※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

幼稚園の先生にお礼の手紙を書こうと思っていますが、悩んでいます。息子の自閉症スペクトラムに対する先生方の支援に感謝しているが、手紙を書いても忘れられるかもしれないという気持ちもあります。実際に手紙を書いた経験がある方がどれくらいいらっしゃるか知りたいです。

幼稚園や保育園の先生に、お礼の手紙を書かれた方はいらっしゃいますか?

息子が今年度で幼稚園を転園します。担任の先生と副担任の先生にお礼の手紙を書こうと思ったのですが悩んでいます。
①字が汚く、書きたいことが多くて要領を得なくなってしまった。
②今までも、特に嬉しかったことがあればメモに感謝の気持ちを書いていましたが、その事に関して何もアクションが無かった。(受け取ったなども無い為、ちゃんと先生の手に渡ったのかも不明)
書いたところで、大勢の保護者の中の1人に過ぎず、いずれ忘れられる存在なら書かなくてもいいかなぁなんて気持ちもあって。でも感謝していることは本当です。
息子は自閉症スペクトラムで、加配もないのに受け入れてくださり、息子がクールダウンできる場所を作ってくださったり、癇癪を起こしたら1人の先生がつきっきりで落ち着くまで一緒にいてくださったり。運動会も、担任の先生の足にしがみついて離れず、ダンスも結局踊れず終わりました。できないことも多いですが、できるようになったことも増えて、今では「ようちえんたのしい」「ようちえんいきたい」と言うようになりました。先生方のご尽力あっての楽しい幼稚園生活だったと思っています。本当に感謝の気持ちで一杯ですし、先生方が住む県に足を向けられないと旦那とも話しているぐらいです。
でも字が汚いことや、忘れられてしまうのであれば…という気持ちもあって、書いた方がいいのか、こんな気持ちなら書かない方がいいのか悩んでいます。

実際、先生にお手紙を書かれた方がどれくらいいらっしゃるのか気になり質問させていただきました。

コメント

ぽっぽ

感謝の気持ちは先生へご自身から直接伝えて、手紙らお子さんからとして渡すのはどうでしょうか?
字が書けないのであればお子さんと一緒にペン持って補助しながら。
うちは転園の度そうしてます😊

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    子供に絵を描いたりシールを貼ってもらって、私は「1年間ありがとうございました」とお礼の気持ちを書くことにしました✨
    最後の日に、しっかりと「今までお世話になりました」と直接伝えます😌

• 3月11日
ていと☆

書いたことあります
お子様と先生との写真があるならそれを使ってみてはどうでしょうか?
当時娘は字がまだ書けなかったので、先生の好きなところを娘から聞いて私がパソコンで打って新聞の紙面といったらオーバーですが何枚か写真を使って書いたことあります。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    あいにく先生との写真が1枚も無くて…。
    私だけが手紙を書くのではなく、息子にも絵を描いたりシールを貼ってもらって、メインは息子からだということをアピールしたいと思います(笑)

• 3月11日