※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

住宅購入を検討しているのですがこのまま購入してしまってもいいのか不…

住宅購入を検討しているのですがこのまま購入してしまってもいいのか不安になってきました😨笑

・家賃が勿体無いからその分ローン支払いに、と思ったのがきっかけですがローン以外にも固定資産税などかかる費用が増える
・子供の幼稚園を転園させなければならないので新しい幼稚園と合うか心配
・今の居住地域が便利なので土地勘のない所でスーパーや病院など新規開拓していくのが不安
(通勤の都合で今の居住地域での住宅購入は考えていないです )
などなど考え出したらきりがなく…
小学校入学のタイミングもあるので購入するのなら早い方がいいと思うのですが本当にいいのか?という気持ちになってきて探す手を止めてしまっているところです💦
みなさん購入前にこんな感じになりましたか?💦笑

コメント

♡Mママ子♡

年収の何倍もの借金ですし、不安になりましたよ😣
うち身内が不動産系にいたりでローン破綻の話とかもされていたので💦

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    大きな買い物だから不安だらけですよね😭😭😭
    ローン破綻…恐ろしい…コロナ禍で失業している人も増えている中で家買うのも誰かに刺されそうとか余計なことも考えてしまっています😨💦笑

• 3月11日
ミロ

基本的に持ち家は賃貸よりお金はかかると思います!
固定資産税しかり、集合住宅から戸建てとなると光熱費も上がると思った方がいいです。

持ち家のメリットとしては、賃貸よりも快適な家に住めるということではないでしょうか??
あと、老後に賃貸が借りれるかという問題が解消されるとか、家本体の支払いに終わりがある事ですかね🤔

デメリットは、
固定資産税や光熱費に加えて、修繕費などは賃貸と違って自費、30年後くらいにリフォームなどの事を考えなければならない事でしょうか…

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    今の賃貸がプロパンでガス代がくそ高く2年に一度更新料も取られるので、家を建てるのが夢!!というわけではなくおっしゃるように老後の更新問題などからやはり住宅は購入しておいた方がいいのかな、と検討し始めた次第です😂笑
    賃貸にしろ持ち家にしろ生きていくのにお金かかりすぎですよね😭😭😭

• 3月11日