※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあん!
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し、離乳食後期を進めている中で、ミルクをどうすべきか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

ほぼ母乳育児で1日1回、もしくは2回だけミルクあげてる方居ますか?
過去にそのような子育てされた方でもいいです。

娘が9ヶ月になる少し前から哺乳瓶拒否が始まり
寝入った頃に飲ませるしか方法なく、
今後どうしようか迷ってます。

小柄で保健師さんの指導で
離乳食は8ヶ月から3回食(8ヶ月の頃の3回目はご飯のみ少量)、2ヶ月目です。
リズムもちゃんとついています。
主食70g〜90g、野菜30〜50g、肉や魚15g〜20g
この位常に出して完食又は1/3残す時もあります。
昼と夜のどちらかに、りんごかイチゴをあげてます。

まだミルクあげたいね〜って先月末に保健師さんにも言われましたが、拒否が激しくてまともに飲んでくれません。
このままミルク辞めようか、、、
母乳は早朝、午睡前、就寝前、深夜と言う感じです。

身長69センチ.体重7キロ弱 9ヶ月女の子

哺乳瓶拒否、尚且つ離乳食後期3回食の育児を
教えて頂けますか?

このご時世、支援も行けないですし人と余り関わる事無く子育てしていて上の子とは真逆なので投稿しました。

批判や押し付けな意見は不要です。
こんな子育てだったよ!とかこんな感じで今育ててるよーなどお聞きしたいです。

育児中でレスポンス遅いかもしれませんが
宜しくお願い致します。

コメント

さーママ

ストローマグやコップなどでも飲みませんか?😢

ぷーどる

上の子がほぼ母乳で、1回ミルクにしていた事がありました。哺乳瓶拒否はなかったので参考にならないかもしれませんが、9ヶ月の頃には3回の離乳食のみで午前午後におやつ、寝る前にミルクでした。ミルクも一歳前にやめてしまいました。保健師さんや栄養士さんにはやめるのが早すぎると言われましたが…
3回しっかり食べていて、身長体重も平均だと思います。

• にゃあん!

にゃあん!

お返事ありがとうございました。母乳はいつまででしたか? やはりあんまり早くやめるのは微妙ですかね。

体重の増えも余り無く、動くのがメインで。食べる時はきっちりとご飯食べてくれるのですが、食べない時は遊んでしまい椅子から降りたがり捕まりたち、伝い歩きと食事しないです。

昨夜はミルク20ml頑張って飲んでくれましたが、哺乳瓶が口に入ったのが気づくのと飲んでくれませんでした。なんとかミルクの栄養も体に入れてあげたいと思い、9ヶ月からの蒸しパンにデビューしました。ミルクでやりましたが、完食してくれたので良かったです。

4月からの保育園で心配です。

• 3月11日
  • ぷーどる

ぷーどる

母乳は8ヶ月までで、9ヶ月になって3回食とおやつ、寝る前にミルク1回になりました。ミルクは11ヶ月くらいで、卒乳しました。
    仕事復帰されるとの事なので、負担にならないのであれば続けてもいいと思いますが、寝不足などできつい場合は、夜間をやめてもいいかなと。
    私も、ホットケーキなどを作るときにミルクを入れて作ったりしていました。

• 3月12日
  • にゃあん!

にゃあん!

徐々に卒乳したいと思います。夜は眠たいので。笑

なるべくミルクを入れて作りたいと思います。

参考にさせていただきます。

お忙しいところお返事ありがとうございました!

• 3月13日