※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
住まい

中古物件をリノベーションされたことある方いますか?現在義理実家に同居…

中古物件をリノベーションされたことある方いますか?
現在義理実家に同居中、新築の話が出ていましたが
現在住んでる家(築50年くらい)があり
義理両親が

せっかく家があるのにもったいないと
言っています。
でもお風呂もキッチンも古くて
めちゃくちゃ汚いし、段差もめちゃくちゃ
あるので子供たちにも危険で
家を絶対新しくしたいです。

なのでリノベーションなら納得して
くれると思うのですが
建坪が結構あって…

7LDKのおうちです。



リノベーションにめちゃくちゃお金が
かかるのなら建て直したほうが
いい気もするのですが
やったことある方ご意見お聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親の家をリフォームしてますが、今は台所なのでLDKにしてお風呂変えて外壁と屋根変えて3000万くらい掛かります!!
我が家と同じくらいですが、昔の人は建て替えたくないって言いますよね😭

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    やっぱりそうですよね😭
    小さいおうちならリノベーションのほうが安いのではと
    思いましたけど
    大きいのでその分
    かかりますよね💦

    全部がボロボロなので
    フルリノベーション
    したかったのですが😭
    やはりそうですよね😢

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

我が家は築30年くらいの義実家をリフォーム予定です。
リフォーム箇所は
キッチン、お風呂、トイレ、外壁塗装、LDKの床、壁の張替え、和室から洋室に変更(12畳ほど)、外構込で1000万程です!
5LDKです。

リフォーム会社によっても金額は変わりますし、キッチンやお風呂等もグレードを高い物ではなく、標準位のものにします!(私はあまりこだわらないので)
1度見積もりを貰ってみるのもありかと思います!

今築50年だと、いずれ修復か建て替えが必要になるかと思いますので💦
それだと早めに綺麗にしたいですよね😊

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    意外と安いんですね!😳
    こどもたちのために
    お部屋を用意したいのですが
    2階が一部屋しかなく、
    あとが1階で部屋数は
    ありますが隣り合わせに
    なり、部屋を通らないと
    リビングに行けない作りなのが困りものです😭

    一応お願いしようと思ってる
    工務店さんに今度話を
    聞いてみる予定なので
    見積もりも出してもらってみます!

    • 3月10日
🧚‍♀️

建て直すと固定資産税あがるので、リノベーションのほうがいいかなと😊

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    そうなんですね!
    前向きに考えてみます!😌

    • 3月10日
初めてのママリ

築30年、35坪の家をフルリノベーションして1000万弱かかりました💦(お風呂以外です)
7LDKだとかなりかかるかと、、、
築50年ですし、耐震性を考えると建て直した方が絶対良いと思います。
私なら、建て替えます。
リノベーションでローンを組んだ後で、やはり建て替えたいと思った時、厳しいと思うので、旦那さんとよくよく話し合った方が良いですよ。
義両親がお金を出してくれる、とかなら別ですが。
最終的に住むのは自分達なので、自分達が納得いく選択をした方が良いと思います。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    わたしもそれがとても
    気になってます💦

    築50年なのも半分で
    もう半分は築100年くらい
    経ってます😭

    正直なところ、新築で
    建て直ししたいです😭
    義母がまだ住めるのに
    勿体ないといってて
    それならと納得してくれそうなのですが結局また土台がダメなら建て直しとかになると
    さらに勿体ないですよね😭

    ちなみに義理料金は
    1円もお金出しません😑

    • 3月11日