※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が昼間長時間寝ていることに心配しています。日中は寝かせておくべきか、起こすべきか悩んでいます。この時期は一日中寝ることがよくありますか?

生後4ヶ月(修正2ヶ月)の息子を育てています😌
最近、夜は5〜6時間まとめて寝てくれるようになりましたが、たまに昼間も心配になるくらいずっと寝ている事があります。
起きるのはミルクの時間くらいです。昼夜逆転生活にまた戻ってしまうのではないかと心配で、昼寝の時間があまりにも長いときは起こした方が良いのか、と悩んでいます😣

生後2〜4ヶ月って、一日中寝るってことよくありますか?また、その場合、日中は寝かしたままにしてますか?💦

コメント

はるちゃん

修正2ヶ月ということは、早く産まれてきたということでしょうか?
体力がないとまだ寝る時間は多いかなと思います。でも、成長とともに起きていられる時間も増えてくるので、わざわざ起こさなくてもいいかなと思います。
例えば日中はリビングで寝かして生活音を聴かせるとか、大人と同じ生活リズムで過ごしていけばいいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!2ヶ月早く産まれました😣

なるほど!まだそういう時期という事ですよね😣💦
    回答くださり、ありがとうございました😌

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

日中たくさん寝てミルクの時間しか起きなくても夜暗くして隣で寝たら朝まで寝てくれます!あまり気にせず寝かせてあげてます😊
夜寝なくなったら何か対策をしようと思ってます笑!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、無理に起こすというのはやはり違いますよね!💦
    私も、そうなったときに対策を考えようと思います😣✨

• 3月10日
アプリコット

うちもよく寝ますが、夜は8〜9時に真っ暗な部屋で寝かせることと朝はカーテンあけて明るくするくらいしかしてません。
本人が寝たければ寝かせてます。時々、うつ伏せ運動させたり支援センターで刺激を与えたりしますがどれだけうるさい環境でも寝る時は寝てしまうので😅月齢ごとの活動限界時間?も1時間半くらいらしいですし、大人でも眠い時に寝かせてもらえないのは辛いですし寝てくれてラッキー位に考えてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!💦全く寝てくれないというよりは、寝てくれてラッキーですよね😣
    カーテンの開け閉め等で朝と夜の区別はしっかりとしようと思います!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私の子供も夜もまとまって寝ますが朝起きたと思ったらミルク飲んで寝て、お昼も同じような感じです😂よく寝てくれるので助かってますが...

なっちゃん

次のミルクの時間になったりした時は起こしてあげたりしてましたけど、ミルクとミルクの間のお昼寝は好きに寝かせてました。起きていれば遊んであげたり。それでも夜は朝までよく眠っていますよ😃私だったら家事が出来るので、寝てくれててラッキーです(笑)

はじめてのママリ🔰

私の娘も2ヶ月すぎから突然、夜まとまって寝てくれるようになりました!🥺
そしてそのときは昼間もほとんど寝ていたので、私も心配になっていたのを思い出しました(*´ω`*)
私は心配になって時々、起こしてたんですが眠たいときに起こされるのって私たちも嫌なように娘も機嫌があまり良くなくて可哀想なことをしてしまっていました😭💦

今は4ヶ月なんですが、夜も今のところまとまって寝てくれていて
段々と昼間は起きる時間が増えてきて、お昼寝も短くなってきましたよ😊✨
それでも日によっては昼間も沢山寝ているときもあります☺️

成長と共に起きてる時間も増えてくると思います🥰
赤ちゃんそれぞれのペースがあると思うのでお互い子育て頑張りましょう😍💓

✿しぃすぅまま✿

息子もよく寝る子でした!
生後3ヶ月くらいにはすっかり夜は起きなくなり心配にもなりましたが・・・ぶくぶく成長中です😂
また、その割にお昼寝も凄くしていて平気で2-3時間寝たりしています。
結局起きるのはミルクの時間だけ、なんて日もしょっちゅう・・・😅
6ヶ月過ぎた今も寝る時間が長い子ですが、無理に起こしたりはしていません!
夜もしっかりねてくれます!