※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳頃の離乳食の量について相談です。食事メニューや量に不安があります。早産で小さめの子供で、食べる量が少ないように感じます。他のお母さん方はどんなメニューで離乳食を出していますか?簡単なメニューも教えてください。

1歳頃の離乳食の量についてです🙇‍♀️

朝…パンケーキ1枚、バナナ小1本、ヨーグルト(プチダノン)、ミルク160ml

昼…軟飯110g、おかず80〜100g

おやつ…せんべいやボーロ

夜…軟飯110g、おかず80〜100g

寝る前…ミルク200ml

成長フォローしてもらってる先生に言われ、朝と夜にミルクまだ飲ませてますが、離乳食の量少ないですよね?💦

1歳3ヶ月ですが、早産で2ヶ月早く産まれたので修正1歳1ヶ月で、体重8キロくらいで見た目も小さいのでたくさん食べて欲しいのですが、途中で集中力が切れるのか、お腹いっぱいなのか、遊んだりキョロキョロしたりべーっと口の中の物を出したりします。

1歳くらいのお子さんをお持ちのお母様、どんなメニューだったり量で離乳食出されてますか?

また、料理下手な私でも作れるような簡単なメニューがあればそちらも合わせて教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

Fy

息子だったら足りない量ですが
娘さんの様子次第だと思いますよ☺

無理に多くしなくてもいいと思います🤔

• まま

まま

コメントありがとうございます💦
    明らかに少ない量ではないですかね?😓

• 3月11日
ごはん🔰

量ってない時もありますが、だいたい
朝…
パン6枚切り1枚、さつまいもorバナナ半本、ヨーグルト(普通の)50〜60g
フルーツない時→パン6枚切り1枚、野菜スープ(チーズとミルク入り)

昼寝と夜…ごはん(普通の)120g、おかず80〜120gです。

うちの子は体重が成長曲線を超えているので、おやつもミルクもやめました💦
離乳食の本見てると1歳〜1歳半で軟飯90gとか書いてあるので、十分食べれてると思いますよ!

リッチェルのひとくちおにぎりメーカーというシリコンの袋?みたいなのを買ってから、おにぎりをよくあげます。
味付けなしのごはんでも喜んで食べるようになりました。

最近は手抜き野菜ポタージュをよく作ります。2,3分でできます。

①冷凍野菜を解凍したものorトマトペーストor野菜フレークをお湯でねった物(テキトーです)
②スライスチーズ半分かクリームチーズ大さじ1くらい
①②を一緒にレンジに入れ、チーズが溶けるまで加熱
さらに牛乳①②が浸るくらい加えてレンチン→冷ましてあげる

私は①の冷凍野菜はブロッコリーやポテトが多いです
ブロッコリーは長めに蒸すとめちゃくちゃ柔かくなるので、ジップロックに入れて手で潰して平たくしてそのまま冷凍→手で割って必要分あげてます

• まま

まま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    普通の硬さのご飯食べれるのすごいです😳
    野菜ポタージュのレシピまで詳しくありがとうございます💦
    汁系をあまり作ったことがないので、挑戦してみます!

• 3月11日