※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

夕方の母乳量が減っているため、ミルクを足す日がある。授乳間隔や時間についても悩んでおり、完母でいきたいが不安がある。水分を摂取し、休むようにしているが、アドバイスや共感を求めています。

生後1ヶ月の男の子の新米ママです !
授乳時間 授乳間隔 ミルクの足し方についてです 👶🏻🍼

産後 入院当初から母乳量が多く 完母でいけると
指導され、完母でなんとか頑張ってきましたが
夕方(17:00~)になると 母乳量が減っているみたいで、
ミルクを足す日があります 。
夜間 朝 日中は直母で足りてます 。

できたら今後も完母でいきたいと思ってます …
ミルクにせずに吸わせた方が母乳量増えることは
分かっているのですが 、
例えば
17:00 授乳(15分×2)
18:00欲しがって泣く 授乳(全く張ってない)
↓以降 グズグズ続き欲しがるのでミルクをあげる

☆この授乳間隔が短いのは17:00の母乳量が
少ないってことですよね ?

☆授乳時間も15分と書きましたが、20分の時もあります。
あまりだらだら咥えさせるのも良くないんですかね ?
一応 口を離したらお腹いっぱいの合図かなと思ってました。

☆ここで直母を諦めてミルクにしてることが
夕方の母乳量に影響してるのでしょうか ?
だからといって 枯れているおっぱいを吸わせ続けるのも
現実的じゃないなと思いつつ …

マメに水分取ったり 寝れるときは寝るようにしてます !
自分でも分かっているようで でもどうしたら…と
迷う時もあって 何かアドバイスいただけると嬉しいです。
また 同じ境遇の方がいればお話聞きたいです !

コメント

あさぽん

うちは2ヶ月の頃まで混合でした
2ヶ月の途中からミルクを嫌がるようになり、しかたなく母乳だけに…そのあと母乳だけでも満足できるくらい出るようになったのが救いでした😅

片乳15分は少し長いかも?と思いました!あまりだらだら咥えさせず、時間を決めて(片乳10分くらいかな)あとはミルクにしていいかなぁと思いますよ〜
まだ母乳の量が安定していないのではないでしょうか

水分取るのは大事です🙆🏻👌✨
次第に母乳の量も増えてくると思います!

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます 🥲
    やっぱり長いですかね …
    10分ずつくらいで授乳して 足りない分ミルクにしてやってみます !

    安定するまで様子見つつ
    母乳の量が増えるのを願います 🙏🏻

    • 3月10日
  • あさぽん

    あさぽん

    わたしのは出産した病院の助産師さんから聞いた事なので参考程度に!
    10分、と時間決めてあげてみて満足しなさそうならミルクあげてね。と言われました😊もしちゃんと吸えてなくておっぱいが張るようなら、搾乳してみてください〜!

    最初はなかなか母乳出なかったです😅次第に出るようになりますよ!

    • 3月10日