※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマジー
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子がソファーから落ちた。様子は良いが、小児科に連絡したら救急を勧められた。様子を見るべきか、小児救急で診てもらうべきか。

生後5ヶ月の息子がいます。
今朝8時過ぎ、ちょっと目を離した隙にソファーから落ちてしまいました😭鈍いゴンと言う音がしました。高さ40〜50cmくらいです。
慌てて駆けつけて抱っこしました。
泣いてないし、頭は赤くなったりはしていません。
その後、離乳食を食べて、ミルクもいつも通り飲みました。機嫌も悪くありません。今はいつも通り遊んでいます。
かかりつけの小児科が今日お休みで、やってる小児科に電話したものの、「頭の検査は診られない、救急に連絡してみて」って言われてしまって、「どういう症状が出たら受診したらいいか」と聞いても「電話でいい加減なことは言えない」と言われてしまって、とりあってもらえませんでした😭
このまま様子見で大丈夫ですかね??
小児救急で診てもらった方がいいと思いますか??

コメント

KN

何かしらの症状がない限り
私は連れて行きません🤔

息子もゴムボールを踏んづけた際に
転んで後頭部を床に思いきりぶつけて
数時間後に嘔吐したので病院に連れて行ったことがありますが
「機嫌も悪くないし食欲もあるしまっすぐ歩けてるし、CTはリスクのほうが大きいからやめときましょう」と特に何もされませんでした。

親であるクマニフさんが何かしらの違和感を感じないなら行かなくてもいいんじゃないかな、と思います🤔

• クマジー

クマジー

ありがとうございます!
    嘔吐しても、何も問題なかったですね!!良かった✨
    本当、目を離したこと後悔です😭しばらく様子見てみます。
    ありがとうございます!!

• 3月10日
  • KN

KN

一度嘔吐してからすぐに病院に連絡して
    着くまでに合計3回吐いたので
    とても心配してましたが
    「他の症状が何もないし視線もおかしくないから大丈夫。もし明日も吐くようなら、胃腸炎とかの可能性もあるからその時はかかりつけの小児科に行ってみて」と言われました😂
    結局その後は大丈夫でした!
    ただ「頭を打った時は2、3日は安静にしててね。一度打っただけなら大丈夫でも2度目に打ったことで症状が強く出ることがあるから」と言われたので安静にしてました😊

• 3月10日
  • クマジー

クマジー

3回も吐いてしまったらすごく心配になっちゃいますよね😱
    息子は私が目を離していた隙に落ちたので、どこを売ったのか分からないんですが、2〜3日安静にして様子見ます。ありがとうございます!

• 3月10日
  • クマジー

クマジー

「打った」です💦間違えてしまってすいません💦

• 3月10日
  • KN

KN

一瞬が命取りになると分かっていても
    家事や何やらで目を離してしまう時はありますよね😭
    痛かったら泣くだろうし
    泣かなかったということは上手に落ちたのかもしれませんね🤗
    いつも一緒に過ごしているお母さんの勘は当たると思うので少しでも違和感があれば病院に電話してみてくださいね😭!
    何もありませんように😊

• 3月10日
  • クマジー

クマジー

お優しい言葉ありがとうございます😭動き出すようになったら、もっと目が離せなくなりますよね。
    繰り返さないように今後気を付けます。ありがとうございます。

• 3月10日