※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白うさぎ
子育て・グッズ

保育園では、1歳まで2回食が基本で、スケジュールも紹介されました。他の園も同様のケースがあるか気になるようです。

0歳保育園の離乳食について

4月から小規模保育園です。入園時は、8ヶ月半くらいになってます。

1歳で完了食になるまでは、2回食でいいですよ。と言われました。私の中では、9ヶ月も近いし、いつから3回食にしようかいろいろ考えていたところ、2回食とのことで、ちょっと驚きました。

そういう園が多いんですかね…?

こんなスケジュールでって言われました。
朝登園前にミルク
11時ごろ1回食とミルク
15時ごろ2回食とミルク
帰ってからミルク
※合間は麦茶など

コメント

atjn0606

逆に、園で2回も離乳食食べさせてくれるのが珍しくないですかね🤔
うちが通っている園は給食の時間に離乳食1回ありますが、3回食なら朝と晩は家で食べますよ🙆‍♀️
ミルクは先生と時間や量を相談しながら飲ませてくれます☝🏻

• 白うさぎ

白うさぎ

そうなんですね〜!
    確かに、朝バタバタと離乳食あげるよりかは楽ですね😅

• 3月10日
るー

うちの子がそれくらいの時もそんな感じでした😃
15時からの食事は、10ヶ月くらいになるとオヤツ(と言っても初めはお粥とか芋とかなので食事と何が違うのか謎でした💦)になり、今は朝と夜は自宅で、昼とオヤツは保育園という感じのスケジュールです。

• 白うさぎ

白うさぎ

なるほどですね!!
    途中からおやつに変わってくるなら、納得です😂安心しました✴︎ありがとうございました!

• 3月10日
まま

うちのところはもう3回食始めて〜って言われました🤔🤔

来月から保育園なので、8ヶ月なって即3回食始めました!

3回食になってからはミルク飲まなくなり、寝る前に180だけ飲ませてます!

園によって全然違うんですね💧

• 白うさぎ

白うさぎ

ええ〜!早いですね!

1歳まで2回食って言われて、栄養大丈夫なのかな??って思ってしまいました😰

ちなみに、娘さんの身長体重どのくらいですか?うちは、67cm・7.2kgでやや小さい気がして、たくさん食べてほしいのですが…。

• 3月10日
  • まま

まま

基本9ヶ月から3回食だと思ってました🤔

身長は分からないですが、体重は今日8.6キロでした✌🏾
    うちの子は割と身長低めの体はプクプクです🤣

離乳食食べるようになってから一気に体重増えたような気がします!!

• 3月10日
  • 白うさぎ

白うさぎ

同じくです〜!

赤ちゃんの体重、しっかり増えてていいですね!!教えていただきありがとうございます😊

• 3月11日