃは舐める、叩き合わせる、落とすのみ ボタンなど押せない
ことがまた心配になってきました。
いずれも人とのコミュニケーションに関係することなので何か問題があるのかなと。。

最近行くようになった支援センターでは目が合うとニコニコ愛想を振りまく子が多く、ポケーっと見てるだけの息子が大丈夫か、、?とまた心配になり。。

何を言いたいのかまとまらずすみませんが、
先輩お母さんの皆様、同じようなご経験がありましたらその後どうなったか教えていたれだけないでしょうか🙇‍♀️

コメント

はっちき

今晩は🌓うちはもう8歳ですが息子がそんな感じでした。

愛想をふりまくなどは結局ほぼずっとありませんでしたが、彼なりに小さなアクションで嫌だとかうれしいとかは伝えてくれていました。表情や言葉にはそんなに出ませんでしたが行動で判断してました。

今も特に発達などに指摘はされていませんが、みんなと仲良くというよりは気を許した友達数人と楽しく関わりたいタイプです。

こんな子もいますよ!という参考程度に!

deleted user

まだ一歳半検診まではそこまで気にしなくてもいいかな?と思います!
急にしだすこともありますし😊
そんなにというか全く遅いなと思うところありませんでしたよ。

hony

パチパチの模倣できるなら
バイバイやこんにちはもいずれ真似できますよ!
うちは模倣自体が1歳超えて始まりました😅
1歳なった頃は正しいおもちゃの遊び方はボールを落とすおもちゃぐらいでしたよ!
車渡してもタイヤくるくるばっかりしてましたし😅
指差しも最初は手差しでした⭐️

こんな感じでしたが
今しっかり成長してますよ⭐️

ミミ

男の子は成長が遅めですよ☺️
10ヶ月から歩きはめっちゃ早いです!上の子は1歳2ヶ月で一人歩きしました💦
何かあれば検診の時に相談で良いと思います☺️

ゆ

マンマやねんねって言えるんですか✨✨
凄いです🥺

はじめてのママリ🔰

10ヶ月から、歩き始めたのすごいです👏
指差しや、ばいばい、こんにちは、はーいなどは、私の子も一才の時は全然出来ませんでした。
予防接種の時に看護師さんにバイバイしてもらっても、ぼーっと見つめていましたよ😊

バイバイをし出したのは一歳2ヶ月ぐらいからかなあと。
バイバイと言いながらし出したのは最近です😊

だから、心配ないかと思います!😊

なおまる

その頃指差ししてないし
真似などもほとんどしてなかったですよ💦
おもちゃもほとんど落としてました

今でも息子は他の子をみると固まるし手振りもしないです💦

ボタンだって押せるようになったの最近です

きみこ

うちの息子もそんな感じですよ😇🙌
笑いのツボが変です😂今日の一番の笑いはボールプールに入れて私が上からたくさんボールを落とすとめちゃくちゃわらいました😂
なぜこれが?って感じですが彼はめちゃくちゃ受けてました😂
ともさんの息子さんも何か変わった笑えるツボがあるのかも😊❤️
愛想振りまくなんて息子もできません😂私にしがみついて泣いてます。😂それがおかしくて可愛くて私は好きです😊💕

ママリ

私の息子も0歳のときはほぼ笑わなくて、友達の子はあやしたらよく笑うのに私のあやし方が悪いのか!?てよく考えてました😱
今ではよく笑うし、真似もしすぎるくらいです!
今は様子見てていいと思います☺️✨

ゆうこ

皆さま

沢山の励ましのお言葉、本当にありがとうございます😭
大丈夫というコメントに励まされました!
心配になったり安心したりを繰り返してこの一年が過ぎました。。
もっとおおらかに見守れる母になりたいものです😢

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
差し支えなければ今のお子さんの状況について教えて頂きたいです。