※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

下の子が産まれても、上の子と一緒に寝る予定ですが、夜泣きや授乳時に上の子が起きた場合、どのように対処すればいいでしょうか?夜勤の日はワンオペになることが多いです。上の子はまだまだ抱っこが多く、下の子の反応が心配です。

2人目を6月に出産予定です。
上の子とは2歳2ヶ月差になります。

2人以上お子さんのいる方、夜泣き対応などはどのようにしてましたか?

上の子が産まれてからしらばらくはダブルサイズの布団を敷いて、旦那、子ども、私の川の字で寝ていましたが、子どもも大きくなりまとめて寝てくれるようになってからは私と子どもは子ども部屋に布団を敷いて寝ています。
旦那は別の寝室です。

子ども部屋が狭くて旦那が一緒に寝ることができないので、下の子が産まれても私は子ども部屋で上の子、私、下の子の川の字で寝ようかと考えているのですが、下の子の夜泣きや授乳のときに上の子が起きた場合、皆さんどのように対処されていますか?

旦那が夜いるときはいいのですが、月の半分くらいは夜勤なのでワンオペになることが多いです。

上の子はまだまだ抱っこが多くて赤ちゃんみたいなので、下の子が産まれてからの反応が未知です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1番上ど真ん中が2歳3ヶ月差です☺️🙌

赤ちゃんが泣いて 上の子も
起きたのは初日だけでした😂
2日目からは少し起きても
あ、おっぱいか。って
感じですぐ寝てました☺️
3日目には起きもしなかったです😂
なのでどっちも泣いてるー!ってことには遭遇しませんできた!

まず下の子を寝かして(その間上の子は隣で大人しく見てました)上の子を2時間後くらいに寝かしてました。
そうすると上の子との時間もとれるし同時に寝かしつけなくてすむので☺️

• ミミ

ミミ

あ、おっぱいか。ってすぐ納得してくれたんですね!
    なんてお利口さんな子😂✨
    うちの子もそれくらい理解できるようになってればよいのですが🥺

• 3月11日
ままり

上と真ん中が1歳10ヶ月差です!
うちは寝室にみーんなで寝てます✨
2人目の時は授乳で上の子が起きることはなかったです!
それでも起きないように、起きる前のむにゃむにゃくらいですぐ授乳してました😅
3人目生まれた時は娘が2歳半でしたが、娘は敏感で、3人目がむにゃむにゃ言い出すと1番に起きてました💦長男は爆睡です🤣
その時は私が授乳してる間隣に座って待ってたり、寂しがれば片手で抱きしめてました。そして授乳終われば一緒に寝てました。
1ヶ月もすれば慣れて起きなくなりましたよ🙌

• ミミ

ミミ

授乳してる間、娘さんが泣いたりはなかったですか?
    授乳のときもう1人を片手で抱っこってよく聞くのですが、簡単にできるものですか?

• 3月11日
  • ままり

ままり

泣くこともありましたが、その時は抱っこって感じでしたね💦
    赤ちゃんは授乳クッションで脇抱きで授乳したら、反対側の膝がしっかり空くのでそこに座って抱っこしたり、落ち着けば横にさせて背中さすったり手握ったりトントンしたり…って感じですかね!

• 3月11日
  • ミミ

ミミ

なるほどですね!
    片方で抱っこさせたら落ち着いてくれますかね…!
    トントン大事ですねー笑!

• 3月11日
       チョッピー

上の子はファミサポさんや有料のサービス、義親、親にお願いし、上の子のストレスを回避するために思いっきりお外で遊ばせて居たので余り夜中は起きないのですが、起きてしまったら、夫の部屋に繋がるチャイムできてもらってどちらか見てもらってました。どうしても下の子にママを取られたくなくて上の子が嫌というときは、milkにして下の子にはセルフで飲んでもらってました。
寝る前など、今でも上の子は私が下の子の世話をしているとイラついてしまうときがあるので夫が、抱っこで散歩に連れ出したりしてストレス回避させてますよ。

• ミミ

ミミ

うちも旦那がいるときはなんとかなると思うのですが、いないときどうしようかと思ってて🥺
    上の子は完母だったんですが、2人目はミルクも考えたほうがいいですかね🥺

• 3月11日
  •        チョッピー

チョッピー

出来れば考えた方が良いですよ。1時まで交互に眠いのが過ぎ手起きているなんて今もあります(*_*;
    あと、助産師さんに言われたのは、お腹空いて泣いているとしても上の子の了解があるまで下の子を泣かせておく😅なかなか産後のママには鳴き声は辛いものがありますが、上の子が赤ちゃん泣いてるよママおっぱいあげなよ~が言えるようになると赤ちゃんを家族として迎え入れているようになるみたいですよ~(^◇^;)

