※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもに手掴み食べをさせても興味がない。食器を目の前に置いて触る機会を作るべきかどうか、みなさんはどうしていますか?

食べさせ方について

今月で10ヶ月の子がいます😊
みなさんに質問なのですが、
ご飯のとき、子どもの前にご飯やおかずが入ってるお皿を置いて食べさせてますか?
わたしはいつも自分が食器とスプーンを持って食べさせています!(触られると嫌なので)
最近手掴み食べにチャレンジしたのですが、
全く興味を持ちません😭💦
やはり目の前に食器を置いてもっとご飯を見て、触る機会を作った方がいいのでしょうか?
みなさんどうされていますか?

コメント

ゆう

置いてますよ!好きにさせます!

• YUKI

YUKI

固形物以外はどうしてますか?

• 3月10日
🐻🐢🐰

私も置いて好きにさせていました😊

• YUKI

YUKI

お粥とかもですか?

• 3月10日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

そうです!掴んで食べたいならどうぞ〜でした!食べ物に興味があるのはいいことなので😊

• 3月10日
おでで

置いて好きに食べまさせてました。

• YUKI

YUKI

手で食べてくれますか😊?

• 3月10日
  • おでで

おでで

手で食べさせてました。
    下に新聞紙は必ず引いて、後食器はシリコンの机にくっつくやつつかっましたよ。

• 3月13日

同じく今月で10ヶ月です😊
最近までは私が完全介助してましたが、手を伸ばしたり、私の持ってるスプーン持って口に運んだりしてるので手渡しで小さいおにぎり作ったりして渡してます😌、
うちの子はお菓子以外の手掴みに本当興味がなく、手掴み促しても口開けてずっと待ってましたが、急に触りたくなったみたいです😂
一度手渡しで渡してみて、興味持って掴めるようになったらお皿はどうでしょう?その子によりますが、掴めないとイライラしてやらなくなる事もありますし🥲

• YUKI

YUKI

うちの子もお菓子は手で勢いよく食べるんですけどね、、😭
    わたしもスモールステップで、一回手渡しでやってみます!

• 3月10日