※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期でイライラしています。言葉遣いや態度が問題で、怒りながら喋ったりします。反抗期のようで、優しくすると逆効果。支援センターも苦労しています。

2歳9ヶ月の娘のイヤイヤ期?反抗期?が
ほんとにイライラします、、😓

こんな子いるのかな?なにか発達障害あるのかな?
と最近思ってしまいます。。

歩くのも早く、言葉も早く、
今ではほぼ大人と同じようにお喋りできます。

機嫌が良い時?は、お友達にどうぞできたり
優しく出来る時もあります。
順番は守れますが
テンションが上がるとたまに
横入りしてしまう時はあります。


問題は言葉遣いや喋り口調です。

親の真似をしてるんじゃないかと言われたら
それまでなのですが😓
それもあると思いますが、、
結構前から、ちょっと思い通りにいかないと
泣いて怒りながら喋るというか、こんつけて喋るんです。

たとえば支援センターとかでも、
少し離れたところにいたら
ママこっちきてよお泣怒💢みたいな。。


怒らないで、ママこっちきてー🤚🏻って普通に喋ってねって
毎度教えますが全然無駄です。。
くせになってしまってるんでしょうか。、

自分で頭とかぶつけたら
1人で切れて「いったぁ💢」とか。。
ひどい時は、ママのせいで😠とか人のせいにしたりします。。
もう反抗期のJKのようです。。


これはイヤイヤ期とかそういう特有のものなのでしょうか?😓
そういう性格だとしたらめちゃくちゃ性格悪い子なんじゃないかと思ってしまいます。。

小さい子に優しくねって言っても
不貞腐れたような顔したり。。
おもちゃ取られないようにそっぽ向いたり😭

まるでジャイアンです。。
最近は支援センターもいけてません。。

優しくできる!小さい子に優しくする!
とか車の中では言ってますが
いざその場面になると意地悪になってしまいます。。

コメント

ミッフィー

気が強いとそんな感じだと思います😂
娘も似た感じだし、隣の家の2歳8ヶ月のお子さんもそんな感じです(笑)
私がした事に対して娘が気に入らなかったら「もお~せっかく〇〇がしてあげたのに~💢」とか言われます😂
機嫌いい時は「順番こ出来るよ!」「先にどうぞ言えるよ!」とか言いますが、調子乗ってると割って入ったりおもちゃ奪ったりします(笑)
ほんとジャイアンですよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ気が強いです😓
    同じような方がいて少し安心しました😂
    支援センターとかでも、いい子そうな子ばかり目に入ってしまって憂鬱になってました😓
    そのうち落ち着くと思っとくしかないですね😂

    • 3月10日
こけこ

うちの子もおしゃべりとかできる事とか何でも早いけど育てづらいと感じる子なので、よくわかるのですが、おしゃべりとかは年齢以上の発達でも、我慢したり、人に優しくしたりっていう情緒的な部分は年齢相当なんですよね。よくしゃべるからそーゆうのもできて当たり前に思ってしまうけど、まだ2歳代でできないのは仕方ないと思いますよ(*^^*)
で、たぶんまだ難しいことをいつも大人に要求されて、できなければ怒られてってことが積み重なってお子さんの中に不満というか、そーゆうのが蓄積してるのだと思います。
もちろん、教えていかなくてはいけないことですが、できて当たり前というフィルターをとってあげて、少し赤ちゃん扱いというか、できなくて当たり前、できたらすごい!!っていう気持ちで接してあげたら親も子も楽になると思いました(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね、、!
    意思疎通出来るからって、我慢などはまだもう少し先ですよねきっと🥺
    まだ2歳ということを
    意識して接したいと思います!

    • 3月10日
ままり

3歳10ヶ月の息子がいます。
2歳代は同じような感じでした。
それで私もお友達に譲れるように優しくしようねと促してきたのですが、今幼稚園で自分の使いたいものまで全部人に譲ってしまうらしくて後悔してます。
大人は見ていて辛いかもしれませんが子ども自身が自分を確立して自分の気持ちを強く持てるのってすごく大切な事なんだと今は思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🤔
    自分の気持ちも大切にしてもらえるように言い方とか色々気をつけないといけませんね😱
    難しいですね😅

    • 3月10日
ちゃま

私の所も絶賛イヤイヤ期です(笑)大人の事よく見てますよねぇー💦私とかが驚いた時とかに無意識にまじー?って言ってるらしくて子供もまじー?とか言ってます(笑)夫とかが食べ物を落としたりするとあーあ。ばっちー。とか言ってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期毎日お疲れ様です😂
    うちも気をつけなければいけません🤣
    旦那の地元に嫁にきたのですが田舎で口調が悪すぎるので
    私もうつりつつあるのに
    子供なら余計うつりそうで心配です😭

    • 3月10日
©︎ha san

気が強い子私は嫌いじゃありません🤣笑
人間って、〇〇してね。と言われてるしたくなくなったりしませんか?特に反抗期わ😂
今は、ジャイアンでいいと思います!
おもちゃも取られたくなくて当たり前ですし、小さいから貸してあげな!と言って、無理矢理貸してあげたって、小さい子に優しくなんてしたくない!と思っちゃうと思います。
自分の気持ちが満たされて、自然に優しく出来るように、まずお子様の気持ちを満たしてあげたらいいのかなーと思います😊
息子にも心掛けています✨

まとまりがない文章ですが、、
私は可愛いなーと思いました❤️

りな

うちもまだまだそうですよ😂

よく遊ぶ従兄弟に自分のほしいものを取られると口で言ってやだとか言われたら手が出たり押したりします💦

父には乱暴者だと言われました😂

でも公園とかの知らない子とかには順番も譲れるしどうぞもできます笑

内弁慶です😂

まぁそんなものかなーと思ってました😂笑