※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トワサン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが早朝に起きて、すぐ眠くなる様子。日中の起きている時間が短いようで心配。遊ばせて起こしておくべきか悩んでいます。夜は9時から寝て、夜中に2回授乳します。

生後3ヶ月になったばかりの女の子の母です☺︎ 生活リズムのためというか、旦那さんがお仕事に行く7時半頃にカーテンを開けて日光をお部屋にれます。自然に娘も起きるので、体を拭いて着替えさせて少し遊ぶのですがすぐ眠くなってしまうようでグズグズしだします… 朝から夕方まで起きてる時間の方が少ない感じなのですがこれは寝かせすぎでしょうか?もっと遊んで起こしておくべきでしょうか?因みに夜は9時から寝て、夜中の授乳は2回です。

コメント

ぷにプニ

うちもそんな感じですよ!
日によってまだまちまちですが、朝から天気いい日は6時頃にご機嫌になってそのまま私も起きて8時にはグズグズし始めるので朝寝。
うちの子はホント朝の天気次第です!
今日みたいな雨や、朝から曇りで薄暗い時は電気つけてもグズグズしたり、眠くておっぱい、寝る、少し起きる、グズグズ、寝る、おっぱいの繰り返しです。
1日グズグズしてる時は無理には遊ばないですね。様子見て泣かなければおもちゃだしてみて反応なければ話しかけ。
話しかけても反応なしなら眠くて反応出来ないのかなって感じでそういう日は寝たいだけ寝させてます。

そういう日はお風呂上がりは寝かせないようにしますが、大体終始眠がってグズグズしたり、とろーんとしちゃうので普段8時には電気消しますが7時過ぎに暗くしたりします。

大人も休みの日眠い日は寝るだけ寝ちゃう時もあるし😀
これから昼寝の時間だったり決まってくると思うのでそのリズムに向けて今はグズグズ期だと思って付き合ってますよ

• トワサン

トワサン

返信遅くなりました!
    なるほど!いままで天気を気にしてなかったのでもしかしたら天気のせいでリズムがくるったりして泣くのかもしれません(´・Д・)」みなさんお昼寝けっこうさせてるみたいで安心しました!わたしもグズグズ期に気長に付き合ってみます♩

• 8月27日

私の子もその頃は寝てばかりでした!

午前中2回午後から2.3回とかでした✨
そして夜もしっかり寝ていたので常に寝ていたと思います!笑
夜もしっかり寝ているのでそのままでいいと思いますよ♪よく寝てくれる子だと助かりますよね(*^^*)

だんだんと起きてる時間も多くなってくると思いますよ☺︎

• トワサン

トワサン

返信遅くなりました!コメントありがとうございます!ねこさんのコメントをみて安心しました♩寝てくれて助かるけど、こんなに寝るものだろうかと疑問に思ってたので同じような方がいてよかったです☺︎!これから起きる時間が増えるのが楽しみです❤︎

• 8月27日
yamayan

うちもよく寝る子です❗️もうすぐ4ヶ月になりますが、2.3時間起きているのが限界みたいで、眠たくなります💦
午前、午後、夕方と、3回くらい1〜2時間寝て夜も7時間は熟睡です^ ^ これでも、1ヶ月に前に比べ起きてる時間は増えましたし、起きてる時活発に遊ぶようになりました✨
眠たい時はたっぷり寝せてあげて、いいと思いますょ!

• トワサン

トワサン

返信遅くなりました!コメントありがとうございます!コメントを頂いてから無理に起こしておこうとせずに寝るだけ寝かせるようにしました♩その分、起きたらスッキリするのなご機嫌に遊ぶようになってよかったです(^∇^)

• 8月27日
まいはしも

うちはもうすぐで3ヶ月ですが同じ感じです♡よく寝る子だねって両親にも言われます 笑
遊んでも眠いときはぐずっちゃうし、夜もトワサンと同じで9時ごろから寝てくれるので気にしないで眠いときは寝かせちゃってます✨

• トワサン

トワサン

まったく同じようなリズムですねーー❤︎同じような方がいてほんとに安心します♩私も、眠たいときは寝かせるスタイルでいきます!

• 8月27日