※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいっすー
子育て・グッズ

離乳食を一時お休みしても大丈夫でしょうか?娘が興味を持つまで続けるか悩んでいます。ありがとうございます。

離乳食お休みしてもいいでしょうか?
離乳食始めて1ヶ月半になります。
始めは食いつきがよく食べてくれていたのですが、ここ1ヶ月くらい本当に食べません(;▽;)
今日はスプーン1口のみです。

夕飯は家族で楽しく一緒に食べたり、時間を変えたり、BFも使ったり工夫しているつもりですが何も効果なしです。
おせんべいはパクパク食べるので、興味0ではないと思うんですが離乳食に関しては興味0なんです😢

イライラしても逆効果だし、良いことないのは分かってるのですが私も人間です。
やっぱりイライラしてしまうし、離乳食を作るのが億劫です。料理は大好きなのに、、、😭

悪循環なので娘がごはんに興味を持ってくれるまで離乳食お休みしても大丈夫でしょうか?
それとも一口でも嫌々続けた方が良いですか?

完母でおっぱい大好きなので、離乳食をあげなかったらあげなかったで食べない日が続く気もして心配です。

教えてください😢

コメント

(´・_・`)とぅん

それほど母乳がおいしいんですね(^_^)

うちの子もハイハインとかは食べてましたが、とにかく離乳食には興味がなくて栄養はほとんど母乳でした。
断乳を1歳でしましたが、それまでほとんど1日スプーン何杯かのお粥と味噌汁を食べるか食べないかでした( ; ; )
半年過ぎたあたり、私も作るのが段々嫌になってしまい…1ヶ月ほど離乳食やめてましたよ。少し頭を冷やした期間がありました。

でも断乳してからはご飯もしっかり食べますし、すくすく育ってます💗

これが良いのかどうか分かりませんがイライラしてしまうくらいなら、少しママも休むことも大事なんじゃないかなって私は思います(´・_・`)

ムーミンさんと赤ちゃんのペースが上手く流れていきますように!頑張って!

• おいっすー

おいっすー

コメントありがとうございます😢
    同じ境遇の方がいて少し安心しました。
    1ヶ月ほど離乳食やめてらしたんですね(>_<)
    でも本当に作るのが嫌になってきて、離乳食の時間がかなり億劫です、、、

断乳すれば食べるようになるって言いますもんね😧

ありがとうございます😢💕
    娘にも良くないですもんね。
    少し休んでみようかなぁと思います😭
    頑張ります!!

• 8月22日

私の娘も離乳食を始めて一ヶ月半でブーってやって食べなくなったので1週間お休みしましたよ!

先週もお熱で入院したのでその際は離乳食お休みしてました!

嫌々やってご飯の時間が辛いって思ったらもっと食べなくなると思うので少しお休みしてもいいと思いますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• おいっすー

おいっすー

1週間お休みしたんですね( ˘-˘ )
    私もとりあえず1週間、お休みしてみようかなぁ。。。
    おとちゃんママさんのお子様はお休みして何か変わりましたか?😭

そうですよね。
    嫌々やってご飯の時間が嫌いになったらもっとお互い辛いですもんね😢💓
    ありがとうございます(>_<)

• 8月22日
mamami

お気持ち、わかります!

うちの子は10ヶ月くらいまで一切食べてくれませんでした。
諦めてミルクのみにしていました。
一歳くらいまでは母乳のみでも問題ないと小児科の先生がおっしゃってましたので無理に食べさせて
母子ともにストレスになるより、
食べることに興味がでるまで待とう。と思って、大人が食べるとこだけ見させて
興味がでるまで気長に待ちました。
一歳すぎて食べなかったら思いきって断乳したら良いかもしれませんし、
まだ7ヶ月でしたら
食べさせなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

• おいっすー

おいっすー

10ヵ月まで一切食べてくれなかったんですね(>_<)
    本当に心がやられますよね。涙

すごい心強いお言葉です!😭
    私もチィ子さんみたいに気長に興味が出るまで待とうと思います!
    性格上、気長に待つのが苦手なので私もがんばらなきゃですね。

ありがとうございます😢
    母子共にストレスになりつつあるので、一旦お休みしておっぱいだけにしてみます😭💕

• 8月22日
  • mamami

mamami

外国では胃腸が未熟な一歳未満の子には
    母乳しか与えないほうがよいとされているところもあるそうです!
    頑張っていろいろ工夫してどうしたら食べてくれるんだろうと一生懸命になるお気持ち、わかります!わたしも悩みすぎていろいろなところに相談に行きました。

でもきっとその子のタイミングというか、そういうものなので
    諦めも大事ですね♡

• 8月22日
  • おいっすー

おいっすー

お返事ありがとうございます😂💕
    そうなんですね!
    確かに日本は離乳食を始めるのが早すぎるって聞いたことがあります(>_<)
    なんか気持ちが楽になりました😢
    周りの子がすごい食べる子ばかりなので、焦ってしまっていました。
    それぞれタイミングがありますもんね。
    諦めも大事!!!
    諦めてみます😅(笑)
    ありがとうございます!!、

• 8月22日