※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もらたま
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べに興味を示し、他の食事を拒否するようになり、食事量が不安。食後泣かないので、足りているか心配。

明日で9ヶ月になる娘がいます(*^^*)

最近離乳食の際に手を出すようになったので、先週から手づかみ食べできるメニューにしました。
楽しそうに掴んではもぐもぐしてます👍

しかし手づかみ食べ以外を拒否するようになってしまい、固形になった事もあり、食事量がわかりにくくなってしまいました(T_T)
多少こぼしたりもするし…💦

ちなみに今日のお昼はこんな感じですが、少ないですかね?こぼしつつも完食はするんですが、食後いつも泣かない子なので足りてるのかよくわからないです(^◇^;)

コメント

るんるん

自分で食べたい!という欲求が強くなったのかもしれないですね(^ ^)

体重がきちんとあれば、写真くらいの量でも大丈夫かなと思います!
育児書には何gとかいろいろ目安は書いてありますが、食べる量も個人差がありますし、そんな過度に少ないわけでもないですし、何よりお子さんが満足しているのであれば問題ないです(ˊ̱˂˃ˋ̱)

食後は泣かなくても本当に「足りない!」と思えば、テーブルにしがみついたり、何かしらアクションすると思いますし、日中ぐずったりすると思います。
ただ、もう少し食べてほしいな〜と思うなら、フルーツやヨーグルトを足してみるのもいいかもしれません。
フルーツなら物によっては手づかみできると思います。

• もらたま

もらたま

詳しくありがとうございます(*^^*)
    なるほど!!と思ってお昼ご飯の後にヨーグルトあげてみました✨✨ひととおりつかみ食べできて満足したのか、ヨーグルトはスプーンで食べさせても食べてくれました❤️
    もう少し手づかみ食べが上手になったら果物もあげてみます‼️

• 8月22日
れれぴ

うちの娘も、手づかみ&自分でスプーンとか持って食べるのにハマってて、食べさせると嫌がる時あります〜(*_*)
手づかみ出来る物も出しますが、汚れるの嫌で…たまにです(T_T)笑
嫌がって食べない時は、
じゃー食べちゃうからね!って食べるフリして、うまーーい!!!とやってると、食べ出します笑

• もらたま

もらたま

ありがとうございます(*^^*)
    なるほど〜演技力も重要ですね✨✨うちはもう諦めてレジャーシート引いてグチャグチャになりながら食べてもらってます笑(^◇^;)
    はやくスプーン上手に使えるようになって欲しいです…💦

• 8月22日
  • れれぴ

れれぴ

本当は手づかみの方が良いみたいですけどね(T_T)ボーロとかは1人で食べてもらってます笑
    楽しそうに食べてると、作り甲斐がありますよね♬
    なんか渡したら出来ましたよ!笑

• 8月22日
え~りん

よこ入り失礼します。自分でスプーンとかもつんですね。手掴みはするけど、スプーンもつと完全に遊びはじめるので羨ましいです!

• れれぴ

れれぴ

渡すと自分で食べて、スプーン返してくれます(^O^)
    でも、スプーンはこぼすのでフォークが楽です😂

• 8月22日