※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳と3歳の兄弟の食事について相談です。下の子は食べるのが早く、上の子は好き嫌いが多く、食事中に問題があります。一緒に食べる方法について悩んでいます。

3歳4ヶ月と1歳1ヶ月の兄弟の母です。同じ月齢くらいの2児の母のみなさん、子供と一緒にご飯を食べてますか?

1歳の下の子は自分で食べますが、ほとんど落とすため、食事の介助がまだまだ必要です。3歳の上の子も自分で食べますが、好き嫌いが多く、最後まで食べてくれず、最後は食べさせたりします。

下の子が食べるのが早く、お腹いっぱいになるとお皿やご飯で遊びだし、立ち上がって私や上の子のご飯に手を突っ込もうとしたり、私の膝の上に座ったりします(ローテブルです)。
膝の上に座られるとご飯を死守するのに必死でご飯どころではありません。座られないようにすると泣いて、テーブルの反対側に周り、そこからご飯を取ろうとします。なんならテーブルの上に乗ります。

毎日ワンオペでこの状態です。ご飯どころじゃないので、結局、キッチンで立ち食い状態になるのですが、これは普通ですか?一緒に食べた方がいいかな、と思いつつ、いい方法が浮かびません😭いつ一緒に食べられるのでしょうか。。下の子が2歳くらいになったら変わりますか??上の子は小さい頃から比較的大人しくご飯を食べていたので、兄弟でこんなに違うものかと。。
おんぶもすごい嫌がるので、上の子と一緒にご飯が食べられません。

ちなみに、下の子はいつも上の子に泣かされているせいか、上の子が1人で食べていても手出しはしないです笑

コメント

うちは晩御飯は子供と3人で一緒に食べています😊 主人は帰りが遅いので先に食べます!
離乳食の頃から一緒に食べてきましたよ!
下の子は椅子から抜け出してチョコチョコ移動しながら食べていますが、いつか座って食べてくれるようになると願いつつ、私が食べ終わったら食べさせています😩
上の子も私が食べ終わると食べさせて〜と言ってくるので、2人ともにあげています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!テーブルの上のご飯とか落とされたりしませんか?今日は上の子のお味噌汁がぶちまけられて散々でした😭

• 3月10日

退会ユーザー

よく溢されます😨
    でも仕方ないかなと思って諦めています😅
    ローテーブルしかないので、好き放題されています。。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その器の大きさ、尊敬します!掃除が大変すぎて諦めきれません😓

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

朝は子供達だけですが夜は一応一緒に食卓は囲めています😅うちも下の子が食べるの早くてテーブル乗って上の子のご飯取ろうとしたりします💦
ただうちはダイニングテーブルで食べてるので下の子を椅子から下ろせばそれで解決なんですが。下の子は食べこぼしを狙ってテーブル下にスタンバイしてます(笑)
上の子もまだ食べさせてって言ってくるので下の子を食べさせ終わるまでは自分で頑張って食べてもらって私が食べ終わったら上の子にも食べさせています!
本当ご飯の時間も慌ただしくて大変ですよね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😭ダイニングテーブル、今になって必要性をとても感じてます!
    同じく、上の子が食べ終わったお皿や食べこぼしをすかさず食べてます笑

本当、いつかゆっくりご飯が食べたいです😓

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちは別々ですよ😊
下の子はまだまだ一人じゃうまく食べられないので、ダイニングテーブルの誕生席に私が座ってその両隣に子供達が座ってる感じです💡
上の子は一人で食べますがたまにママやって~と甘えてくることもあるので、一応両方に手が届くようにしています😂

私はゆっくり食べたいので子供らが終わったら一人でキッチンに椅子おいて食べてますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!同じ方がいてちょっと安心しました😭
    今は別々で食べる方が平和な気がします✨

• 3月10日