※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
妊娠・出産

15日の病院で診断書を書いてもらい、4月1日から休むことは可能でしょうか?

傷病手当について質問です。

来週の月曜15日に、妊婦検診があるのですが

お腹の張りがすごく
切迫の疑いがある事があるから
診断書いつでも書くよ!と
担当医が言ってくれています。

現在保育士として働いていて
担任も持っているので
3月末日までは
働きたいと思っています。

この場合、15日病院に行って
4月1日からお休みする様診断書を書いてもらうことは可能なのでしょうか?

それとも、不可能でしょうか?💧💧

行く前に知れたらいいなと思い
質問させて頂きました。

コメント

私は先の日付でも貰えましたよ😊❤️先生によると思いますが、診断書書くよと言ってくれてるなら事情話したら書いてくれそうですね☺️✨

ママリ

私の通っている病院では無理です。
切迫の疑いがあるけど16日から31日までは仕事してもいいけど、4月1日からは切迫で仕事休まないといけないといった不確定要素のある未来の診断書は書いて貰えないです( ˊᵕˋ ;)💦受診した時点での診察結果をみた上での診断書になるので。
なので私の病院では15日に4月1日からは診断書を書いてもらい仕事を休みたいことを伝えて、3月31日か4月1日に再度受診して診断書を書いてもらう形になります。ですが書いて貰えたってコメントもあるので、医師次第ですかね🙄!?

書いて貰えるとしても職場に提出する際に、診断書の作成日と実際に休む日に誤差があっても大丈夫そうな感じですか🤔!?