• 3月11日
  • ミミ

ミミ

上の子の了解があるまで下の子を泣かせておくですか💦
    お腹空いてる赤ちゃんにはハードル高いですね💦
    上の子は最近イヤイヤが激しくなってきたので、ちゃんと受け入れてくれるか心配です😱

• 3月11日
ぽん

うちは上の子は下の子が泣いてる中は絶対に寝なかったので、最初にオムツ変えて
ミルクあげながら、上の子を横にさせてとんとんして
寝かしてました(><)

10日もすぎれば、上の子はいつも通りに夜通し爆睡してましたよ🥰
最初は泣き声がこわかったようで泣き声に驚いて2人で泣いて大変でした😂

• ミミ

ミミ

やはり下の子みながら上の子も抱っこって感じですかね🥺
    しばらくしたら慣れてくれるんでしょうか🥺
    2人同時に泣かれたら大変ですよね💦

• 3月11日
  • ぽん

ぽん

上の子は私の手があれば、手をはむはむしていつも寝るのでなんとかなりました😂
    しばらくして慣れてくるとは思います(><)

今でも寝かしつけ以外にも同時泣き多いです😨
    でも夜の同時泣きは精神的にキツかったです😭

• 3月11日
  • ミミ

ミミ

昼間の同時泣きも大変そうですが、夜中はほんと大変ですよね💦
    1人のときが不安です😭
    慣れてくれるのを待つしかないですね🥺

• 3月11日
ミミ

下の子私上の子で寝てます。
初めの数日は下の子が泣くと泣いてるよと起きてきましたが、
今では爆睡です。
大丈夫よ、ほら泣き止んだよ、お姉ちゃん寝ても良いよ、と授乳しながらトントンして寝かしつけてました。
そのかわりなるべく下の子が泣き出したらすぐに抱っこしてお乳咥えさせてます😅
1人目のときはオムツ替えておしっこチェックしたりしてましたが
今はオムツ替えは後回し、とにかく泣かせないよう気をつけてます💦
パパは別室で寝てます😂
ちなみに上の子はパパと寝なくなりました😱

• ミミ

ミミ

最初は泣いて起きてもやはり慣れてくれるんですかね💦
    授乳しながらトントンして寝かしつけがうまくできるか心配です😅

• 3月11日
  • ミミ

ミミ

トントンは数回とかで寝ちゃいます😆
    暗めの部屋にしてて、赤ちゃんの泣き声が止めば、すんなり寝ちゃうと思いますよ☺️

• 3月11日
h1r065

上の子とか寝たら起きないスルーですよー(笑)

旦那同様に寝てたらこどもはスルーでぐーぐー寝てますね。

夜も先に赤ちゃん寝かせて、そのあと上の子寝かせます。

少しくらい泣いても放置したら寝てます。

どっちも同時には大変なんで片方さっと寝かしつけてもう片方みたいなのは二人目からしてます。

赤ちゃんも雑音あっても眠けりゃ寝ます😅

雑音のなかでも寝れるようには下の子って対応するんですよね🤣

• ミミ

ミミ

起きない子羨ましいですーきら
    多少の泣きでも寝てくれる子なら良いのですが🥺

• 3月11日

基本上の子は起きなかったです!
起きた時は授乳しながらトントンしてました!

• ミミ

ミミ

うちの子も起きないと良いのですが😂
    授乳しながらトントンは練習しておいたほうがいいですね!

• 3月11日
R\(^^)/

下の子が泣いても上の子起きないって方がほたんどでビックリです❗️
うちは下が泣いて起きない時もあれば、上の子の眠りが浅くて起きてしまう時もあり起きた時はもう大変でしたねー💦
ママー抱っこーって泣いてました😭
下の夜泣きが激しくなりそれから上の子はパパと寝て、下の子と私は別室で寝る事にしました😅
それから上の子は爆睡出来るようになったようです❗️
半年くらいは4人で一緒に寝てましたが慣れませんでしたねー😭

• ミミ

ミミ

上の子の眠りが浅いとやはり起きちゃいますよね💦
    なんかうちの子も抱っこーってなりそうな気が…😂
    旦那がいるときは上の子は別室で寝ることはできるのですが、いないときに泣きだしたら不安です😢

• 3月11日
  • R\(^^)/

R\(^^)/

今上の子はミミさんが居ないと起きちゃったりしますか❓
    だとすると下の子の授乳の時に起き上がると上の子も起きる可能性大ですね😱💦
    旦那さんが居る時はたよれるとこは頼りましょう❣️
    うちはお昼寝すらも一緒に出来ないです😭

• 3月11日
  • ミミ

ミミ

上の子は寝かしつけたら私がいなくなっても朝まで起きません✨
    寝相が悪くて動かしたりしても起きないのですが、泣き声だとちょっと違うのかなと思ったり…🤔
    昼寝もできないとツラいですね😭
    旦那にも頑張ってもらいます!

