※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
お金・保険

3人目の育児休業給付金は受けられますか?

地方公務員です。育児休業給付金について、ご存知の方、教えて頂きたいです。
1人目を平成29年11月に出産、育児休暇を平成31年4月まで取得し、令和元年5月から仕事復帰しました。その後、2人目の妊娠が分かり、令和2年3月から産前休暇を取得後、4月に出産しました。そして、2人目の育児休暇取得中に3人目の妊娠が分かり、今年の6月に出産予定です。今回は仕事復帰せずにそのまま3人目の産前休暇取得後、育児休暇に入るのですが、3人目の育児休業給付金は頂けるのでしょうか?😔

コメント

ぽむ

もらえますよ。
公務員は、育休取得前の勤務期間の要件はありません。

うぃん

雇用保険の「育児休業給付金」だと、育休開始前過去2年間に働いた期間が12ヶ月必要です。

しかし公務員(共済組合)の「育児休業手当金」の場合は、この過去2年間に〜という条件はありません。連続で産休育休を取っても、問題なく支給されます。

mo

まとめてのお返事で申し訳ありません。
ぽむさん、うぃんさん、ご回答頂き、ありがとうございました☺️