• 3月11日
ココアがすき

皆さん上の子が起きないとコメントされていてびっくり!!
1歳10ヶ月差の兄妹です
上の子は眠るのが下手くそ極まりない子でいまも夜中起きます笑
1歳くらいまでは下の子が夜中泣けば一緒になって上の子も起きて泣いてました🙄
カオスでしたよ😑
ふぇふぇーんって言ったらすかさず添い乳でおっぱい加えさせて上の子のギャン泣きを阻止してました🥺
最初の3ヶ月が私が体調悪くなるほど眠れなくて、、、
下の子は旦那と別室で寝ていて1度目泣いたらミルクをMAX飲ませてもらって2度目起きたら私と上の子の寝室に連れてきて添い乳にしていました。
私の睡眠時間確保のためにパパには夜中1度だけミルクあげるのお任せしてました!

• ミミ

ミミ

体調が悪くなるほど寝れなかったんですね💦
    それは大変でしたね😭
    上の子は完母だったのですが、下の子はミルクも考えた方がいいですね🥺

• 3月11日
ゆゆママ

我が家も、上の子との差が2歳2ヶ月差で下の子6月生まれです!とても親近感湧きます♡

うちは寝室に、みんなでねてます!といっても、セミダブルのベッドにセミダブルの布団なので、みんな並んで、とはいきませんが💦

上の子が寝付いてしまえば、赤ちゃんが泣いても意外と起きなかったです!!問題は寝かしつけ時ですね。

下の子のリズムが読めなくて、なかなか同じタイミングで寝かしつけ、というのがうまくいかず、下の子が寝ないことにイライラしてることも多かったです。一番よかったのは、下の子に授乳しながらの寝かしつけが一番穏やかだぅたです。

ただ毎回それも大変なので、2ヶ月くらいたったあとから、上の子が一人で寝られるようにトレーニングしたことで、だいぶ楽になりました!

• ミミ

ミミ

同じ2歳2ヶ月差嬉しいです✨✨
    上のお子さんの1人で寝れるトレーニングはどのようなことされたんですか?

• 3月11日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

10分そばにいる、そのときは目をつぶって喋らない約束です。

そのあと10分離れます、その間喋ってても何も言いません。

また10分そばにいる…を繰り返しました。20時にお布団に入り、21時までには寝る習慣がつきましたよ!しかもいつも寝付くのは私が離れているタイミングでした。

そばにいて欲しい気持ちを10分間受け止め、でも下の子がずっと静かにしてるのも無理なので、10分離れるだけで気持ちを落ち着かせることができました。

• 3月11日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

今となっては下の子も合わせて、最初に10分くらい側にいて、あとは放置です笑。どちらも寝てくれますよ〜離れてる間に

• 3月11日
  • ミミ

ミミ

すごい徹底されてたんですね!!✨
    10分離れるって最初は勇気いりそうですが…💦
    参考にさせていただきます!

• 3月12日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

寝かしつけって本来静かに入眠させるべきなのに、寝ないことにイライラしちゃって、早く寝てよ!って大きな声で言ってしまったり、そばにいる方が親子共に良くないと思い、娘と話しました。

寝る時長くそばにいると、下の子もいることもあって、ママイライラしちゃってダメなの。10分そばにいるから、10分なられる時間くれないかな?また10分したら戻るから、と。そしたら娘もいいよと言ってくれました!

10分が長ければ、5分でもいいと思います!ずーーっと寝かしつけなきゃって思わなくて済む時間があるだけで全然違いますよ!

慣れてきたら、10分そばにいて15分離れてみたりしてみました!

• 3月12日
  • ミミ

ミミ

娘さんは話したらちゃんと理解してくれるんですね!
    話すことが大事ですね!
    うちの子まだ赤ちゃんいることもわからないし、お腹にどんどん乗ってきたりですが…ちゃんとコミュニケーションとれるように今から慣らしてみます!

• 3月12日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

長それほど私がいっぱいいっぱいで怒鳴ってたからかもしれませんが😅よく聞いて理解してくれる娘でよかったです!

1人目と二人目は全然違いました!うまくいかないこともたくさんでしたが、自分たちに合う方法が、みつけられるといいですね♬

• 3月12日